おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

今週の英語勉強…あったかいスープ

つい先月から、
教材(NHKラジオ講座のテキストです)を、
書店注文の定期購読にしたワタクシです。

ていうのは、
本屋によるのかな?

私が毎回買ってる本屋が、いつも、
うっかり発売日から2~3日遅くいくだけで、ほしいものがない!!
Σ(T□T)

ていうか、スペイン語はやっぱりマイナーなのかなぁ?
スペイン語CD(放送についていけなので買ってます)なんか、
あったためしがないので、

英語勉強友達(ee-joyさん)の助言もあって、注文しちゃったのでした!

で、その本屋が、
地元でなくて、通勤途中による、一駅離れたところなので、
それをゲットするためにも、
毎日の通勤路walkに励む…

…はずが、
昨日なんか、快適に歩きすぎて、

うっかり通り越してしまい、わざわざ戻りましたぁあああ~~
Σ(゜口゜;


おいといて。

今週分の英語レッスンのおさらい(自分の備忘録です、すいません)なんですが。
(教材は、NHKラジオの入門ビジネス英語です)

今週は、離職・移動やメアド変更のお知らせメールで、パーソナルな場合。

As of January, I will be working at our Los Angeles branch.
ワタクシ、このたび1月1日でロサンゼルス支店へ異動することになりました。

そうか、as of というのか!
なんか、他にも
with effective from …付で

とか言う言い方もあるんですね~
仕事以外で使わなそうですが、いつか使う時があるかな!

後任者の説明は、
XXX will replace me here
XXX が私の公認を務めます。

あと、
successor 後任者

って言葉を使ってもいいみたいですが、

replaceだと、自分がやってた仕事をそっくりそのまま引き継ぐけど、
seccessorだと、新しい人のやり方で色々変わるかも、

みたいなニュアンスの違いがある、って、
アダムさんと森先生が言ってましたが、

テキストには書いてなくって、お話を耳で聞いてないと
わからないので、

ひょっとしたら、逆かもしれません!!
(間違いがあったら、コメントででもご指摘くださいね!!)


メアド変更のケースの例文では、

I'm sorry for the extra trouble...
お手数をおかけして申し訳ございません

おぉ、私的には多用できそうな!!
(T▽T)アハハ!

あと、これも先生方の会話の中だけでテキストにはないんですが、

Sorry for inconvenience.

も、よく出るフレーズですが使えるね、
と言ってたような


少しでも、役立つ表現を覚えていきたいですっ!!
一度どこかで書くと、忘れにくくなるので、こうやってブログも活用してるんですが、
もしかして、これを見てくれたどなたかの頭にも残って、
いつかお役に立てば幸いと祈りつつ!!


で、今週の、毎日の通勤時のプチ語学勉強なんですが、
朝の某パン屋(ヴィド)で、

あったかいスープがありまして!!

ついつい、買っちゃったんですよ!!
前、パン買ってしまって、勉強どころでなくなったのに、
懲りない私

でも…
パンと違って、ぜんぜんオッケーでした!!

ていうのは、
いつもはあったかい飲み物でOKな訳で、
あまり変わらないんですよ!!

スープは何種類もあるんで、しばらくはいろんなのを試したいと思います!!
…って、朝ごはんもちゃんと食べてきてるのに、いいんかなぁ…
(T▽T)アハハ!

ま、冬だけのお楽しみってことで!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

つらつら書いてしまいました、
読んでいただきありがとうございます

jackiemai

下もポチっとして、ランキングポイントアップ応援してくださいね!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

walkingが絶好調ですね~!リンパマッサージのおかげかも?

英語の勉強も順調ですね~。
ちなみに、
replaceだと、自分がやってた仕事をそっくりそのまま引き継ぎ
seccessorだと、新しい人のやり方で色々変わる
で合ってますよ!(私も、へ~そうなんだ!って思いました!)

Sorry for inconvenience
もアドレス変更の時にお詫びの言葉として使えるっても言ってました!

大丈夫ですよ~~。ばっちりです!

ee-joy | URL | 2011/12/21 (Wed) 14:59 [編集]


No title

>ee-joyさん
レッスン内容の確認をしていただき、ありがとうございます!!
よかった、合っていて(f^^)

ブログに書くことで、
備忘録以外でこうやってチェックもできてしまい、
有効活用しているなぁ~
って思いました!!

いつもありがとうございます!
(*^^)

jackiemai | URL | 2011/12/22 (Thu) 06:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
