おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

今週の英語勉強とおじゃんになったデート

今週は、先週末から熱を出していた次男トトの熱がイマイチ下がりきってないため、
月曜は二人でお休みしました
(・・、)

実はこの月曜は…特別で…
仕事帰りに、小一時間ほど、
最近友達になったブータン人のIさんと会う約束があったのですが…

いたしかたなし

やっと、二回目のデートをとりつけたところだったのに。
仕方ないけど ←しつこい


で、前日までは様子を見てたので、
当日の朝にドタキャン連絡入れることになったんですが、

Iさん、携帯でメールチェックできないんですよ。
(会話のみの携帯)

なので、とりあえず、早朝にメール

「次男が風邪で熱があるので、今日いけなくなりました。ごめん。」
※注、英語。Iさんとの会話はすべて英語です。
※なんせ、二人で共通でわかる言語が英語だけなので
(^^ゞ

これ、午前中に読んでくれるかなぁ…
レスなかったら、昼には電話しなくちゃね…

勿論、電話で英会話、初めてじゃないですよ。
でも、友達とばかりで…

Iさん、友達(自称)ですが、まだメールはもう何度もやりとりしてますが、
会って直接話したのは、まだ1回ですからね。
うまく話通じるかしら。

って思っていたら、11時回ったくらいに、
「了解!気にしないで!お大事にね

ってメールが来ました

よかった(´▽`) ホッ
Iさん、ありがとう!!

って、私もまだまだコモノですなぁ…


ということで、
この日は、トトが寝たスキに、
この週の分の英語勉強を、全部やっちゃいました!
と言っても、二回、30分だけだけど(f^^)

うちにいて、ボヤっとはしていても、
自由がないので…小さい子供といると…

録画したお気に入り番組をみようとすると「アンパンマン」に強制変更、
パソコンをいじろうとすると、おひざにのってきてオイタ、
読書しようとすると、「僕も一緒に読むち」、
ご飯は一人のときの倍以上の時間がかかる、
だしね(T▽T)アハハ!

とにかくまぁ、天の恵みの自由時間がふとできましたので、
やっつけました!!

教材は、NHKラジオの「入門ビジネス英語」です。
自分の備忘録になっちゃうんですが。

今週のテーマは、「会議の連絡とそのレス」だったんですが、
まず、思ったのが、

これって、英語の知識じゃないよね、
ビジネスのノウハウだよね。

(1)会議の内容を明らかにする
(2)詳細は本文から独立させる
(3)アクションにはデッドラインを記載


などなど。

同時に、いろんなことが学べてしまえるのは、お得ですね(*^^)

で、英語的には、公式的な言い方もちょっと砕けた言い方も、
いろんなパターンで書いてあるので、そのまま使えるのがいい!!


その中でも特に印象が残ったのが、
二回のレッスンいずれにも出てきた、

-----
I am sorry for any inconvenience this may cause.
ご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、どうぞご容赦ください。
-----

これは使えるぞ。
今回の、Iさんとの予定をキャンセルには、硬すぎですけどね(f^^)

時と場合と相手で言い方を変えなさい、
ってのが、今期の共通したポイントですから…


あと、私的には、
Venue = 場所

が、初単語でした!!; ̄ロ ̄)!!

あぁ、ボキャブラリが貧困だから…私…
よかった、ここで習っておいて…

もしものときに、普通に「Place」とか書いてそう


ちょっと思ったのが、
二回目のレッスンでは、「会議通知へのレス」がテーマで、
欠席の場合、理由を簡単に書くとよい、

ってのがあったんですが、

そのとおりだと思うんですが、

今って、社内ならスケジューラで回答とか、
だからその時間にその人にどんな予定が入ってるかとか、

もう効率的にそういう場合だってあるよねぇ、

と思ったのでした。
開催通知はさすがに、メールで来ることが多いですけどね。

事前に当人の状況確認も、スケジューラ見てやっちゃうから、
少人数なのに自分が出れない日時になってると、

「あ、不要って判断された訳ね」

とか


あと、レッスンパートナーのアダム・フルフォードさんが、
メールを書く人はwriter、読む人は「reader」、
ですが、受ける人、という意味で「recipient」という言葉もありますよ、

って、テキストにはない一言レッスンをしてくれました。

あと、今回のコースは、毎回のレッスンの最後の1ページが、
講座内で全然言及されないんですよね~
自分でやっとけ、ってことなんでしょう。

テキストも、レッスンも、ふたつとも活用して、
少しはマシな英語力を目指そうと思います!!


スペイン語は…
一回のレッスンを、最低一度、もしくは数回、
復習もやっていかないと、身につかないことがわかったので、

かなりノロノロしてるんですが、
でも、前進はしてると思います…
遅すぎだけど…
Σ(T□T)

これに関しては、
ラジオのペース(平日毎日)はとてもおいつかないので、

テキストもCDも購入して、
自分のペースで、半年コースをもうちょっと時間かけて、

でも確実に、会話できるように頑張りたいと思います!!

いやね、
私の空手つながりの方にも、独学でスペイン語を勉強して、
会話は勿論、お仕事にまで使えるようになった方も、いるんですよ。

他にも、例えば、
韓流が好きで、高じて韓国語をしゃべれるようになっちゃった
ママ友、とかね。


なので、マジメにやれば、やってやれないことはない!!
の一心で。

自分で自分の限界はつくらないぞ!!
をモットーに、

頑張ります!!

早く、スペイン語もここでカタコトでも、しゃべりたい、
ってのが当面の目標です!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・


ツラツラ書いてしまいました。
読んでくださった方には、ありがとうございます

jackiemai

よかったら、ポチっと下も見てってください!
本ブログの参加するランキングサイトで、ポチしてくださるとポイント加算されます♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

そうそう、番組中で、テキストに書いていない事をぽろっと言われるとあせりますね。。
私はリアルタイムで聞くことが多いので、え、今の何?聞き逃しちゃった!とか、あります!ストリーミングがあって、ありがたいですよね~!

「自分で自分の限界を作らない」、いい言葉ですね!

ee-joy | URL | 2011/10/26 (Wed) 10:06 [編集]


No title

>ee-joyさん
そちらは、英語コースをすべてきいてらっしゃるんですものね~すごいですよ。

「自分で自分の限界をつくらない」といいつつ、結構自分に甘いワタクシですので…
(^^ゞ
でも、努力なしで夢見れるほど世の中甘くない、
ってことだけは悟ったってことでしょうか??

jackiemai | URL | 2011/10/27 (Thu) 17:07 [編集]


No title

いや~、NHKの講座ってテキスト代と受信料はいるとしてもタダに限りなく近いのにグレードが高いですね。

こっちにもそんなポルトガル語講座ないかしら?

早くトトくん良くなるといいですね。

ポルトもいきなり冷え込んで(夏から一気に冬!)、私も風邪気味です、、。

ところで、私も結構世界中の人に会ってきた気がするけど、まだブータンの方にはお会いしたことがありません!

りお | URL | 2011/10/27 (Thu) 19:07 [編集]


No title

>りおさん
NHKの語学講座ってすごいですよね。
スペイン語もやっと活用始めたんですが、もっと早くからやっていればよかったです。

風邪は、トトだけでなく私、そして長男までひいてしまいました…
最悪です…
りおさんも、気をつけてくださいね!

私は海外旅行経験もなくて、もっぱら国内で友達探してます!
いつか、ポルトガルにも行かなくちゃ!!
(*^^)

jackiemai | URL | 2011/10/28 (Fri) 04:44 [編集]


NHK講座

なかなか内容が充実しているんですね。私も始めようかしら。ビジネスマナーも学べて一石二鳥ですね。

iio | URL | 2011/11/01 (Tue) 15:57 [編集]


NHK講座

なかなか内容が充実しているんですね。私も始めようかしら。ビジネスマナーも学べて一石二鳥ですね。

iio | URL | 2011/11/01 (Tue) 15:58 [編集]


NHK講座

なかなか内容が充実しているんですね。私も始めようかしら。ビジネスマナーも学べて一石二鳥ですね。

iio | URL | 2011/11/01 (Tue) 15:58 [編集]


すみません

入らないと思って何回も同じコメントを入れてしまい、申し訳ありませんでした。(~_~;)

Iio | URL | 2011/11/01 (Tue) 16:02 [編集]


No title

>iioちゃん
いえいえ、賑やかになっていいですe-446
自分がやってみてよくわかりましたが、
NHKの語学講座はとても充実してますよー
どれか、始めてみるといいかも??

jackiemai | URL | 2011/11/02 (Wed) 04:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
