おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

スペイン語学習成果報告…まだまだですっ

昨日の朝、慌しい中、次男2歳が突然、
ウンチチタ~~

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

仕方ない、オムツ替えますか!!
早くおいで~~!!

などと言ってたら、
なんのこっちゃ、

宇宙キター」(仮面ライダーフォーゼ)

でしたっ
(T▽T)アハハ!

…って、
紛らわしいんじゃ!!!
(∴`┏ω┓´)/コラァー!!


おいといて。


昨日は職場で、ちょっと離れた席にあるパソコンの設定作業があったんですが、
ふとみたら、斜め前のいつもの席に、
いつも絡みやすい同僚男性がいたので、

つい、

「今日、私、席にいませんから。
 寂しがらないでくださいね!!

って言ったら、
即座に、

「I miss you!!」

って返ってきたので、
とっさにスペイン語で何か返そうと焦ったんですが…

何も出ませんでした!!

(|||_|||)ガビーン


彼も、
「いや、スペイン語期待したんだけど

って、

そ、普通なら英語かもしれませんが、
(いや、そもそも、外国語がネタになるかはおいといて)
彼は、ちゃんと、私がスペイン語を勉強してるのを知ってるので、
そっちを期待してくれるんですわ。

実に絡みやすい!!


…んですが、折角のチャンスを、失敗しちゃいました


イチオ、昨日はその後すぐ、

¿Has quitado ya tu escritorio?
¡Vamos a quitar!

(机は片付けたんですか?片付けましょうね!
…と言ってるつもりですが、正確性に欠けます!!)

と、前も彼にちょっと使ったフレーズをもじって
使ってみたんですが

なんで同じようなフレーズになったかいうと、
やっぱり、
一度、自分の口からナマの言葉として出たものは、
忘れにくいんだなーーー
実感。



後で、作業しながら、

Voy a volver esta tarde.
午後に戻るよ(正確性に…)

くらい、いえたのにな~
と、ちょっと反省


と、いうことで、
これからは、毎朝の朝カフェスペイン語時に、
彼がいれば、スキあらば、ヒトコト、スペイン語で話しかけるために、

コネタ仕込んでこーーー!!!

と思ったのでした!!


そりゃ、欲を言えば、
会話がなりたつ相手がベストでしょうけどね
(彼は話せないので、私からの一方通行スペイン語ワンフレーズです)

それでも、
自分で、誰かに向かって、スペイン語を話すって機会、これはとっても有用ですよ!!

とはいえ、
彼もいつも忙しい人なので、実際、話しかけるチャンスがそうそうあるとも思えませんが、

しゃべろうと思って、調べたり覚えたりするのが、そのまま、
実際に言葉を使うための訓練につながりそうなので、
頑張りますっ


余談ですが、
今使ってるwalkman(音データだけでなく、動画もテレビもデータ保存もできるやつですよ!!)が、
ツレのお下がりで古くて、
すぐバッテリーが切れてやばかったので、

新しいのを買ってもらいましたっ!!

(自分で買やぁいいじゃんか、とお思いでしょうが、交渉成立…
交渉ネタはここでは内緒!(ΦωΦ)ふふふ・・・・)


で、それが、
今日、届くらしいぃいいいいい~~!!
(〃ω〃) キャァ♪

なので、帰り道の二駅walk中の、シャドウイングのデータは、
新しいので、設定しようと思いますっ!!


と、いうことで、
昨日は、時間がなくて朝夕のカフェスペイン語はやれなかったんですが、
色々、考えつつ歩いていたら、

子供の保育園に着いたときに、
英会話の先生(外国人の男性)がちょうど出てきたところとすれ違い、

「B太郎-kun, See you!!」
って去っていったときに、思わず

「¡Adios, Hasta luego!」
さようなら、また!

って、言っちゃいましたよ!!

このくらいの簡単な挨拶なら、
数年前に個人レッスンの先生と、いつもやりとりしてましたからね!!

さて、今日は、
通勤路カフェスペイン語勉強、できるかな??

千里の道も、一歩から!!

をモットーに、頑張りますっ!!
(*^^)

jackiemai

よかったら、下もポチっと応援してね!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

仮面ライダーは、新ライダーも流れ星みたいな、「斬新」って言葉を超えたデザインですね。。。本屋でちらとみただけですが。子どもはしっかり付いて行ってるんですね!

やっぱり、とっさに出た言葉は記憶に残りやすいですね~。私も初めて外国人相手に話た英語は覚えている。。んです!一言なんですけど!
そういうのを、もっと蓄積していけたらなあ~。って、思います。

ee-joy | URL | 2012/01/20 (Fri) 13:20 [編集]


ee-joyさんへ

そうなんですよね、
自分で実際に使った言葉って、忘れにくいですよね~
私も、以前教えてもらってた英会話先生の口癖とか真似してたので、残ってる言葉とか、あります。

仮面ライダーは、どんどん進化してますよーー
私も、ちゃっかり、変身前の姿の美少年たちにハマってます…
(T▽T)アハハ!

jackiemai | URL | 2012/01/22 (Sun) 08:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
