fc2ブログ
 

おばさん空手家奮闘記

秋…再会の季節

秋ですね…随分涼しくなりました。
いや、寒いくらいな感じで!!

で。

そうすると私、夏の間、
「暑すぎて危険」とやめていた、

(1)通勤時JOG ⇒ walkingに変更
(2)お手製弁当 ⇒ 毎日、お昼時間に買出し
(3)(2)で、時間がなくなっていたために、昼の自主トレ中止

と、3つものことを、

中止する理由がなくなっちゃったので!!!
今週やっと、再会、いや、
再開しましたぁ~~
(ノ゜△゜)ノひゃっほぅ!!


あぁ。
人間、楽を覚えると、それに慣れちゃうもんですね…


もともと、
(1)の走ったり歩いたり、
(2)の弁当、
は、やったりやらなかったりでしたが、

(3)は、すごく大きく言いますと、
私のアイデンティティか!!
ってくらい、
もうず~っと、始めたのはもう、10年以上前??

いろんな職場に変わっても、
これだけは。

稽古場所と、時間を作るのも稽古。
毎回、道場での稽古に参加できない自分なら、
自分で稽古しなくてどうする!!

てんで、コンスタントに時間をとりやすい、
昼休みを選んで、
(ま、始めた頃は一人で、夜も遅くまで残業が多かったので、
これ以外時間が作れなかったという事情もありましたが)

でも、長くてせいぜい30分とかだけど、


勿論、仕事でテンパってたり、打合せとカブったりしたら、
そういうときは休みますよ。
屋外でやってた時は、雨の日も、もちろん休み。
休みも稽古の一部。

でも、とにかく、ずーっと、ずーっと、

やってたのに、

人間、堕落すると堕落するもんだ
; ̄ロ ̄)!!

10年続けたことでも、うっかりすると、終わってしまうんだなぁ…

昔やってたのよね。
なんていうのは、自慢にはならないですね。

今やってることが、重要と思ってるので、
てか、いちお、このブログのタイトルに

「空手家」
と入れてしまったので
(てか、今改めて思うと、かなり不遜だなぁ…怖いもの知らずというべきか…
オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ )


お昼の稽古、
そして、今年始めた走ること、そしてラジオ英語による勉強、
それから数年ぶりに再開したスペイン語勉強と、外国人の友達作り、

折角始めたんですものね、
とりあえず、頑張ってみます。

できるところから、コツコツと。
そして、長~く。ずっと。
がモットーのワタクシですから。


あっ。
ここではあまり書けないだけで、
あまりいいことばかりでもありませんが、
仕事ももちろん、頑張らなくっちゃです。

てか、やる気だけで成果が出てないのは、頑張ってるって言うんか。

とか、自分でツッコミと反省の毎日ですが。
(`□´)コラッ!


と、ツラツラ、自分の思いばかり書いてしまったので、
昨日の自主稽古内容について少し。


今の稽古場所は、会議室の一端で、
(勿論、部長と室長(庶務さんに許可とってます!))
机とか椅子とかホワイトボードとかがおいてあって、ほとんど動かせないので、
せいぜい、1畳分くらいのスペースしかないので、

やれる稽古が、限られてます。


余談ですが、これまでのところは屋外ばかりだったので、
武器(剣、棒)の稽古ができたんですが、
てか、徒手(素手)は、公園ででもどこでもできますからね、
最初は、棒術の稽古ということで始めた自主トレでしたが、

今の職場に移ってからは、もっぱら、徒手、基本ばかり。

贅沢はいえません。
今そこで、できる稽古をする。
それが基本!!


で、昨日は。
まずはストレッチ。

で、久しぶりだなぁ~何をすべぇ~

って、そんなに考えてる時間もないぞ!!
なんせ、15分くらいしかないんだから!!

と、いうことで。

久しぶりの、蹴りを、やってみました!!
o(`^´)θ蹴リッ!

最近、高津道場では、MS佐藤君の指導のもと、
運足をみっちりやってますからね。
それ以外のことをしようと思いまして。

で、前蹴りと横蹴りを、足の振り上げから、順番にやってみました。
で、これが。
一人だと、どうしても間隔をおかずに、連続しちゃったりするんですが、

あっという間に、息がきれましたぁ~
orz

結構ね、蹴りも、
集中してやると、きっつい; ̄ロ ̄)!!

横蹴りは、先日道場で、
「なんか、回し蹴りになってるよ

と、MS佐藤君はじめ、先輩や道友たちから指摘受けてたので
変にひねらないよう、まっすぐ蹴るよう、

抱え込みから、ゆっくり、出す練習を繰り返してみました。

きれいな技、ってだけで、まちがってると、
きっと、打撃力も落ちますからね。
体操やってんじゃないんだし。空手なんだから。

つうことで、
さて、今日の稽古は何をしようかな。

その前に、早くパソコン閉じて、
家事にかからなくちゃ、

弁当が作れなくて、昼の時間がなくなるぞ!
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

ってことで、最初から途切れないように、
頑張りますっ
( ̄- ̄)ゞ

jackiemai

よかったら、下も見てってください!
本ブログも参加するランキングサイトです♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

色々なことが再開なんですね!
一度中断した事を再開するのは難しかったりしますが、さすがjackiemaiさん!
長~くコツコツ、大事ですよね!

昼休みの自主トレ、ケガにお気を付けください!

ee-joy | URL | 2011/09/30 (Fri) 09:12 [編集]


No title

>ee-joyさん
まだ、始めたばかりで、続くとは限りませんしね…
始めるより、続ける方が難しいですよね、
頑張ります!!e-330

jackiemai | URL | 2011/10/03 (Mon) 05:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)