おばさん空手家奮闘記

今週の英語勉強…歩くの再開!

今週の英語勉強勉強ですが!

最近、スキあらばスペイン語レッスンもしたいため
(両方、教材はNHKラジオ講座です)、

週二回の英語レッスン(入門ビジネス英語)は、
一日で、

朝カフェと、夕方ドトールで、
一度にやっちゃうことも多いです!

つか、やりゃできんだなと。


今週のテーマ(ネットなので、1週遅れです)は、
製品の問合せと、その回答。

相変わらず、英語の知識というより、
ビジネスマナーですね、これ

いろんなところで、役に立ちますね~

自分自身の備忘録になるんですが、
個人的に印象に残ったところとしては、

「時候の挨拶は不要」

なるほど。
今まで、英語でビジネスメールなんてすることがないので、
考えたこともありませんでした。


あと、過去形を使うことで、今現在の自分から距離を置いている表現になるのですね。
相手に正面きってお願いすることがはばかられる場合など…

I was wondering if you could recommend some models.
いくつかお勧めの機種を教えていただけますでしょうか。

あるいは、
I was hoping ...

などがいいようですね。(フォーマル度☆☆☆)

直接的に聞くなら、
Could you reccomend some models?
(フォーマル度☆☆)

What would you recommend?
(フォーマル度☆)

いろんな場合で、フォーマル度のレベルや言い方があるんだってことが、
わかりやすいので、勉強になります!!


話かわって…

最近、通勤路に歩いたり走ったりするのを、
相当サボってたことに気づきました…

なんでそんなことになってたんだっけ…
あぁそういえば、先々週は自分と子供の風邪で
会社にすら行ってないや…

あと、時間があれば英語かスペイン語やってたな…

とか、言い訳はどうでもいい!!
(`□´)コラッ!

ということで、今週からまた、
歩き出しました。

大体、うちの最寄り駅から二駅分、時間がないと一駅分。

走るといいんでしょうが、かなりブランクが空いちゃったので…
なにより、継続を考えると、最初から飛ばしすぎるのはブーでしょう、
ってことで、歩いてます…

で。

久しぶりに歩くと、気持ちいぃ~~!!

特に、帰り道に歩いていて、気づきました。

随分、日の落ちるのが早くなってる!!
(;゜ロ゜)ハッ

同じ道が、こんなにもう暗いんだ…

あ、道端の花の数が、減ってる…


などなど、季節を感じながら歩けるのが、素敵

おまけに、

朝は時間がないので、歩くか勉強か、択一ですが、

帰り道の夕方は、歩いてもまだ勉強できる!!
走れば、もっとできる!!
時間がとれる!!

なんだ、やりゃできんじゃん。
(^^ゞ

ってことで、これから、歩きつつ、勉強にも励みますよぅ。

しかし、本気で、俳句を趣味にしたくなってきました…
毎日、歩かなければ思わなかったかな。
歩くの、楽しいですよ!!

勿論、時間と気持ちに余裕がないとできないので、
できないときも多いですけどね。

歩けるときは歩く(もっとできれば、走る)。

を、これからも続けたいと思います!!

ツラツラ書いてしまいました。
読んでくださってありがとうございます!!

jackiemai

よかったら、下もポチっと見てってください!
本ブログの参加するランキングサイトで、
ポチっと見てくださるとランキングポイント加算されます!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

”歩き”再開したんですね!
今の時期は、運動するのは気持ちがいいでしょうね。
そうそう、日が落ちるのがずいぶんと早くなってますよね!

ビジネスメール。。今となっては信じられないかもしれませんが、私の働いていた10年(もっとだ)前は、社内メールってあんまり定着していなかったんですよね。なので、日本語のビジネスメールも知らないんです!
電話でやり取りしてから文書化する、みたいな感じでした。

最近は「英語で電話のやり取り」って講座がないですもんね!変わるもんですね!

ee-joy | URL | 2011/11/11 (Fri) 11:20 [編集]


No title

>ee-joyさん
おぉ!私は入社当初から、メールが普通でしたよ!!
先輩、って呼ばせてもらいますね~~
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

歩くと気持ちいいですよ!!
ただ、既に膝が痛いです…本気でダイエットしなければなりません…

jackiemai | URL | 2011/11/14 (Mon) 05:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)