おばさん空手家奮闘記

ある忘年会にて…なぜこのようなことになったのか

最初に、
私の怪我(前記事の後ろの方参照)をご心配いただいた皆様
(ごく一部のリア友だけかもですが(f^^))、

まずご報告しますと、
右足首はもう大丈夫です。

一時、マジで歩けなくなって

ヤバイんちゃう??これ??

って思いましたが、納まりました。

正確にいうと、
痛いのはなくなりました。

原因は、捻挫ではなくて、

先天的な骨の異型でした
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

…って、それはそれで、びっくりしたーーー
(ノ゜△゜)ノびっくり!!

ずっと、ここ30年くらい、
捻挫が治らないなぁ、と思ってたんですが、

初めてちゃんと医者にいって、レントゲンとか色々調べてもらったら、
そういうことでした

別に、問題ではなくて、私の骨はそういう形、
ってだけなんですが、
マレに痛い人がいるそうで、

そのマレな人に入っちゃった訳らしいですーーーー

長い間の勘違いが、やっと解けましたぁ~~
(T▽T)アハハ!

つか、
ずっと右足首が、可動範囲が狭いなぁ、
捻れないなぁ

と思ってたんですよね。
そういうことだったのか。

で、今回こんなに痛んだのは…

多分、年のせいです


これまで大丈夫だったものも、
炎症起こすときは起こすようになっちゃった、

ってことでしょうか…
マジで、腫れてましたからね。

ま、そういうもんだってわかったからには、
そうだと思って、付き合ってくしかないですね。

毎日、通勤時に4キロ×往復を歩くのには支障がないと思われますので
(これまで大丈夫だったから)、

元気に続けようと思います

稽古も、
まぁ、一気にやりすぎるのはやめないとならないですね~

ってことは、毎日少しずつ、動いておけばきっといいのかな??
(f^^)

あと、骨の形ですからね、
根治ってのはないんですが、
痛みを取るリハビリ的な電気治療はできるそうで、
これから、適度に通おうと思ってます。

ずっと、鈍い捻挫が治らないな~~って
30年(←途中で気づいてもよさそうなもんではありますが)
思ってたのが、痛くなくなるなら、
やる価値はあるかも

ということで、心配してくれた皆さん、
どうもありがとうございました!


で。


本題なんですが
(相変わらず、前フリが長くてすいません!!)、

あちこちで忘年会が行われているシーズンですが、
ここ数年、夜遊びがほとんどできないワタクシなんですが
(子供らが小さいですからねぇ~)、

昨日の朝、突然、ツレアイが、
「今日、オレ早く帰れるから、行っていいよ」

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

てことで、急遽、職場の忘年会(つか、正確には納会なんですが)に
参加しました!!

職場で公然と飲める、年に一度の機会!!

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

で、

毎年の皆さんのハッチャケブリは女子たちから聞いてよく知ってましたが、

いつもはおっかないすました、エライ部長や課長たちが、
ハチャメチャになってるのを見るのは、楽しいですね!!
(T▽T)アハハハハハハッハハハハハ!


で…


そんな中、悲劇は起こりました…

つか、私にとっては、なんですが。

翌朝も早起しなきゃだし、皆さんより一足先に失礼しようと、
固まってるエライ人たちに挨拶しにいったら、

「jackiemaiさんは早く帰らないといけないんだ!!
イケ!!」

?????

って、出てきたのが、
いじられキャラの若い営業男子



壁に手をついて、
お笑い芸人が体で笑いをとりに入るように、
ケツを出してくる…


つか、あんたら全員、
飲みすぎだよ!!!!
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

「つか、理由もなく、こんとこで、人を蹴れる訳ないんですけど…

って、聞く耳もたないしーーーー

日ごろ、「空手エクササイズ」なんて、
皆さんの前で偉そうに??指導しちゃってるから、

期待、高まる高まる


こりゃ、納まりそうもないし、
早くやらないと、
私でなくとも

血気盛んな若い課長とか、元ヤンキーっぽい先輩に
やられてまうな!!


と判断しまして
(そこまで出てきていた)、

彼のためにも、軽く早めに終わらすことに。

空手エクササイズ助手補佐のやべっちが、
「前蹴りだ!!

って叫んでましたが、
それよりは、背足で回し蹴りの方が、
ダメージ少なく調整できるし、音もハデだよな、と判断しまして、

スパンと一発

「いかんなぁ、音が悪い!!」
「ズボン脱いだほうがいいんでないの??」

何度も言う。
あんたら、飲みすぎだよ!!

つかねぇ…
私の蹴りなんて、ナンボのもんでもないかもしれませんが、それにしたって、

こんな場所で、本気で人間を蹴れる訳ないでしょうが!!!
(゛ `-´)/ コラッ!!


仕方ないので、
今度は、裏腿に(抑え気味に)もう一発。

場所的に、こっちはいい音がしました
(´▽`) ホッ

アホアホ営業男子はのたうってましたが、

自分が悪いんで、懲りてください


問題は、これからこういう場面で
同じことが繰り返されないといいなぁ~

まずいなぁ…

帰り道々、反省しました。
何がいけなかったのか??


まず、私が空手をやることを、広く宣伝しすぎたか??
…でも、職場で教えるという機会を得る利益の方が多いので、これはいたしかたない。


その場にいるべきではなかったか?
…でも、久しぶりの宴会だったし…私もたまには参加したいよ!!
(=;ェ;=) シクシク


もっと上手な引き下がり方があったか?
…黙って帰る人もいたようですが、性格上、挨拶せずに帰るというのはありえないんですが

日ごろから、そういうノリの通じない硬い人だと思わせておくべきだったか??
…いつも超硬いエライ人までハチャメチャだったし、何より私の性格上は不可能であろうと思われる。


と、今後の予防策として色々考えた結果、これからは、

・もりあがりすぎる前に、帰る。
・運悪くいてしまったときのために、怪我しているフリを前もってしておく
・ロッカーには常にミットをおいておく(来年の納会対策)
 ↑↑↑基本的に昼の稽古のために持ってるんですが、前に持ち帰ったら持ってくるの忘れてました
・どうしても蹴るなら、裏腿(音がいい)

を心がけるようにします。

つか、最近の若者は、職場でも体をはらなきゃならなくて、
大変ですね…

しかし、私、
転職も、大きな異動もして、それなりに経験してきたつもりですが、
今の職場は、楽しい!!!!

こんな楽しい職場に、私のプライベートな都合を聞いて入れてくれた、
前の部長、
現部長 ← 一番盛り上がっていましたよ、いつもはジェントルなのにこういう人なわけ??
今の上長 ← 「イケ!」言ったのこの人、いつもは静かに怖いのに、こういう人なわけ??
その他同僚さんたち、

いつも感謝…させておいてくださいぃいいいい
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

とりあえず、今回は、
「これで、よい年が迎えられる」

と言われ、帰途につきましたが、
私にとっては大失敗だよ!!
Σ(|||▽||| )

何がいけないって、
こんなところで、なんで人を蹴りとばさにゃならんのか…ねぇ…

もっと軽いノリでできればいいんでしょうが、
想定外だったので、うまく対処できませんでした…orz

帰り道々、
私の「反省メール」攻撃にあったee-joyさん、
ごめんなさい
(*_ _)人


こんなこともありながら、
日々、稽古に励む私です…

jackiemai

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

足は悪化しない様、気を付けて稽古に励んでくださいね!

そして
納会、お疲れ様でした!

もう少し軽く考えてもいいかもしれませんが、
やられ役男性に「オーバーに痛がってください」などと耳打ちし、
派手に蹴る真似でもすれば、みなさん満足されるのでは。

空手エクササイズをやっている以上、営業と考えてしまってもいいかもしれません。

きっと、賛否両論あるだろうと思います!

ee-joy | URL | 2011/12/28 (Wed) 10:15 [編集]


忘年会ですか

こんにちは。

相変わらず暇な、ヒラも2071おんちゃんです。

稼ぎがないので、年を越せそうもありません(泣)

忘年会?  遠い昔に行ったことありますね。(汗)

一時、批判?されたので、元職場の忘年会、

こじんまりとして、2次会なども数人程度になってました。

そちら楽しい職場ですね。こうあるべきですね。

今の官公庁、中でも地方の役場、乾燥?しきってますね。

これだから、問題・課題噴出で、みなさんの暮らしがよくならないのですね。(元職の者のが言われませんが…(汗))

ブログ、楽しみに拝見させていただいてます。これからるよろしく。

追伸。
体力は年齢とともに低下しますが、武術は、体力が基本ではなくて、身体脳による動きみたいですよ。

これ習得すると、いくつになってもやれるみたいですよ。

ヒラおんちゃん | URL | 2011/12/28 (Wed) 14:27 [編集]


No title

>ee-joyさん
具体的なご助言、ありがとうございます!!
幸い?今はほとんど宴会参加できないんで、
次のマレな機会には、ちゃんと心積もりと準備をして
行きたいと思います!

jackiemai | URL | 2011/12/29 (Thu) 04:33 [編集]


No title

>ヒラおんちゃんさん
いつもブログ見てくださり、ありがとうございます!
そちらのブログも拝見しております!
(いつも、すごいお魚!!)

おかげさまで、今は職場に恵まれています!
ヒラおんちゃんは、飲み会が少ないのですか?
寂しいですね!

空手は、うちの道場も、
その年、その人の空手、ということで、
体力勝負でないものを教わっています!!

いつか、うちの道場にも、出稽古にいらしてくれると
嬉しいです~
先生や道友も大歓迎しまので…!!
(*^^*)

jackiemai | URL | 2011/12/29 (Thu) 04:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)