おばさん空手家奮闘記

高津道場で稽古(先日の痛い説教とスペイン語勉強)

日曜は、恒例の高津道場で稽古!

この日(10月16日)の稽古は、
B太郎の保育園友達がた~くさん来てくれたり

久しぶりの山城兄ちゃん(私より年下ですが、愛称が「兄ちゃん」なので)
が参加したり

高津道場長の菅波先生が剣を持ってきて、
最後の演武で居合の型を見せてくれたりしまして

色々盛りだくさんだったんでした!!
詳細は、道場ブログでレポートする予定なので(今回はiioちゃん編集)、
是非見てください!!

平法天真会ブログ


で。

先週末(10月9日(日))の本道場(元住吉)での合同稽古で、
諸先輩がたから痛すぎる空手説教をくらった訳ですが、

誰も覚えちゃいないと思うんですが、
その時に言われた数々の暴言ありがたい説教について、少し触れたいと思います。


稽古後のお祝い会(道場ブログ参照)で
まず、イベント時にお見えになる某Kさんの隣になった瞬間、第一声で

「あれ、半月だったの??わからなかったよ!!」

Σ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!

(注:半月というのは、空手の型です)

解説すると、一昔前は、うちの道場では半月というとKさんで…

は、いいんですが、
私のは半月ではないとまでいいますか…orz

で、じゃあどう直したらいいですか、
と食いついたら

「力でないんだよ、気だよ」

う~ん、抽象的というか、精神論にも走っていて、よくわからない…

ので、食い下がってみると、

「下じゃないんだよ、前だよ」

話すと長くなるんで割愛しますが、これはなんとかわかって実践もできそうなので、
やろうと思います。
Kさん、どうもありがとうございました!!

その他にも…


基礎がなってないんじゃない~~
(by西﨑さん)

相変わらずでかいね!!
(by鎌田さん)


他にも、私に向けてでないんですが、やはりこういう場面でしかお目にかからない大先輩が、
「あいつは全然なっちゃいねぇな!」
とか、飲んで最後の方で叫んでたり、
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!


なんか、細かいことはもういちいち全部覚えていませんが、
その他にも、なんか、アチコチで痛い言葉がつきささりった気がします…
ま、自分の未熟さがいけないんですが、言い方がね…
(/ー ̄;)シクシク

勿論、日ごろから高津道場で、
MS佐藤君や菅波先生にも色々教えてもらってて、

「あぁ、そこダメだよ、そこ直さないと!!」とかいって、
指摘されることも多いんですが、

他の先輩がたって、やってるとぽーん、ぽーんと、
なんつうか、言い方が違うんですよ!!!!
マジ、ヘコむんですが、

あ、念のために言っておくと、
この日が特別だった訳ではなくて、
このような場面では、いつもいつもです!!
(T▽T)アハハ!

(あ、うちの道場が怖いところと思われるといけないので、さらに念のために言うと、
年季の浅い人や、キャラによっては言われませんよ!
通常、二段以上くらいからかな?ずばずば、面と向かって言われるようになるのは…
多分…経験上は…)


でも、この日は最後に、
大先輩がたの中では一番やさしい、五段の良心とも言われる三上さんが!!

「jackiemaiちゃん、今日の半月良かったよ!!この調子で頑張ってね!!

よかった、今日唯一褒められた


さらに後日、
師範の伊藤先生からも、わかりやすいご指摘いただいたり
(MS佐藤君が、伝言を持ってこの日の高津道場に来てくれました)、

高津道場の菅波先生からも、少しだけですが褒めてもらったり指摘もらったりして
(つい数日前、iioちゃんと二人でご飯&飲みに連れてってもらって、色々お話してもらいました!!)、

と、やはりありがたいご指導いただき、感謝し…

たのはいいんですが、
このお食事の際にもらった、合同稽古の際の各人の演武のビデオを見て、

がっくり!!!


あつい、うすい、ブアツイでいうところの、

「何!!あのアツイ人は!!!!」
( ̄■ ̄;)!?

というのが、自分を見てのまず第一の感想で…

型や技がどうの、もなんですが、
まず、ダイエットします…マジで…

これは、やばいよ、やばい…

あぁいかん、
高津道場の稽古ネタをさっぱり書いていない、

この日の高津の稽古は、本当に人も沢山で、
子供たちも多くて、
とても楽しかったです!!

写真は、空手コースの稽古風景…
トトもこっちにフラフラきてます
(iioちゃん、撮影ありがとう!!)

IMG_1065.jpg

で、ほとんど高津道場の稽古内容書いてないんですが、
よかったら、道場ブログを見てくださいね!!


あと、
先週は、NHKラジオのスペイン語教材がやっと入手できまして、
それを使って勉強開始しました!!!

独学で勉強始めてたんですが、
ボチボチ覚えてきてはいたものの
なんか全然進みが遅いし、いつまでたっても、会話文すら作れる目処が立たないので、

バンと切り替えて、これもNHK語学教室に頼ることにしました!!
自己満で勉強してる訳はないですからねー
人と話すための外国語!!

とりあえず、
「!voy!」(行くよー!!)

ってことで、頑張ります!!

早く、メル友作ってやりとりできるくらいにならないと!!

外国人友達つくりでも、ボチボチ成果があがってきそう?!
ですので、これも励みます!!
来週はまた、ブータンのIさんに会えそうです!!

ということで、またツラツラと書いてしまいました、
先週はまた忙しく、間が開いてしまったので、つい、色々、書いてしまいました!!
読んでくださった方、ありがとうございました!!

jackiemai

ついでに、下もポチとしてくださると、
ランキングポイント加算されますので、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

諸先輩方の愛のムチで、みなさん精神的にも鍛えられていくんですね!あははは!

NHK講座はスペイン語も良いんですね!NHK外国語講座にはまる人が多いわけだ(本当に多いのかはわかりませんが、少なくとも私の中ではそういう認識)
二か国語の勉強、頑張ってくださいね!

ee-joy | URL | 2011/10/18 (Tue) 13:12 [編集]


諸先輩方の辛口コメントは、愛されているからだと思いますよ(^o^)

iio | URL | 2011/10/18 (Tue) 19:54 [編集]


No title

>ee-joyさん
あれは、愛のムチというよりは、単に口が悪いだけ、という気もします!!
Σ(T□T)

NHKの語学番組は、どれも素晴らしいですね~
真の初心者向けのがないと思ってまず敬遠したのですが、間違いでした。
まずは、一通りの会話ができることが目標です!
応援ありがとうございますe-420

jackiemai | URL | 2011/10/19 (Wed) 03:47 [編集]


No title

>iioちゃん
いや、あれは…
とにかく、皆さん口が悪いですからね~
いつも来ている先輩たちのはなれましたが、たまの先輩がたはもっと口が悪いので、なかなか…
で、困るのは、内容が当たってること…
( ̄□||||!!

jackiemai | URL | 2011/10/19 (Wed) 03:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)