おばさん空手家奮闘記

空手道場の審査会!!…一勝一敗

12月4日(日)は、本道場(平法天真会、元住吉道場)で
昇級・昇段審査会でした!!

結論から言うと、
息子B太郎は昇級(無級から12級に!!)
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


私は…
もう何年になりますかね…
停滞しました…

まだまだ、稽古が足りません!!
精進しなくては!!!

今回の審査会は、一勝一敗てとこでしょうか…


この日の道場の模様は、道場ブログでも掲載してるので、
よかったらそちらも是非見てくださいね!!

平法天真会 「後期審査会(11月4日)」
山城兄著、maimai(=jackiemai)編


で。

個人的には、想定外トラブルで大変だったんですぅ~~

初審査会のB太郎だけでなく、
後学のためと思い、次男のトトも連れてったんですが、

事前稽古までは良かったんですが、

審査会が始まってしばらくしたら、

はしゃぎだして…
よく考えたら、予想はできたんですが…

時間がたつにつれ、
一番最初に審査してもらったB太郎も、
集中力が切れて騒ぎ出し…

いつもの稽古ならあまり気にならないんですが、
審査会の間は、誰も物音立てずシーンとしてるから、
目立つ目立つ!!
Σ(゜口゜;


用足ししてたパパ、早く来ておくれ!!
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ アセアセ

自分の出番のときはまさにテンパり真っ最中で、
一番後回しにしてもらい、

その間、
大吾先生(若先生)、iioちゃん(若女将)、
支部のしいのき道場の女将にも協力してもらって、

なんとかしのいで、

やっとパパ登場!!

審査会場(道場)に戻ったら、あと一人、ってとこでした!!

で、もぅ、全然、人のを見てないので、
誰が何やったか、

最近恒例の、師範代によるムチャブリその場指示がなんだったか、

も全然わからなくて
…o(;-_-;)o♪

ま、そんなことがわかったからといって、どうにかなるものでなし、

さぁ、いくぞ!!

ということで、徒手は半月、棒は末吉(槍バージョン)を
披露してきました!!

結果は…
冒頭で書いたとおり、玉砕しましたけどね!!
(T▽T)アハハ!

終わってから、
MS佐藤君からは「運足だよ…毎いってるじゃん!!」

大御所Kさんからは、「あれは一体なんだい??」
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

…orz

へこたれてなるものか!!

今度こそ、身に着けていかねば!!

その他、原田師範代からもありがたい教えをもぎとってきて、
次回までの稽古指針をたてました…


稽古指針といえば…
道場ブログでも書いてますが、

今回は、審査会の後で、原田師範代による剣(居合)の講習会があったのですが、

そこで、改めての自分的な気づき。

剣道の振りと、居合の振りは、違う!!!
打ち込むか、斬るか、の違いなんですが。

同じように、
試合の空手と、うちの空手の足さばきも、違う…

踏み込むか、それとも…
原理は、剣と同じなんですが。

勿論、うちも、試合に出るときはそれようの稽古をしますけどね。

このあたり、具体的にお知りになりたいかたは、
是非、当道場に来て、稽古してみてください
m(_ _;)m!!


この講習会は、自分のためになりました!!
また是非やってほしいものですが、どうなんでしょうねぇ??


講習会の後は、恒例の懇親会兼忘年会!!

若女将iioちゃんの指揮のもと、
道場生で買出しを行って、道場内で飲み食いします!!

個人的に、空手以外でいいことがありました!!

道友の若い男子Kくんが、お父さんが外国出身で、
お父さんの母国語がスペイン語、お母さんもペラペラなんですって!!
(自分は話せないらしいんですが)

そのKくんと、さらに英語のバイリンガルのアイリちゃんと、
スペイン語勉強会をやる約束をしてきました!!

二人とも、スペイン語勉強したいってことで。

で…
具体的に、何をどうするってのは、これから決めるんですが
(f^^)

道場であったときに、何かしようね、
ってことで、早速メアド交換してきました~~

若い男子のメアドゲット!!
↑私自身の交友関係(友達の子とか、息子の友達、ってんでなくて)
↑で一番若いです、まだ高校生です!!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

でも…
彼や、他の道場男子曰く、

「母親は、うざいっす」
だそうでΣ(゜口゜;

Kくんは、外国人のお父さんとは、外国風のハグっつうかホッペチューは
やるそうなんですが、
お母さんとは

「ありえない」

だそうで…

わかってはいましたがね、
私のかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
B太郎とトトも

いつかそうなるんでしょうねぇ…
orz

「あぁもう、時間の問題っすよ」

って、彼らは言いますが…

今からその日を恐れる日々です…

とりあえず、
「国際標準だから」

って、今だまくらかして教えてる私と息子オリジナルのチュー挨拶

いつまで信じてくれてるかな??
(T▽T)アハハ!


この日の1次会は20時くらいまであって、
その後、みんなは二次会に繰り出していきましたが、

私は翌朝も、いつものように3時起きですからね…
(家事その他のため)

ついてったらエライこっちゃになるのが目に見えてるので、
遠慮しまして、
(「今度、グチも聞いてやるから、時間作れよなー」、
って、大御所の原田師範代、三上さん、いつもお気遣いありがとうございます!!)

さて、帰ろう…と思ってパパに一応確認メールしたら、

「子供らが寝るところだから、1時間くらいどっかで時間つぶしてきて」

; ̄ロ ̄)!!

まぁ、1時間じゃ、二次会いくには足りないからいいんですけどね…

やむなく、お茶しにマックよって
スペイン語レッスンして帰りましたよ!!

いやぁ。
いつでもどこでも、勉強の教材は持ち歩いてる私。
えらいなぁ ← 自分で言うなって!!

写真は、山城兄撮影で
審査会の直前の稽古(トトの手をひくワタクシ)

PC049031.jpg

忘年会で、iioちゃんお手製焼きそばを盛り付けるワタクシ

PC049051.jpg

でしたっ!!

この日の結論をいうと、
息子B太郎が、初審査会で昇級して、よかったです!!

相変わらず話が長くてすいません
(T▽T)アハハ!



jackiemai

よかったら、ランキング加算にご協力くださいね~~↓↓↓

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「若い男子のメアドゲット!!」に吹き出してしまいました(笑)
相変わらずまいこさんの日記楽しませてもらってます(´∀`)

スペイン語勉強会に備えて私も復習せねば!!\(^O^)/(笑)

AI | URL | 2011/12/06 (Tue) 11:10 [編集]


「若い男子のメアドゲット!!」に吹き出してしまいました(笑)
相変わらずまいこさんの日記楽しませてもらってます(´∀`)

スペイン語勉強会に備えて私も復習せねば!!\(^O^)/(笑)

AI | URL | 2011/12/06 (Tue) 11:10 [編集]


僕も何年停滞してることやら… あ!maimaiさん擦りあしだってば!

MS | URL | 2011/12/06 (Tue) 15:07 [編集]


No title

>AIさん
おかげで、スペイン語勉強にも一層身が入りますよ!
なかなか、簡単な文も作れるようにならないんですが
(f^^)
とにかく、勉強は続けたいですね!
道場ではスペイン語で!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

jackiemai | URL | 2011/12/07 (Wed) 04:47 [編集]


No title

>MSさん
は、はい、頭ではわかってるんですが!!
>すり足

(;゜(エ)゜) アセアセ

jackiemai | URL | 2011/12/07 (Wed) 04:48 [編集]


No title

まずはB太郎君の昇級おめでとうございます!!!
Jackiemaiさんご本人は残念でしが、ある程度まで昇段すると、その先は難しいんでしょうね。あきらめない姿勢が素晴らしいと思います!

スペイン語も使う場所が見つかりましたね!v-254

ee-joy | URL | 2011/12/07 (Wed) 11:42 [編集]


No title

>ee-joyさん
ずっと、やりますので…>空手
ee-joyさんこそ、楽しんでずっと英語勉強されてるのが素晴らしいですよね!
私は改めて、語学勉強の厳しさを思い知ったところです…
でも、頑張るぞ!!
( ̄‥ ̄)=3 フン

jackiemai | URL | 2011/12/08 (Thu) 07:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)