おばさん空手家奮闘記

新年活動開始…コーヒー豆買いました

なんだかんだと、
語学勉強(英語とスペイン語を勉強してます)も空手の稽古も、
サボりまくったお正月になりました!!

これが私の本質…

ま、休みは徹底的にオフ!!
って言い方すると、
充電期間ってことになるかな!!
↑↑いいような悪いような前向き発言…


お休み最後の昨日は(も)、
家族4人でお散歩にでかけてました~
子供達は自転車と三輪車で、ツレアイと私は、歩きです


昨日は、ちょっと足を伸ばして、
前から気になってた、住宅街の中の、
コーヒー豆屋さん(コーヒー屋さんではない)にも行ってみました!

コーヒーは、
ここ数年は自分ではほとんど淹れないんですが
(ツレアイ担当~)

学生時代の研究室時代に、みんなで凝ってたんで、
メーカーはなくって、
私も淹れるときは自分でドリップします。

誰かの著書で、ヒトコト書いてありましたが、
(すいません、誰だっけ…)

「コーヒーって不思議、
 おいしくな~れ、と思って淹れるのとそうでないのとで
 全然味が違う!!」

とか、

学生時代の自称グルメ先輩が、
「うまくないヤツが淹れるとまずいんだよな」っていって、
自分で淹れたのしか飲まなかったりとか、

ぶっちゃけ、私のレベルじゃ自己満なんでしょうけどね、
(ちゃんとできる人は勿論おいしいんだと思いますよ!)

それでも、おいしく淹れようって気持ちがあると、
それなりに美味しく飲めるのかも??


ということで、
たまには、こだわりのおいしい豆を…


小さな店舗なんですが、
勿論、店主のオヤジさんが全部、自分で焙煎して、
豆もこだわって、あちこちの農場から取り寄せているそうで、

まぁ、わずかな時間ですが、ずっと
コーヒーについて語ってくれました!!!
オジさん、本当にコーヒーを愛してるのね

そんな中で、選んだのがこれ↓↓↓

120105_0327~01

ネーミングもグッときますよ。
新城ばやし-3
(・ω・)bグッ
(1はあって2はなかったんですが、訳を聞いたらまたおじちゃん語りだしました)


これは期待だなぁ~~
お店でちゃんと焙煎してる豆、ってのも嬉しい。

豆のひき方も、今回買った豆対応で教えてもらいました。
「細かくね!電動だったら、二度挽きして!」

うちは、豆は手動ミルで挽くんで
それは大丈夫なんですが、
(電動だと、熱がこもって風味が落ちそうな気がするのでしません)、

豆の保存が…
密封を解除した後は、冷蔵庫がいいそうです。
温度差をなるべくなくしたほうがいいんだそうで。
うちは挽かずに豆のまま保存するんで、少しはいいんでしょうけどね。

ということで、

これを、最近買ってもらったリチャードジノリのカップ
おいしくいただくことにしますっ!!

お店を出るときには、
おじちゃん、子供達にチョコレートをくれました

おじちゃんのコーヒーへの絶え間なき追及とコーヒーのみを語ったトークも、
とっても熱くて素敵だったので、またきっと、行きます~~
ただ、場所が場所なので、たまの週末しか行けないですけどね(f^^)


さて、今日からまた、
3時起きの生活が始まります…

がやっと、これで、
たまったお正月の特番ドラマや映画の録画を見ることができるかな!!
(子供といるとチャンネル権が全くないのです)

仕事も、スキマ時間の活用(勉強と空手)も、
今年もまた頑張ります~~

ツラツラ書いてしまいました。
読んでくださった皆さん、ありがとうございます

jackiemai

下もポチっと応援してね!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日もポチッと

今日もポチッと押しましたよ~。お子さんまだ小さいんですね。空手に語学勉強がんばって下さい。数年前に私も英語の資格を通信教育で取りましたが今は全く勉強していません。見習わねば・・・。

空手家おやじ | URL | 2012/01/05 (Thu) 09:52 [編集]


今回はコーヒー豆のお話ですか!
jackiemaiさんの趣味とこだわりが見えますね!
私はコーヒーは好きなんですが、味わって飲まずに一気飲みしちゃっているような。
ちょっと一回こだわってみようかなと思いました!

ee-joy | URL | 2012/01/05 (Thu) 11:30 [編集]


空手家おやじさんへ

いつも応援ありがとうございます!
つぶやきもいつも楽しく拝見しております。
英語の資格をお持ちなんですか!それはすごい!!
私は毎年、会社でTOEIC受けさせられてますが、さっぱりですよ…

jackiemai | URL | 2012/01/06 (Fri) 03:43 [編集]


ee-joyさんへ

いつもコメントありがとうございます!
いや、こだわりというほどではないんですが…(f^^)
インスタントも、会社のサーバにたまったコーヒーも飲みますし。
でも、自分で淹れるときはそれなりに気を使ってますね!

jackiemai | URL | 2012/01/06 (Fri) 03:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)