おばさん空手家奮闘記

スペイン語勉強の成果報告、第一弾!

今期、10月からのスペイン語レッスンを始めて、
まだ11月分の頭をやってる私です!!
←もう、1月だよーー( -_-)フッ

(教材は、NHKラジオの「まいにちスペイン語」です)

なんせ、レッスン進んだ分、復習もやらなくちゃ、
全く身につかなくて…


年末から、通勤路walk(毎日、二駅=4キロほど歩いてます)で
シャドウイング(お手本トークにかぶせて一緒にしゃべること、かな?)とか、
スキマ時間を駆使して復習してるんですが、

なにせ、お手本は、早い!!

スペイン語より、おいつかなくてモジャモジャ言ってる方が、
さらに、
はぇ、は、早いんですけど!!あぁっあああああ゛゛゛!!!

って叫んでる時間の方が早い気がします!!
(T▽T)アハハ!


さて。


この年末年始は、新レッスンサボりまくって 諸事情より、
復習に時間を割いていました。

が、これがよかったかも??
毎日、復習しながら進んでるつもりですが、
改めてざっと見返してみたら、より頭に入った気がします


で。
ここから先は、自分の備忘録的になりますが…
英語もなんですが、どこかで一度使うと、忘れにくくなるので…


まず、自席がジャングル、というかモノがあふれている同僚男子に、
思わず出た一言…

¿Has quitado ya la mesa?
テーブルの片づけはもう終わりましたか?
(現在完了形、has(二人称) + 過去分詞 )

テーブルじゃないんですけどね、いいんです、とりあえず!!

はいぃい??って顔してる彼に、もうヒトコト。

Tienes que quitar.
片付けなくちゃね!
(~しなければならない、tener que + 不定詞)

※後者は、自分でとっさに作った文なので、間違ってる可能性もあります!ご注意ください!


何語ですか?と当然聞かれたので、
スペイン語です!!
ってゆっときましたよ!!
勿論、ジョークが通じる相手を選んでますよ!!

11月分レッスンでは、さらに数字を覚えるんですが、
これは、毎晩、息子(5歳)とやってるトランプで、
数字を全てスペイン語で言っているため、楽勝です!!

てか、息子の方が早いし!!
(T▽T)アハハ!

1から順に数えるのでは間違えないんですが、
いまだに、カードの数字をとっさに言う場面では、

cinco(5), seis(6), siete(7)

で、迷って遅れます
そして大抵、間違って、

息子に注意されます


もう、随分遅れてますけどね、
そのために、お金かけてCDまで買っちゃってるので、
マイペースでも、着実にモノにしていく予定です!!
(多分…(ΦωΦ)ふふふ・・・・)

一通りの文が作れるようになったら、
スペイン語で会話する友達(母国語のように話せる人。メル友でもなんでも)
を作るが、当面の目標です!!

その先は、スペイン語検定を受けて、まずは最低限の資格をとりたい!
と思ってますが、
一体、何年かかるかな??

なせばなる、なさねばならぬ、の一念で、頑張っていきたいと思いますっ
( ̄‥ ̄)=3 フン


道場のスペイン語勉強会の皆さんは、
頑張ってますかぁあああ???
(過去記事参照、長いです、下の方にちょろっと出てきます)

ま、浮世のことも忙しいですからね、
お互い、時間をやりくりして、頑張っていきたいですねっ


ということで、これからは、
勉強してったスペイン語フレーズも、どんどん書いていきたいと思います!!

それで、これを見てくださった方で、
スペイン語にこだわる必要はないんですけど、
何か、外国語(英語含む)の勉強を始めるきっかけになったりしたら、
すんごく嬉しいなぁ~

なんて思ってるワタクシでした!!

また長くなりました、
読んでくさってありがとうございました!!

jackiemai

よかったら、下もポチっと応援してね!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/13 (Fri) 06:09 [編集]


外国語はたくさんを適当に覚えるよりも、少数を確実に覚えた方が通じる、って聞いたことあります。
少しづつでも確実に自分のものにしているのは素晴らしいです!

ee-joy | URL | 2012/01/13 (Fri) 13:10 [編集]


息子さま覚えがはやいですね〜!
なかなか覚えるのも難しいですよね!
私もイタリア語を少し勉強し始めました( ´ ▽ ` )ノお互い頑張りましょうね☆

tokko | URL | 2012/01/13 (Fri) 20:33 [編集]


ee-joyさんへ

いや、全然まだモノになってないのです…
(f^^)

早く、会話できるように一通りの文が作れるレベルまで行きたいんですけどね!
NHK教材は、そこまでを目標に半年コースなんで、
私はまぁ、1年プラスアルファで、そこまではいきたいな!
と思ってます!

jackiemai | URL | 2012/01/14 (Sat) 08:03 [編集]


tokkoさんへ

その節は、高津道場の宣伝をしていただきまして、
ありがとうございました!

子供は、一時神童になる時期があるんですよね~
人より早く九九がいえた!とか。
世界の国の名前と場所が言える!!
とか!!(T▽T)アハハ!
でも、たいてい、大人になると普通の人、特異能力でもなかったりしますからね~
ただ、一緒に外国語を勉強したい、って思ってうれたらな、とは思ってます!

jackiemai | URL | 2012/01/14 (Sat) 08:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)