おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

先週の朝カフェ英語二回目

朝の時間を活用する、朝カフェ英語に目覚めまして、
先週二回目の英語レッスンも、調子に乗って、朝カフェで行ったワタクシです。

で、今週は平日が3日しかないので(さっき気付いた)
あわてて、今書いてる訳でした
(朝の4時すぎ。これは予約投稿で夕方公開してます)


つか、ブログなんて個人の楽しみ、
英語勉強については、自分の備忘録でやってるだけなんですけどね!


で、今回の単語は
expand」 と 「capitalize
(教材は、NHKラジオの入門ビジネス英語です)

We need to expand the market.
我々は市場を拡大しなければならない。

Now is the time to capitalize on the opportunities before us.
今こそ目の前にある機会を活用するチャンスだ。


ふむふむ。
なんとなく知ってはいるけど、使ったことのない単語でしたので、
これは覚えておこう。
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


特にcapitalize、
「今ある資源を最大活用して、それをお金に換える、利益に換える方向性を示す」際に
使える訳ですか。

資源ていえば、時間も資源。
今の私、、隙間時間(通勤時とか)を自分の利益、将来性に換えることと思ってるので
(てか、それ、勉強や稽古自体が楽しいだけって話もありますが、おいといて(^^ゞ)、
やっぱりこれも、capitalizeですかね!?


で、この日、確か先週の木曜だっけか…
朝カフェで、録音した関谷英里子先生のレッスン聞いてたら、
あと5分!!
ってところで、録音が終わっちゃってたんですよ
(゜◇゜)~ガーン

ちょうど、capitalizeの説明の始まりで…

かなり、ショックでした…orz

やる気満々で、ノリノリのときに、足元すくわれた感じ…

「あー、でも、この黒ゴマバナナジュース、おいしいなぁ~」

とか、現実逃避してみたり。


ま、そんなこともある!!
_s(・`ヘ´・;)ゞ..

人生、これくらいの失敗や、うまくいかないことはある!!
って教訓に、わざわざすることにしまして、

できなかったcapitalizeは、翌朝、自宅でやりました!

やろうと思えばどこでもできる!
勉強も稽古も!!

をモットーに、これからも頑張ります…

てか、これまで半年間やってきた、単語、
半分も覚えていればいいほうなんだろうか…

その都度、単語帳に書いて時間があるとめくったり、
最近はこうやって、ブログにわざと書いて、頭に残るようにしてるんですけどね…

神経衰弱(トランプ)、息子5歳に勝てないくらいだしなぁ…

と、弱気になりますが、
それでもやった方がいい!!

ってことで、頑張ります!

jackiemai

良かったら、下も見てってください!
本ブログの参加するランキングサイトです♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

入門ビジネス英語、昨日の放送で最後でしたよ!

ほかのラジオ英語番組は、年度の放送が終わっても次の年も同じ顔ぶれだったりしてあんまりさみしくないんですが、今回は悲しいです!
また、関谷先生の番組をやってほしいですね!

そして復習しなきゃな~、って思いました!
一回だと忘れちゃいます~~v-292

ee-joy | URL | 2011/09/21 (Wed) 12:59 [編集]


No title

>ee-joyさん
関谷英里子先生、終わっちゃうんですね~
寂しいです…

そして、やっぱり復習は大事ですよね!
私も、単語帳つくってめくってますが、
本当によく、頭から落ちていきますよ…

年なんですかね…
(;_q))クスン

jackiemai | URL | 2011/09/22 (Thu) 05:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
