おばさん空手家奮闘記

今週のカフェ英語とスペイン語

先週、病欠(子供と自分の)でほとんどうちから出ておらず、
ただでさえノロい語学勉強が、さらに滞っております…

が、だからこそ、やれるときにコツコツやらねば!!

まずは、今週の英語勉強ですが。
(教材は、NHKラジオの「入門ビジネス英語」です)

今週は、会議のアジェンダメールと、そのレスメール。

で、やっぱり、
英語の知識というよりは、ビジネスマナーなんですよね

さすが、いろんなことでタメになります、NHK!

で、さすがに職業SE(←偽りあり)の私には、既知のことが多いのですが、

「知り合い同士(社内、プロジェクト内、など)ならくだけた話題から」
ってんで、

「皆さん、週末は楽しく過ごされましたか?」
I hope you all had a nice, relaxing weekend.

って出だしは、
「おぉ、これは見たことないぞ!!」
w( ▼o▼ )w オオォォ!!

さらに、そのレスには、

「高尾山の空気がとても新鮮だったよ!」
We went to Mt. Takao, and the air was very refreshing.

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

英語だから?
それとも、私のまわりが違う??

なんか、今度自分もやっちゃろかな、
と思ったりして。日本語だけど
(T▽T)アハハ!

おいといて。

AOB = Any Other Business(その他の案件)

なるほど。
ワタシには初めての単語でした!
他にも略語、結構使うようですね、特にビジネスでは。

あと、最初の呼びかけや、結辞の、フォーマル度や使用ケースが
まとめて表になってるのは、ありがたいですね。

Dear All はフォーマルだけど、
Hello All は、くだかてるんだ。

なるほど。

勉強になりました!!
(。-人-。)


スペイン語も、ノロノロですが、
やっておりますよ!

なにせ、1レッスンを、最低2回ずつやってるので
(一回だと、覚えきらないのです…)、

とてもじゃないけど、毎日の放送についていくのはやめて、
CDでマイペースにやってるのですが、

でも、楽しいですね~!!

確実に、話せるようになってってる!!
と思えます!!
(全然、まだですけど(^^ゞ)

で、復習は必須な訳ですが、
これまで、初回と同じように、先生の講座を耳で聞いてやってたんですが、

それプラス、ふとしたときに、テキストをチラと眺めるだけでも、
十分効果がありそうですね~

先日、子供の医者で待ってる間に、
子供は絵本を読み出したので、私はスペイン語テキストを開いてみたんですが、
なんか、やっぱり忘れてることも多くて。

でも、見ると、思い出すんですよね。
出だしなんだから、特に、頻度をあげるべきなのかも。

で、つい、
「?Vamos a Cadiz con mi hermano?」
(弟とカディスに行くの?)

とか、声に出しちゃう私(T▽T)アハハ!
結構、声大きかったかも??

と、いうことで、
ノロノロですが、1年後には!
今より、スペイン語も、英語もうまくなってるワタシがいる!!

千里の道も一歩から!!
ってことで、頑張ります!!

jackiemai

よかったら、下も見てってください!
見ていただけると、本ブログのランキングサイトのポイント加算されます~♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

忙しかったり子供が具合悪かったりして、勉強が滞ることはありますよね。でも、きっとそれも楽しい思い出になるはず!
がんばりましょうね!

ee-joy | URL | 2011/11/07 (Mon) 14:41 [編集]


No title

>ee-joyさん
語学勉強に関しては、そちらがお手本です!
毎日、すごい量の講座をこなしてますよね?!
お手本に頑張りますよ!

jackiemai | URL | 2011/11/08 (Tue) 05:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)