おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

今週の英語勉強…大いなる野望、現実は…

今週は、
ショテから体調不良で休んじゃったので
; ̄ロ ̄)!!

ちょっと回復してきたかな?ってときに、
うちで、パソコン開いてやっちゃいました!
(教材は、NHKラジオの入門ビジネス英語)

今週のテーマは、クリスマス(年末年始)長期休暇のお知らせメール。

特にクリスマス(年末年始)のメールは、
今の私でも、
友達にそのまま使えてしまうのが、ベリーナイス!!


個人的に、ほぉ、と思ったのが、
特に日本以外では、宗教の観点から,
クリスマスを祝う人ばかりでないので、

Happy holiday や Season's greetings
という言葉を使ったほうが、無難とのことで!!

そういえば、私も、海外の友達からこの季節にメールやカードをもらうときに、
やっぱり、こういう表現されてることが多いなぁ、
と思いました。

私がキリスト教徒でないですから、相手が気にするんでしょうね。
私はよくても、やたらに言ってほしくない、と思われたりもするでしょうし。

最近では、ブータンの友達ができたんですが、
彼は、ほぼ間違いなく、仏教徒だと思われますしねっ!


ということで、私も気をつけます…


長期休暇を知らせるメールは、
私は今は、特定の顧客がいないので(主に社内向けの業務担当~~)、
あまり使うことがないんですが
(てか、そもそも英語は使わない職場…)、

でも、いつかのときに、きっと使えるわ!

とりあえず、

on leave 休暇をとって

という言い方が、思い出したのが、
オーストラリア人の女性とメールでやりとりして、
初めて会った時に。

「I'm on leave」
を連呼してたのを思い出しました。

警察官なんだけど、2年のleaveで、日本に来てるのよ、
と言ってたような。

そんときは、
なんつぅおおらかな国だ!!
と思いましたけどね。

私のたどたどしい英語なので、正確に意味がつかめてるか不安なんですが、
でも、職を辞めて来てる訳ではない、というのは確かだったと思います。

いいなぁ。

いろんな国がありますね~

実際に、自分もどこでもいければ最高なんですが、
それはなかなか難しいこと。

仕事をやめることなく、時間と、お金を作るってのがね…

でも、やり方次第で、
世界中に友達は作れるんですよね!
なので、まずはそっちを目指して、

私は今日も、英語とスペイン語の勉強に励む…

けど、なかなか形にならないので、焦るんですが
(集中度が浅い、といわれればそれまでですが…)

空手もそうですが、自分のライフワークと思って、
コツコツと、語学勉強を頑張りたいと思います!

スペイン語なんですが、今週から、
朝夕の通勤路の歩き(長くて二駅)の際に、
片耳イヤホンでテキストの会話文を聞きながら、

シャドウイングを始めてみましたっ!
(お手本にかぶせて、自分も発音すること、とおもいます)

まだ、とてもまともについていけないんですけどね、
それでも、その後には、
いつものレッスン(教材は、NHKラジオのまいにちスペイン語)で初めての内容でも、

今までよりガゼン!耳に馴染む!!
気がする…
さらに、その内容のおさらいを、自然にすることになる…
(でないと、お経みたいで訳がわからない)

問題は、
不完全なスペイン語で、あたかもブツブツ呪文をとなえながら歩いてる私を見た人が、
恐れを抱かないかなぁ~~

ってことなんですが(f^^)

まぁ、そのうち、スペイン語に聞こええくることを祈りつつ、
頑張りますっ!!
( ̄‥ ̄)=3 フン

毎度、長くツラツラ書いてしまいました!
大いなる野望(世界中に友達を作る)に向けて、
全然進んでないようですが、とりあえず前向いて歩いてみるよ、

というワタクシでした!!
d(-_^)muy bien!!

jackiemai

よかったら、下もポチっとお願いします!!↓↓

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/15 (Thu) 06:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/15 (Thu) 19:41 [編集]


No title

私も、NHKラジオ講座の講師の励ましのメッセージ、
「止まっているジェット機よりもこぎ続ける三輪車のほうが早いんですよ」
「毎日すこしづつでも勉強した分だけ、進歩があるんですよ」
(うろ覚え)にとっても勇気づけられてます!(だからって勉強はちゃんとしなきゃ、ですが!)

ちなみに、私も外国の方にはHappy Holidaysを使ってます。
最近は、意味も分からずMerry Christmas を使うのは抵抗が出てきまして。大体、私の中ではイブでクリスマスは終了しちゃってますしね。。。

ee-joy | URL | 2011/12/16 (Fri) 20:40 [編集]


No title

>ee-joyさん
いい言葉ですね!e-420
私も、せめて「こぎ続ける三輪車」になりたいと思います!

クリスマスは…うちはケーキ買って終了かな?
なにせ、パパがどこぞで入手してきた仮面ライダーW(二代前)のグッズ(マニアから買い取ったらしい)を、
既にチョコチョコ小出しに子供らに渡していて、
ぶっちゃけ、あげすぎ!!
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
(結構な値段だったのに…)

お母さんは怒っていますので、
クリスマスは、サンタさんはもう来ません!!

jackiemai | URL | 2011/12/19 (Mon) 06:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
