おばさん空手家奮闘記

元住吉道場で自爆再び(10/22)

この日は、久しぶりに本道場の元住吉道場で稽古してきました!!

とある事情により、特に剣の稽古をしたかったので…
恥ずかしい話なんですが、最近特に、武器(棒術や剣など)の稽古がなかなかできなくて
(家ではできないし、ひとりで外出する時間もないし)、

たまにこうやって、道場に一人で稽古しに、ご指導いただきにいく訳ですが!!

今回は、事前に師範に、熱い心を伝え、お願いしておいたので、
最初からいきなり、剣の稽古から始まりました。

戸山流八本の型のうち、この日は前半4本のおさらいをみっちり。

てか、私が、覚えてないのはまずいんですけどね…
(この有様であまり大きな声では言えないんですが、
武器術の位もいただいてるのですが…)

ご指導くださった先生、若先生、どうもありがとうございました

そして、勿論徒手の稽古も。

蹴りの稽古、二人一組でミット持って蹴り合うの、
道場でもっとも若い男子(職業:スポーツインストラクター)と組んだんですが、

彼のパワーはすごい!!
これ、受けたら吹っ飛びますな…
かわす、よける、しかないですね…

自分の身の程をしって、いつかのとき(試合ではなくて)に
どう対処するかシミュレーションしてしまいます…

各種、色々やってって、最後の方で後ろ回し蹴り…
つか、足あがんないし…的にあたんないし…

って、自分でもわかってたんですが、
やってたら、毒舌魔王の鎌田さんが突然乱入

あぁ、違う違う!!全然だめじゃん!!
( ̄□||||!!

見るに耐えない後ろ回し蹴りだったため、
大先輩が吹っ飛んで指導にやってきてくれました。
自分の稽古はそっちのけ。

皆さん、毒舌ではあるんですが、稽古指導も実は熱心なんですよね
おかげで、少しはサマになったかな?
私の後ろ回し蹴り…

鎌田さん、ありがとうございました!

その後も型とか色々やって、

さらに最後にまた、全員で剣の稽古。
戸山流八本のおさらい(前半の4つだけですが)。
(定時の21時はとっくに過ぎてますが、大人の稽古ではいつものことか?(^^ゞ
誰も帰りません)

その後、自主トレ。
ほとんどの人が残って、黙々稽古を続けます。

私は、MS佐藤君と山城兄と剣のおさらい、
また忘れちゃたまんないので、ビデオカメラ持参で、
自分を撮影しました。

これでもう忘れないぞ!!
( ̄‥ ̄)=3 フン

MS佐藤君については、明日は某資格試験だといってたんですが、
この日のために無理やり呼びだしました…いつもありがとう!

山城兄は、道場ブログの稽古レポート、また書いてくれてありがとう!

で、剣以外も、折角なので、自主トレは続く…
久しぶりに、ミットをお腹に構え、MS佐藤君の突きを受けましたが…
かなりきましたね~
これ、まともに受けたら内蔵破裂してるよね…

そうならないために、稽古をしてる訳ですが。

さらに、西﨑さんの稽古メニューで、受身もやりました。
サンドバックを三つ、間隔をおいてならべて、
それを飛び越えながら華麗に受身をするという。

前回、受身で大自爆したワタクシですので
(過去記事参照)

こんなん、いきなりやったらまずいんでないの??

って危惧したんですが、
意外や意外、

全然、目は回しませんでした!
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

勿論、自爆はしましたがね…
回るたびに、肩、背中、アチコチ強打しましたが。

目は、むしろ全然といっていいほど、まわさない。

何が違うの?って冷静に分析したんですが、
サンドバッグがあるので、全然、頭を打たないようにするんですよ。
飛んで、頭から着地したら、これはもう絶対にまずいから。
だから、背中から入る訳で。

これは、先日の稽古で大吾さん(若先生)も言ってましたが、
「サッカーのヘディングでも、間違って脳天うつと、クラクラするよ」

って、私ってば、やっぱり、これまではモロに、
自分パイルドライバーかましながら回ってた訳~~?!

ま、そういうこともあり
(T▽T)アハハ!

とにかく、受身で何が一番いけないのか、
わかって、真によかったです。
西﨑さん、感謝です

とある事情で、
華麗に飛んでまわらなきゃならない日に、刻々と近づいてるので、
なんとしても、やらなきゃならんのです…

ということで、
この日の稽古も、色々学ぶことができまして、
本当に良い稽古となりました!!

いや、勿論、自主トレは毎日少しですが、
コツコツしている訳ですが、

やはり、たまには道場にきて、
師範や諸先輩方に教えていただいて、やらねばいけないですね。
私のようなモノは、まだまだ…

皆さん、ありがとうございました!!

ということで…
久しぶりに道場まで出てきて、
ただで帰る訳にはいかず…

当然、この後は飲みに…(ΦωΦ)ふふふ・・・・
MS佐藤君と山城兄と、行っちゃいました。
すでに、23時くらいだったかと思いますが
(皆さん、稽古熱心ですからね~~)

111022_2220~01

111022_2221~01

久しぶりの、おいしいビアをいただいて
楽しくくっちゃべり…

ってたんですが、ワタクシ、弱いもので、
ほんの少ししか飲んでないんですが(マジメな話)、

その後、ひっくりかえってしまい、
しばらく、道場で休んでから、帰りました…orz

体感的に、1時間はいた気がしたんですが、
多分、15分くらいです…

「道場入った後、すぐ更衣室の電気がついたから、
まぁ元気なんだろうと思ってすぐ帰りました」

と山城兄が、翌日の高津道場稽古で言ってたんですが、
あれ、私とっては、体感で10分は経過してたんですよね…
(道場に入るなり、伸びたので)

この年になって、学生のような失敗をしてしまった訳ですが
Σ(T□T)

まぁ、なんとかおうちに帰って、
翌日も朝からまた、稽古にでかけてるので、
ヨシでしょうか?!

この日の稽古については、道場ブログでも掲載しているので、
是非見てくださいね!

平法天真会 「10月22日(土) 元住吉」

山城兄著、ワタクシ(maimai=jackiemai)編、です。

と、いうことで、
この日の自爆は、
受身の稽古による名誉の自爆ではなく、

酒を飲んだら飲まれたよ!
(T▽T)アハハ!
という、情けない自爆でした…

jackiemai

よかったら、下もポチっと見てってください!
ポチしていただけると、ランキングポイント加算されますので、是非よろしくお願いします♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)

以下、追記になります。
追記欄があったので、ついでにそれも試しつつ。


つかですね、

この日、行ったら、
先日の合同稽古&師範の古希祝賀会の集合写真の大きいのを、
道場に飾ってましてね。

で、自分を見たら…

何、あのアタマ???
子連れ狼の、ダイゴロウくんみたい!!
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

つか、
山城兄、目から涙流して笑うのは、やめろ…

マジでキレるで
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

つかね、
「髪の毛が邪魔だから、とりあえずしばっちゃえ」

的なのは、さすがにこの年ではもっと考えて
やらねばならないですね…

いや、若ければ許されるかというと、そうでもないんですが…

問題は…
道場生みなにくばられたはずの、演武ビデオにも、

ばっちり、私のこの髪型の半月が写ってることですな!!
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

つか、先日、ビデオ見たときは、
髪型の前に、アツイ自分(あつい、うすい、分厚いでいうところの、分厚いってやつで)
にショックで、髪にまで気がいきませんでした…

が、これは変、変すぎるよ、私…

イタイ…

(=;ェ;=) シクシク

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

お子さん連れの時とは違って、みっちり!練習されたようですね!
受け身で目を回さなかったのはコツがつかめた、って事でしょう!
やはり、正しい指導のもとの努力は実を結ぶんですね~!

最後の「飲まれた」話は笑えますが、追記の集合写真や演武ビデオってどんな髪型だったんですかあ??今度、私と会うときは、ぜひその髪型でお願いします!

ee-joy | URL | 2011/10/24 (Mon) 10:00 [編集]


No title

>ee-joyさん
はい、やっぱり、うまくなりたいと思ったら、正しい指導をいただくのが一番近道ですよね!自己流では違う方向に行ってることも多いので…

あの髪型は、永久追放です!
(記録に残っちゃったけど(T▽T)アハハ!)
てか、あれ、たまたま映像に残ったんですが、
よく考えたら、日常で結構やってたかも…
あまりにも女子力ゼロ…orz

jackiemai | URL | 2011/10/25 (Tue) 05:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)