おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

ブータンの友達とお茶しました(2回目)

昨日は、
最近できたばかりの、ブータン人の友達Iさんと、
仕事帰りに二回目のお茶をしました!!

そういえば、前に会ったのはいつだっけ?
と、見返してみたら…

なんと!!
9月!!3ヶ月も前じゃないか!!

; ̄ロ ̄)!!

(過去記事参照)


勿論、メールのやりとりは続けていますけどね、
何度か、会う予定を立てては頓挫、というか延期になったのは、

主に、子供が風邪とか自分が風邪とか
仕事が入ったとか、

私の方の理由が主でした!!Σ(゜口゜;

もう少し、頻繁に会いたいですね~
勿論、Iさんのご迷惑になってはいけないんですがね!


で。
今回も、横浜駅で待ち合わせ。
会ってすぐ、近くの喫茶店へ


今回は、まずは聞きたい話が…

ブータンの国王夫妻とのレセプションは、どうだったの???
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

ちょっと前に、国王夫妻が来日してましたよね。
お仕事の機会かと思ってたら、

今回は、完全にプライベート、ゲストとして出席したんですって!!

すげーーーー

メディアで色々聞いてはいましたが、
ブータンの国王は、本当に、ブータンの人々から、
誇りに、そして愛されてますね!!

当たり前とは思いますが、
国王夫妻や政策の話を語るIさんの目で、
よーくわかりました!!

とっても、国民に近いKINGなんですよ、
だから、プライベートだと2回目、
仕事(government staff)も含めてだと数回、

「こんな風に、今、jackiemaiと話している近さでね、お話したんですよ

(〃ω〃) キャァ♪

今度、写真見せてもらうのが楽しみです!
(プロが撮ったのしかないので、まだ入手してないだそう)


昨日は他にも、色々話しました~

まず、ブータンでは、お正月は、カレンダーの正月と旧正月、
二回をお祝いするそうです。

お正月料理は、riceのなんとかと、あと、カレー。
いつもは作らない特別版で、辛いんだとか。

Iさんも、他の皆さんも、ほとんどが敬虔な仏教徒で、
クリスマスはお祝いしません。

Iさんは転勤族、というか、今はこうやって、
数年単位で海外で色々してるんですが、
母国のおうちではヘルパーさんがいて、
家事はほとんどすることがないそうです。
で、これが一般的だそうです。

そして、ブータンには電車がないそうです。

以上、多分…です(f^^)
(共通の言語が英語だけなので、理解が十分かどうか、ちょっと自信がないのですが…)

勿論、私のことも、沢山、
しゃべりさくってきましたよ!!

毎回思うんですが、
私は英語を使う機会がほとんどないので、
いざ、しゃべろうと思っても、

全然口から出てこない!!

なんとかしゃべっても、なんかもうめちゃくちゃ!!

Iさんの言葉も、すぐわからず聞き返すことが多い!!

昔、会社の英語の先生と、
5~10分だけですが毎日おしゃべりするってレッスンをしてたころは、
もっと耳も舌も、うまく働いたんですがね~

やっぱり、外国語って、使わないとダメですね!
Σ(T□T)

でも、ほんの1時間だけのお茶会でしたが、
楽しくお話はできましたよ!
d(-_^)good!!

また会う約束をして、昨日は横浜駅を後にしました~

子供らのお迎えはいつもより少しだけ遅れましたが、
とっても、楽しい、実りある時間でした!!

Iさん、ありがとう~~

さて、今日からはまた、
通勤路の英語とスペイン語勉強を頑張ります!!

友達とこうやって話すため、と思うと、
勉強にも熱が入ります
( ̄‥ ̄)=3 フン

英語でお話する友達は、いつでも探しているところなんですが、
早く、スペイン語の友達も作りたいっっっ!!

ツラツラ書いてしまいました!
読んでくださってありがとうございます(*_ _)人

jackiemai

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ブータンのIさんとの会話、楽しかったみたいで良かったですね~!
ブータン国王は素敵ですよね。幸せオーラが出てますし、周りも暖かい感じがします。

本当に英語って使わないとダメだし、使い道があると勉強にも力が入りますね!

ee-joy | URL | 2011/12/20 (Tue) 12:17 [編集]


No title

>ee-joyさん
はい、ブータンの王様は、本当に素敵で慕われてるんだなぁ、ってのが実感できました!
メディアではどこもそう言ってますが、(私が)情報操作されてるんじゃねぇ??
と、疑り深く、なんのニュースでも思っちゃうところがあるんですが、
そうでないんだ!!
ってのが、よくわかりました!!

外国語は、本当に、日ごろから使っていないと、いざっていうときにすぐ出てきませんね…
私も最近、息子とのトランプをしばらくしていなかったら(最近はオセロ主流)、スペイン語の数字がすぐでなくなっていました!!
Σ(゜口゜;
折角覚えたのに勿体ないので、もっと多用しようと思います!!

jackiemai | URL | 2011/12/21 (Wed) 05:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
