おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

国際交流開始!(まずはブータン!)

ずっと、細々とですが、
英語とスペイン語を勉強してるワタクシです。

なんでかというと、
世界中に友達を作りたい、という野望があるからな訳ですが、

数年前
(うっ、とっさにサバ読んでしまった、もう10年は前かも…)は、
結構精力的にやっていたのですが、

仕事が忙しくなっちゃったり、
子供ができて自分ひとりで出かけられなくなっちゃったりで、
なんとなーく途絶えてしまっていたのを、

再開しました!!


で、また地道に活動再開して、やっと一人、
ブータン人の男性に、昨日、仕事の帰りに会ってきました!!

つっても、私も時間がないので、
いつもの、帰り道の、ドトール英語か歩いている時間を割愛して、

その時間(小一時間)を、お茶しただけなんですが!
(勿論、いつも時間より心もち早く出て、かつダッシュしたり、
 子供のお迎えを、いつもは10分ほどは余裕持ってるところをギリギリにするなど、工夫はしてますが!)

会社を出てすぐ走り、
横浜駅の待ち合わせ場所へ!!


お互い、初めて会うから、
私が着いたら、電話することになってたんですが。

一応、RED cellphone(赤い携帯)持ってるよ!
とは言っといたんですが。

Iさんは、携帯は持ってるけど、メールは使えないそうなんですよ。
だから、もしわからなければ、いきなり携帯で話すことになる訳で、

「こりゃ、最初から難儀だなぁ~
と、内心、焦ってたんですが。

だって、随分久しぶりの実地の英語な上に、
電話ですよ???

というのは杞憂で、すぐわかりました!!
(´▽`) ホッ


でも、「じゃ、どこでお茶する?」
(注、英語。以下、会話はすべて英語です)
ってなって、

そういえば、Iさんも日本に来てまだ日が浅いし、
住んでるのは横浜から数駅のところ、
テリトリーの大学もちょっと離れてるので、

「よくわからないな~

そりゃそうね!!
すいません、事前にお店くらい、調べていくんでした!!


言い訳になりますが、
私、育児中ということで無理言って、
自宅から少しでも近い横浜勤務にしてもらいましたが
(部長といろんな皆さんのおかげなんです、ありがとうございます)、

毎日、お迎え時間や、自分の勉強や歩くのに時間割いても、
横浜をぶらつくなどしたことなかったので、
(ここらへん、女子力ゼロでしょうかね??普通なら、たまには街をぶらつくんでしょうが…)

お店、心当たりがない!!; ̄ロ ̄)!!

でも、まぁ、横浜ですからね、
ちょっと歩いたらすぐお店ありましたけど。
(´▽`) ホッ

自分の都合で、1時間もとれないくらいの短い時間なのに、
大失敗しました

Iさんは「気にしないで。」
と言ってくれてましたが、
自分に腹がたつ。

同僚女子に、ランチ時間にちょっと聞いとくとかするだけで
よかったのにね!

おいといて。


お茶しながら、色々、沢山、おしゃべりしましたよ!!

Iさんは、5ヶ国語話せるそうで(ブータン、インド、ネパール、チベット、そして英語)、
お仕事をしながら、留学させてもらってるそうです。

エリートなんだなぁ~~

ところで、ブータン語は、アルファベットでは
「Dzongkha」と綴るそうなんですが(Iさんのメール)、

私には発音がわからなくて…

勿論、教えてもらったんですが、
もう忘れました…orz

私の脳みそって…

また、なるべく会いましょうって、
一応約束してきたので、

そのとき、また教えてもらいます(^^ゞ

てか、また会えるといいんですが、
昨日は調子にのって、色々話して、
Iさんも色々話してくれて、
意気投合
v(。・ω・。)ィェィ♪

したつもりですが、
まだ、わかりませんもんね…

外国人に限らず、友達付き合いって、
長い目で見なくちゃ…

そして、努力も必要な訳で。
一応、Iさんには、
「jackiemaiさんが、日本で初めての友達だよ!」
と言ってもらいましたが、
社交辞令ってもんもありますしねぇ…

これまでの国際交流の経験上、
それでも、間がプツっと途切れることは、
ありますから。


Iさんは、今日は早朝から地方に出張だそうです。
なので、しばらくはメールチェックできないようです。

あっ、いけない!!
今のうちに、お礼メール書いておかなくちゃ!!

まだ4時前、さすがに家を出てないと思うので、
間に合うかな?
(てか、メールチェックするかな?)


で。
Iさんもですが、
まだまだ、活動は続けているので、

他にも、メル友や、あるいはこうやって、会ってお話できる友達が、できるかもしれません。
自分の努力次第ですね!!

頑張ります!!

英語で会話するメル友は、今もそれなりにいるんですが、
直接会うと、何がいいって、

自分、もっと話せるつもりで、

全っ然、口がまわらない!!
耳もついていかない!!

ってことがわかるのと、

さらに、それを少しでもよくすることができるということですね。

座学より、実地が、やっぱり有効ですから。

昨日のIさんとのおしゃべりは、
途中で、スペル書いてもらったり、

何度も聞きなおしたり、
言い直したりして、

でも、会話として、全体的に滞りなかった(つもり)なので、
満足でした!!

Iさん、また会いたいですよ~~

と、いうことで、
今から急いで、昨日のお礼メールを、まず書きます!!

jackiemai

よかったら、下も見てってください!
本ブログの参加するランキングサイトです♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

jackiemaiさんの素晴らしいところって、やっぱりその行動力ですよね!
外国人の友達作り、素敵ですよ~!私もIさんに会ってみたいです!

私ももう少し子供が大きくなったら(って、jackimaiさんのお子さんよりもずいぶんと年上ですが、)夕方以降に外出できるようになって、外に友達を作りたいです!

ee-joy | URL | 2011/09/27 (Tue) 09:47 [編集]


英語使う機会がない…ではなく、自分で機会をつくるのですね☆
ほんとに、まいこさんの行動力尊敬します!!

ちなみに…私が以前横浜で先輩に連れていってもらったお店でオススメなのが、CHEESE CAFEです(´ψψ`)
チーズ好きにはたまりません♪

AI | URL | 2011/09/30 (Fri) 21:47 [編集]


No title

>ee-joyさん
行動力…というか、やりたいことは、なるべくやるようにしてるだけです!
でも、継続と成果がなければ、やったうちに入らないので、まだまだ、これからどうなるか??ですね!
ee-joyさんも、もう少ししたら、ご自分の時間が取れるようになりますね?!

jackiemai | URL | 2011/10/03 (Mon) 05:13 [編集]


No title

>AIさん
いや、実際に英語ペラペラのAIさんにあこがれますよ!
チーズカフェ?ですね!?今度行ってみたいと思います!
詳細、よかったら教えてね!

jackiemai | URL | 2011/10/03 (Mon) 05:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
