おばさん空手家奮闘記

高津道場で稽古…名誉でもない負傷!!

12月25日も、日曜日の午前は、
いつものごとく、子供ら連れて高津道場で稽古!!

この日は高津スポーツセンター、
うちから遠いので1時間かけて子供らとトコトコ歩くB太郎とトト。

111225_0933~01

111225_0934~01

B太郎5歳はもう大丈夫なんですがね、
トト歳は、最低1回は、途中でベビーカーに乗りたがります。

いや、ベビーカーならまだよくて、
「ママダッコー」
もあるので、
ま、私にとってもいろんな意味で鍛錬になってます。

で、いつもどおり、10時(公式稽古の30分前)には到着~~
菅波先生は、黙々と走っています。
私らが着いても、その後MS佐藤君が着いても…

私やMS佐藤君も走りますが、子供らに邪魔されて、こんな
↓↓

111225_1020~02

そのうち、二人で遊びだしました
どこいってもケンカすんだよねーー
(-"-;)↓↓↓

111225_1009~01

でも、写真撮るよーって声かけると、
あっという間に豹変(兄のB太郎が(T▽T)アハハ!)
↓↓↓

111225_1011~01


で、集合稽古開始。
子供は菅波先生が、大人の空手道場生はMS佐藤君が指導します。

稽古レポートについて、道場ブログでも紹介しているので、
是非見てくださいね!!

平法天真会 「12月25日(日) 高津道場」
12/26アップ予定です!


B太郎は、今日初めて、約束組手をやってみました!
お相手は、道場の先輩のMiffyちゃん!
↓↓↓

IMG_1244.jpg

トトも最近、ヤァヤァと、
気持ちだけ真似するようにはなってますのよ
↓↓↓

IMG_1254.jpg


私はといえば、
先日から、MS佐藤君に相談していた蹴りを、
入念に稽古するために、色々教わってるところ。
↓↓↓

IMG_1241.jpg

トトは、小学生のYにいちゃんに遊んでもらって、
こんな感じ(T▽T)アハハ!
↓↓↓

IMG_1237.jpg

IMG_1236.jpg

でも、やっぱりママがいいでちゅ
↓↓↓

IMG_1247.jpg


その後、久しぶりに目慣らしを…
↓↓↓

IMG_1250.jpg

これが…多分、
タイトルの「負傷」になったんじゃないかと思うんですがね!!!

まぁとにかく。

最初は、iioちゃんと組んでやりました。
まぁ、体格的には、女性同士なので、
(横幅は全然違いますが)同じくらい…

で、次に、MS佐藤君を相手に!!
2分間位本勝負!!
(いや、目慣らしなので、勝敗はないんですが)

MS佐藤くん、
私より数歳若い、ピチピチ???男子!!
体格も私よりでかい!!(いや、縦もね)

iioちゃんより、全然間合いが遠い!!
定量的にいって、1.5~2倍くらいは違うかな??

稽古ですからね、
死ぬこたないや、と、一応、一生懸命、突いてみる…
届かない…

今日は特に、蹴りもチャレンジ!!

届かない…

でも、やられる…

で、まずなにより、
2分絶え間なく、緊張感たっぷりに動いたいままってのが久しぶりで。
(通勤時JOGで、のんびり1時間とかは走ってましたけどね)

途中で、子供たちから、
ママ頑張れ!!ママ頑張れ!!」コールが
フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー

嬉しいけど、

それでも体は動きません!!!

いやぁ。
勝ち負けはないとはいっても、
敗北感たっぷりの2分が終わりました…

お次は、iioちゃんと菅波先生が

B太郎がが聞きます、
「次は誰を応援すればいい??」

Miffyちゃんママ(iioちゃんのこと)に決まっとろうがぁ!!!」

次は私も声援!!
ママ頑張れ!!ママ頑張れ!!

菅波さんの間合いは、見ていて佐藤君ほどではないようでした。
後で解説。
それも手のひとつで、蹴りの封殺として、わざと間合いを縮めたのだとか。

ただ、昔、iioちゃんは本道場(元住吉)の若先生と組手の稽古してて
同じように考えて懐に飛びこんだところ、
前蹴りを出そうとしてた若先生の膝蹴りをもろにくらい、
撃沈したことがあるというので、
絶対じゃないですけどね!!
ま、若先生は勿論、臨機応変に蹴りも変更できますから。

でも、私くらいじゃ、やっぱり、前蹴りはある程度の間合いがないと難しく、
相手もそうそうスキを与えてくれる訳ではないので、
やっぱり難しいかな!

できたのは、構えの前足からのあて蹴りというか…
あまり威力がないやつばっかり。
つか、そんでもあたんないし。

突きにしても、
フェイントとか色々駆使しないといけないのはわかるんですが、
いかんせん、思ったように体が動かない。

後で、菅波先生が
「型の技を、自然に使えるようにならないといけない」

そりゃそうなんですがねぇ…

で、着替えてから、MS佐藤君から
ムカつくヒトコト。

「なんか、オレ、jackiemaiさんとやると、楽なんだよね~~

なんですと!!!

ガタイの差はしかたないとして、
つねに攻撃を意識するような動きをしてないから、
常に優先権をもってるような感じ、ってことらしいです。


くっそー!!今に見てろぉおおお!!!!
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


で。

やっと本題に。
(な~が~いぃ~~(T▽T)アハハ!)

この日はすぐ解散、
iioちゃんに車で家まで送ってもらい、

おうちでパパランチを食べた後、
子供ら(自転車と三輪車)の伴走をして、ちょっとそこまでおでかけ…
私とパパは歩きです。
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

このときは、ぜ~んぜん、なんともなかったんですよ。

で、夕方帰って、
パパの夕飯を待っていたら
(注:うちは、休日は基本的にパパご飯なのです!
いつもは私が作ってますよ!!)

なんか、右足首が痛い…

マジ痛い…

そのうち歩けなくなってきて…

いや、マジで、体重を乗せられないんですよ!!

実は、この場所、
小学生のときに捻挫して、
ちゃんと治していなかったので、
ずっと、万年捻挫みたいな感じになっていて、
いつもうまく回せない感じではあるんですけどね、

こんなに悪化したのは、初めてだ!!!

どんだけかって、
食器の洗い物も、布団出すのも、
みんなパパにやってもらったくらい
(いつものパパは、週末はビール飲んですぐソファで寝ちゃうんですが)

見たら、あからさまに腫れてるし
; ̄ロ ̄)!!

つか、マジで骨でも折れたんじゃねぇ??
と思ったんですが、

おきてても痛いし、
どこにも動けないしで、

とりあえず、シップ貼って、
一人でいつもより早くに寝ちゃいました。

パパ曰く、
「重すぎて体重支えられなくなったんじゃないの??
やせようよ!」

その通りではあるが、実にうるさい!!
凸(゜皿゜メ) ウラァァアア!!


で、今朝起きたら、
とりあえず、よくなってるようで、
なんとか歩けるし、
痛みもひいたような…

でも、歩くとやっぱり少し痛む…
怖くて、まともに歩けません。

つぅか、悪化するのを実感できる感じ!!
でも、とりあえず骨折じゃないわな
(T▽T)アハハ!

ということで、今朝はとりあえず、
医者に行ってから出社しようと思います…

ここらで、一度、
ちゃんと治しておいたほうがいいと思った…マジで…

思い起こせば、
小学生のときに、小さな穴に足首とられて捻って、
親が医者に行けっていうのでいこうとしたんですが、

目の前で、バスが行っちゃったんですよ、
田舎なので、2時間に一度ほどのバスが!!
Σ(T□T)

で…

あほぉな私は、
走ったり歩いたりして、1時間ほどかけて、医者に行ったんだっけかな。

とにかく、
そのときにちゃんと治さなかったのは事実で…
(`□´)コラッ!


また、張り切りすぎて同じ目にあうのは困るので、
とりあえず、一度ちゃんと治そうと思います…

しかし、これまでも多少動いたことはあっても、
こんなことになることはなかったのにねぇ??

走るのと違って、イレギュラーな動きの連続だから??
学生時代の空手部時代は、若さゆえ無事だった???

と、いうことで、
ついつい、負傷してしまいましたましたが、

次は、MS佐藤君をギャフンと言わせてみたいと思うので
(o_△_)oギャフン

…ちょっとハードル高すぎかな??
(f^^)

「対戦するのがちょっと怖くなったね!」

と言わせてみせたいと思いますので、
頑張りますっっ!!

…の前に、まず、足を治さないと…

まずい、まずいよ、これは…
(=;ェ;=) シクシク

皆様も、怪我にはお気をつけて、
稽古と日常生活をなさってくださいね!!

(写真は、iioちゃんの撮影したのもあります!いつもありがとう!)

jackiemai

よかったら、下もポチっと応援してね!!♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お大事に

高津スポまでの道のりを歩き、到着したら稽古して、帰宅後に子供たちの自転車伴走と普通の人の3倍くらい動いていれば、痛くなるかも知れませんね。しばらくは、稽古お休みなのでゆっくり(させてもらえないと思いますが)治してくださいね。

iio | URL | 2011/12/26 (Mon) 19:54 [編集]


No title

>iioちゃん
お気使いありがとう!
怪我?は思わぬ展開を見せたのですが、とりあえず痛くはなくなったので!!
ただ、年のせい?か、過労でまた痛むのかしら?
いやですね~~
(-"-;)

jackiemai | URL | 2011/12/27 (Tue) 03:46 [編集]


No title

これから先のためにも、ケガはしっかり治したほうがいいですね!
お大事に!

それから、MS佐藤さんをぎゃふんと言わせられるように頑張ってください!

ee-joy | URL | 2011/12/27 (Tue) 20:12 [編集]


No title

>ee-joyさん
ご心配いただきありがとうございました!!
治るというものではなかったんですが(T▽T)アハハ!
痛みを緩和させる治療はあるそうなので、それをやっていきますね!

MS佐藤君は…
多分、ハナで笑ってますよ!!
((o(>皿<)o)) キィィィ!!

それにしても、いつもお世話になってすいません!!

jackiemai | URL | 2011/12/28 (Wed) 05:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)