おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

効果抜群のマッサージ!

先日の週末、息子の保育園のフットサル大会に向かう道中、

お友達家族も一緒に、うちの車だったんですが

お台場の辺りで、
グルーっと、円く回る道、

あそこを走ってる電車?を見て、

「あ、ほら!マヨネーズ!!

モノレールといい間違えて、
しかもゆりかもめだったという

なにひとつ合っちゃいねぇ…orz


自分でも笑いましたが(T▽T)アハハ!
帰り道で、子供達が「マヨネーズだ!!マヨネーズ!!」

と連呼しまして、
さすがに、

大失敗だった

と思ったワタクシです


おいといて。


実は最近、
1週間に一度は、帰り道に30分のマッサージに行ってるんですが、

そのために、毎昼を手弁当にしてるという訳でもないんですが
(毎日の買い食いをやめれば、1週間でその代金分くらいにはなりますから…
いや、昼の空手の自主トレ目的がメインなんですよっ)、


まぁそんな訳で、
マッサージは大好きなんですけどね!!


フットサル大会に同行したお母さんが、
そっち方面もプロで。

道々、簡単なマッサージの講釈をしてもらいました。
リンパの流れが肝心だそうで。

で、早速、デコルテ(鎖骨の上辺り?)のとか、首とか、
自分でもできそうなのを教えてもらって、

ゴリゴリやってみまして。

なんか、いい感じ

フェイシャルマッサージなんか、やるとすぐ、色が白くなるそうですね。
汚れがとれる、ってだけでなくて。
勿論、プロの、正しい技でないとダメだと思いますが。


で、ついでに、
足も習いまして。

ていうのは、なんでか私、ここ数年、
朝目が覚めて、布団の中で大きく背伸び…

をすると、足がツルんですよ。
特に、右足
(_□_;)!!

くるぶしの上辺り、なんですが。

どうも、位置的にリンパじゃないかと思えたので、
それも教えてもらって、

その晩、湯船に入りながら教わったとおりにマッサージしてみたら、
翌朝は!!

思いっきり伸びたんですが、全然大丈夫でした!!

そうか、私の場合は、これだったのか!!!


ずっと、体が硬いからだと思ってたんですが、
簡単な、解消方法がみつかって、嬉しいったら
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


私も素人なので、ここでは詳しく説明しませんけど、

なんでも、思わぬところに解決の糸口があることもあるのだな、
と思ったのでした

で。
ついでにいうと、

この後、足のツレもなく大ノビして、
気分爽快に一日を過ごせる…

はずが、それで起き上がったら、激しい頭痛がしまして
おまけに、吐き気まで。

最初、風邪か?
それとも、毎朝早起き(3時に起きてます)してる疲れが出たか?

と思い、寝なおしたんですが、
出勤時間になっても治らないので、観念して休んで一日寝てたんですが、

後から思ったんですが、

ひょっとして、これ、
昨日、自分で首まわりマッサージやりすぎたせいじゃねぇ??
(;゜ロ゜)ハッ


首周りも、いつも相当こってるので、
昨日は足以上に、調子に乗ってマッサージしてましたからね…

老廃物が一気に流れすぎたのかも???

勿論、自己診断ですけどね…

ただ、いつもの風邪と違って、
熱は全然ないし、喉も痛くないし、鼻水も出てないし、咳もないし。

ただただ、頭痛とメマイなんですよ。

頭痛薬も飲んだので、昼にはメマイだけになりましたけどね。
元々、頭痛もちでもないし。

足のちょっとのマッサージが、あれだけ効き目あったんだから、
何がしかの影響があってもおかしくないなぁ、

と思ったのでした。
なんでも、やりすぎは禁物ってとこでしょうか…


とりあえず、会社にはそんなこと(マッサージしすぎで体調崩した)は
口が裂けたら痛くていえないので

具合悪いので、とだけいったら、優しい庶務さんが
「風邪ですか?お大事に

って優しく言ってくれたので、
余計なことは言わずに黙っておこうと思います
(f^^)

そういえば、うちのツレも、
普通のマッサージに行くと熱出したりするんですよ。
だから、肩こりがあってもあまりいきたがらないんですが。

その、友達も、熱あるときはやっちゃダメなのよね、
悪化させるからね、

と言ってたっけ…

だからといって、私のこの頭痛がそれだとは限らないんですけど、
とりあえず、ほどほどにしようと思ったのでした!!

でも、適度にやろうっと!?
足は続けなくちゃね!!


ということで、結論は、

自分でもできる効果抜群マッサージを習えたのが、
とってもよかったです!!



余談ですが、フットサル大会は、うちのチーム(園)は負けました。
でも、一回は勝ったので、よかったです!

jackiemai

よかったら、下も見てってくださいね!
本ブログの参加するランキングサイトです♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

『好転反応』

それは東洋医学で言うところの“好転反応”ってやつですね!
大概は眠気や倦怠感、鼻水、発汗、利尿などの反応ですが、稀に頭痛、胃痛、吐き気などを伴うこともあります。反応が大きい程、体質の変化が大きいということになります。最初はビックリされたでしょうが、心配要りません。しかしながら、2,3日経っても改善されない場合は、医師の診断をお奨めいたします。好転反応と思っていたら実は筋肉を痛めていた、なんて話も聞きますから・・・。

スポ魂おやじ | URL | 2011/12/13 (Tue) 11:16 [編集]


No title

マヨネーズって、どういい間違えればそうなるんですかあ!!きっと一生言われますよ!!

自分リンパマッサージで具合が悪くなった後、さらにそのあと好転したのかどうか、追加レポートをお願いしますね!気になります!

ee-joy | URL | 2011/12/13 (Tue) 14:43 [編集]


No title

>スポ魂おやじさん
コメントありがとうございます!
そうなんです、ご指摘のとおり、「好転反応」だったらしいです…
今朝アップの記事でも書いてますので、よければぜひ見てくださいね!e-446

ちなみに、昨夜から、今度は、もみ返し?がきています…
右肩だけ、異様に痛い…
それともこれは別の原因か…
素人の私には、さっぱりわかりません…e-330

jackiemai | URL | 2011/12/14 (Wed) 04:08 [編集]


No title

>ee-joyさん
本当にねぇ、なんでマヨネーズなのか…
でも、語感が似てません???
(T▽T)アハハ!

昨日の日中は、具合はよくなったんですが、
今度は、いつものお腹の具合が…
基本、食べすぎな私なので、これもマッサージでよくならないもんですかねー

jackiemai | URL | 2011/12/14 (Wed) 04:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
