おばさん空手家奮闘記

自主トレ内容見直し…今度は蹴りじゃ!!

先日、職場でトイレに行ったら、

個室のドアが、いきなりとれた!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

いや、入る前でよかった…
入ってるとき、とかだったら…

考えたくもない

そんでまぁ、急いで自社に戻って、
庶務さんに教えて、
ビル管理会社に連絡とってもらって、
直してもらいましたけどね!!

問題は、

jackiemaiさんがトイレのドアを壊した
って話にすりかわってるところですがな!!
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

いや、あれは、あのタイミングでトイレにいった人なら誰でも
遭遇した災難なんですって!!!


おいといて。


昨日、ちょっとした契機がありまして、

今日からの自主トレ(早朝と、昼休み)の稽古メニューを、
見直し&変更かけることにしました。

まぁ、詳しい話は長いのではしょって、
結論だけ言うと、

蹴りに重点をおくかなと!!

そりゃ、道場に行ったときには、
稽古してますよ。

でも、実際、上段はぶっちゃけ無理があるし、
いざってときに、機敏に確実に出せる自信もないし…


などとは、言っとれ~ん!!!


できないなら、できるようになるまでよ!!


と、いうことで、
地道にコツコツ、始めることにしました。

とりあえず、下段、中段から確実にしとめるところから、
かな?

あと、ポイント取りたい訳ではなくて、
とらえたときに確実に相手の動きを封殺したいんで、

それなりの威力も持たなくては。

それには、重さか、あるいは打点か。

いざというときに、迷ってる暇はないので、
とにかく、体に覚えこますために、繰り返すしかないかと。


剣のある流派(確か、ジゲン流…?)は、
トンボ切り(トンボの構えから袈裟に切り落とす)ばかりやってやってやりまくるのですが、

他の稽古もしたある人が、
戦で、無我夢中で、後で気づいたら、
トンボだけ使ってた、という…
(うろ覚えなので内容に間違いあればご容赦ください。
私はたしか、津本陽さんの著書で読みました)


これが。


稽古だよなぁ、と思った記憶があります。


だから私も、
スキマ時間の自主トレはいつも、
欲張っても無理なので、
決めたテーマをひとつか2つだけ、
黙々とやることに決めてるんですが。

(てか、もう10年も前??道場の師範代から
「色々やりすぎだろ」
ツッコミありがたい教えをいただいたのでした。
あんときゃ、武器各種を、毎昼30分しかないってのに、
毎日全部手を出してたので…剣、棒、ヌンチャク、サイなど)


話し戻して、
蹴りの稽古の副産物…

蹴りは、集中してやると、
すぐ息があがります…
(私だけかも??おばさんだから)

特に、一人でやってる自主トレだと、
不要な間をおかないので、
蹴り蹴り、また蹴りで、

すぐぜぇぜぇになります…


が、これがいい。

ってのは、私が想定する事態では、
いつものゆっくりのんびり通勤路JOGみたいなんでなくて、

サササーっっ!!!

ってすばやく走れるのがベスト!!

当然、簡単に息があがるだろうし、
運が悪いと、突然の過労で大変な事態になるかもしれない…

ので、瞬間的に心拍をあげても大丈夫な体にしておきたい、
ってのも目的であるのです。

素人なんで、訓練方法としては、間違ってるかもしれませんが…
ま、とりあえず、やってみます。

なんか、おかしいな、うまくいかないな、
と思ったら、また色々調べたりして、変更します。


で。

あえて、この場(ブログ)で公言するのは、

言っちゃって後にはひけないようにするためですっっ
( ̄‥ ̄)=3 フン

ということで、

早速、今日の昼から
(よく考えたら、朝は自宅で、住居問題から不可能でした)、

蹴りの稽古に精を出したいと思いますっっ
o(`^´)θ蹴リッ!

とりあえず、今からの朝活自主トレは、
いつものごとく、素振りをすることにしますっ
(f^^)


jackiemai

よかったら、下もポチっとして応援してね!!
↓↓↓

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/22 (Thu) 05:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/22 (Thu) 06:48 [編集]


とりあえず

高さはおいといて、正確なフォームを練習したほうがいいかと。前蹴りなら上足底、横蹴りなら足刀、回し蹴りなら背足などが当たるように意識しましょう。 僕もやります

MS | URL | 2011/12/22 (Thu) 18:57 [編集]


No title

>MS佐藤君
指導よろしく!!
いつも頼りにしてますよん
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

jackiemai | URL | 2011/12/24 (Sat) 07:51 [編集]


蹴りも突き、受けと同じでは?

こんばんは。

頑張ってられますね。

ほぼ我流で、松濤館空手をうん十年やってますが、

基本は、真っ直ぐに立つこと、それも最低限度の筋力で。

「超人の動き」、「空手と気」、「空手の原理原則」という本があります。

すでにご存知と思いますが。。

人それぞれですが、これらに書いてあることが、この歳になって、少し理解できるようになりました。

空手というより、武術は、基本が大事ですね。変化に無意識に応じられるように努力する事が武術修練と思います。

終わりのない修練ですね。蹴りも、これが基本と思います。

ブログ楽しみに拝見させていただいております。

これからもよろしくお願いします。

ヒラおんちゃん | URL | 2011/12/25 (Sun) 21:01 [編集]


No title

>ヒラおんちゃんさま
コメントありがとうございます。
ありがたいご助言、ありがとうございます!
確かに、突き、受け、蹴りは同じものなんだと思います!
が、稽古頻度に非常な差が出てしまっていて、苦手意識が強いのです…e-330
ご本は、恥ずかしながらまだ読んでいませんでした、
早速読んでみたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

jackiemai | URL | 2011/12/26 (Mon) 05:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)