おばさん空手家奮闘記

今週の通勤路カフェ語学勉強、、、道は険しく長い

ほんの少しですが、
英語とスペイン語の勉強をしているワタクシです。


まずは、今週の通勤路カフェ英語ですが。
まったくの自分の備忘録になります…

教材は、NHKラジオの「入門ビジネス英語」です。

余談ですが、毎回、冒頭の、アダム・フルフォードさんの

Welcome to ...」

が、バリバリのイギリス英語で、
(合ってるかな?)

(;゜ロ゜)ハッとします!!

なんか、クセになりそう


で、今週のテーマは、「新規のプロジェクトと、そのレス」

やはり、英語勉強、だけでなくて、ビジネスマナー的な内容が
主になってますね。

私的に、おぉ!!と思ったのは、まずこれ↓↓

Thank you very much in advance.
どうぞよろしくお願い申し上げます。
(直訳:事前に感謝申し上げます)

そうか、こう言えばいいのか!!
なんか、得した気分です~
しょっちゅう使えそう~~

Thank you very much.

だけでもいいそうですけどね(f^^)

あと、これは英語というよりビジネスの極意でしょうけど、

「主導権を握る」

例)
Actually it would be great if we could meet sometime this week to discuss this.
今週のどこかでお会いして、この件の話ができればありがたいのですが

相手からの指示待ちでなく、自分から行動をとる積極的な姿勢も、ビジネスには必要です。
なるほどね!

ま、職場でよくみかけるやりとりではありますが、英語でも同じですね!

あと、
自分のこれからのアクションを伝える、
相手にとってほしいアクションを伝える、
アイディアがあると伝える、

などの場合で、それぞれいろんなバリエーションやフォーマル度が明示されてるのがいいですね~
いざというときに使いやすい!!

(私の仕事では、英語はないんですけど…いつかのために!!)


話変わって。

今週は、2回の英語レッスン以外は、
勉強時間がとれるとずっとスペイン語を勉強してました。
(教材は、NHKラジオの「まいにちスペイン語」)

なんか、あっという間に会話スピードが速くなってきて、
イヤホンで聞きながら、

はぇーよ!!
Σ(T□T)

って、毎回突っ込んでしまうので、
近くにいる人は不気味でしょう…

独り言はやめないと…

まぁ、大体において、
ぶつぶつ、独り言みたいに、レッスンにしたがって、テキストの文を発音練習してるんですが、
これも変ですね

で、スペイン語はCDを買ってるので、
例文の会話文が、1週間ごとにまとめてあったりするんですよ。

昨日、気づいたんですが、それ、何度も繰り返して
シャドウイング(一緒に合わせて話す)といいかも??
←気づくのが遅い!!

まさにその内容を勉強してるところだと、
なんとなく意味がわかるので、

発音だけでなく、単語の意味や文法の復習にもなるし。

なにより、今、全然、
自分の発音がおいつかない、

だけでなくて、
耳もついていかないんですからね!!

まず、耳も慣らさないと…

スペイン語は、復習も沢山やらないと、
全然頭に残らないので、すごい進度がのろいんですが、

それでも、やる…

もう、11月も半ばというのに、
まだ10月のテキストやってんですが…

早く、スペイン語のメル友作るまでになりたいです!!
経験上、人と話す機会を作れると、
飛躍的に向上するんですけどね~
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

しゃべりたい一心で、より熱心に励むし、
効率的に勉強するようになるからかな?


そういえば、最近できたブータン人のお友達なんですが、
「今週は国王夫妻がいらして、レセプションがあるから忙しい~
来週以降会おうね!!」

ってメールもらいました

つか、王様に会えるの?!!

お仕事かな?

次回、その話を聞くのが楽しみなんですけど!!
昨日は、ワンチュク国王は、国会でお話したみたいですね!
ペマ王妃も、とってもきれい

友達がいると、その国のことも、自然に特別に目がいきますよね~

以前、ネパール人の友達がいたころ、
ちょうど国王一家が惨殺された大事件があって
(弟が怪しいって言われてて、友達も、国民みんなそう思ってるよ、って言ってたんですが)、

私はその事件をよく覚えてるんですが(結構な大事件ですよね)、
私の周りの人たちは、ほとんど覚えてなかったり…

とにかく、友達を作ると、
語学だけでなくて、知らなかったことが自然に入ってくる気がします


ツラツラ書いてしまいました!!
読んでくださってありがとうございます

jackiemai

よかったら、ポチっとしてってください!
ランキングサイトのポイントアップされます~~♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

イギリス英語って聞きなれないせいか、真似したくなりますね!ちゃんとは出来ないと思うんですけど。

そうそう、私も、jackiemaiさんのブータンの友達の話を聞いてから、ブータン国王のニュースが気になりました。
ブータンの人って、なんだか日本人に似てますね!

ee-joy | URL | 2011/11/18 (Fri) 15:49 [編集]


No title

>ee-joyさん
確かに、マネしたくなりますね!アダムさんも特に…(f^^)

私の友達も、日本人に似てるかな?
でも、横浜駅で初めて待合せたときは(初対面)、
「外国人はいるかな?」って思いながら見回したら、
当たったので、少し異国情緒があるかも?
(*^^)

jackiemai | URL | 2011/11/22 (Tue) 05:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)