おばさん空手家奮闘記

勉強サボりまくりの年末年始…そして凧揚げ

今回の年末年始は、
仕事が29日まであったり、
毎年お正月恒例の義母宅集合が突然大晦日になったりして、

まぁその、
いわゆる時間が足りなかったということで、
お正月料理作成(ツレアイが半分くらいは作りましたが)や、
大掃除(ツレアイが半分くらいはやりましたが)は、
割愛!!


でも、年が明けたら、結構時間がある…
けど、いつものように、自分の時間ができない!!
( ̄□||||!!

ということを理由に、語学勉強(英語とスペイン語)も、サボりまくってまして

とりあえず、今日は、
自転車で多摩川まで行って、

凧揚げしてみた!!

すんごい風の中、待ってる子供ら。
うっかりしたら、この子らくらいの軽さなら、飛んでっちゃうんでないの??
って思ったりする…
(ちなみに、私は絶対大丈夫と思われる…)

120102_1542~01

で、これ↓↓

120102_1546~01

小さくて何がなんだかわからないと思いますが、
アップすると…↓↓

120102_1547~01


風が強かったので、
本当によく飛んでましたね~~

子供らが持ってたら、そのままメリーポピンズというか
カールじいさんのおうちになってもおかしくないんじゃ??
って感じ


他にもいくつかの凧があがってました~~
連ダコもあったな

楽しかったんですが、
これ、最後におろすのに、手間取りました!!

地道に、少しずつ糸を巻いてくしかないんでしょうかね??
全然、失速しないんですもん!!

全然、埒があかないので、
考えて、

糸を足で踏んで抑えてく作戦に出たんですが、
結局、靴の裏がしっかり糸をはさんでいられないので、
ずるずる、持ってかれちゃって、全然短くなんないし。

次に考えたのが、
「相対速度をゼロにすればいいんじゃ?」

つまり、風の向きにしたがって、走る!!!
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!

…ってのは、かなり疲れそうなので、やる前に自主規制しました
(T▽T)アハハ!

もし、凧を失速させるいい方法があれば、
どなたか教えてくださいな!!
(*_ _)人


そんなこんなで、サボりまくってる正月なんですが、
去年のうちにやった英語レッスンをまだ書いていませんでした!!
自分の備忘録になるんですが。
(教材は、NHKラジオの入門ビジネス英語です。)

労をねぎらうメールで、
「最後にもう一度感謝のヒトコトを」で、

Again, thank you all for your excellent work.
繰り返しになりますが、皆さんいい仕事をしてくれました。ありがとうございます。

とか、

Let me thank you once again for your hard work.
皆さんの真剣な仕事ぶりに、今一度お礼を申し上げます。

なんつぅか、今回主眼のテーマでなくて、私、今まで、
AGAINのおき場所を、間違えていたような!!
( ̄□||||!!

そりゃ通じてはいたでしょうが、より自然に見えるように、
これから直します…

「お祝いやお見舞いへの変身メール」で、
「まずはお礼のヒトコトから」

Thank you beru much for your kind words.
新設な言葉をいただきありがとうございます。

kind words ってのは、便利ですね。
上述のは、言い方的にフォーマル度が中程度らしいですが、
簡単に使えそうなので、覚えておこう。

あと、他にも、
テキストにはないけど、なるほど~~
って思うようなポイントを、アダムさんと森住史先生が沢山言ってましたが、

時間が経ちすぎて、忘れました!!
; ̄ロ ̄)!!

やっぱ、復習ってのは、
熱いうちにやった方がいいんですね…orz


で。

凧揚げの後は、今年最初のクラに行ってまいりましたぁ~~
年末は、私がいない日は、パパと子供ら3人で、
クラだけでなくカッパとか、色々行っちゃってたらしいですが!!
(さすがに、クラだけだと飽きるので、ちょっと遠いんですがアチコチ行ったらしい)

120102_1653~01


ということで、
まったりサボりまくってるお正月になっております。

かといって、家にいる間、
とっておいた面白そうな映画とか、毎週見てるドラマとか、
見放題~~!!v(。・・。)イエッ♪

…の訳ではなくて、
子供らが一緒だとチャンネル権が全くないので、
外で録画番組を診れるような機器を、
ツレアイに買ってもらおうと画策しているワタクシでした!!
(主にケーブルテレビやBSが多いので、直接は見れないんだな)

外ででも、好きなテレビが見れたら、
なんか、楽しいことが増えそうな?!

・・・いや、勉強しなくなるかしら??!!
(f^^)

ということで、それなりにお正月を楽しんでおりました!
またツラツラ書いてしまいましたが、
読んでくださった皆様も、よいお正月を!!

jackiemai

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちは毎年息子が多摩川の少年野球凧揚げイベントに行きますよ!凧をおろすときは、糸は力づくで巻いている、らしいですが。
何かコツがあるんだったら知りたいですね!

今年もたくさんクラに通うのかな?

ee-joy | URL | 2012/01/04 (Wed) 09:55 [編集]


>ee-joyさん
この冬休みは、家族全員で2回、
私がいないときもいれると4回かな?
クラとカッパにいきました(T▽T)アハハ!

凧は風のあるうちにおろすのは大変なんですね~
釣竿の電動リールとか利用して小細工すれば早そうですが、
それじゃお正月の風情が台無しですもんね…
(f^^)

jackiemai | URL | 2012/01/05 (Thu) 04:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)