おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

朝活!

昨日は、うっかり間違えて、
いつものように出勤しようとして、

「あれ?今日はどっか違うところに行くんだったっけ?!

って、家を出る前に思い出して、セーフ!!


時間が、歩くには足りず、
でも、すぐ電車に乗っちゃうと、ちょっと早いなぁ…

客先って訳でもないし、
研修なんだから、
ちょうどくらいでもいいな。


と急遽思い立ち、
駅前の、いつものドトールによって、

ついでに、
英語勉強してみましたよ!!

これが本当の、朝活だなぁ、きっと!


ちょうど、先週の分をこなせていなかったので、
ちょうどよかった!


で、昨日おさらいした単語は、

focus」 と 「revisit
(教材は、NHKラジオの入門ビジネス英語です)

Focus on this task first.
まずはこのタスクに集中してください。


うむうむ。これは、普通に使えそうだなや。
私は早朝や昼の自主トレも、時間が短いので、毎回何かにFocusしてますねぇ。

I focus on 受身 now.

てか、受身はなんていうんだ。
ひょっとして、「ウケミ」のままか?

うっかり忘れそうになりましたが、「何に」の前置詞は、onですね
つか、私の文は合ってないかもしれないので、
もしこれ見た方は、最初の例文だけ参考にしてくださいね。


We'll revisit this issue by the end of the month.
この問題については、今月の終わりまでにまた検討したいと思います。


アシスタントのBrandonさんが、
「またハワイに行きたい」でrevisit、とはあまり使わないよ~~

とか言ってたみたいです。

これ、知らずにみたら、間違えてそうだな、私(T▽T)アハハ!
これでもう、間違えないぞ!


関谷英里子先生の一口メモで、

何をするかも大事だけど、何をしないかを決める方がもっと大切、
って言葉があるってゆってました。
Focus is about deciding what to do and what not to do.
Defining the latter is more crucial to life.


やっぱり、何事も選択と集中、ってことですかねー

できることからコツコツと、
がモットーなワタクシですが、

すると進んでるのかどうかわからなくて焦ることも多いのですが、
まぁ、ボチボチと。


最近、
夜、寝る前に息子とする神経衰弱(トランプ)で、

カードの数字や、数えるときに、スペイン語で数えてるんですが、
これが!!

1から20くらいまでは、覚えたからさて次!!

っていう訳にはいかないもんですね!!


トランプをぱっとめくって、すぐ口から出てこない。

「えっと、待て、まだ 戻さないで!えぇい、
 !cinco!, !trece!"」 ← 5、13 
みたいな感じ (* ̄□ ̄*;

#ビックリマークは前後、ただし前は上下ひっくり返るんですが、
#私のパソコンでは打てませんので

私的には、5~7が、順番に数えていかないと出ません、似ている(と思う)ので…

で、息子のほうが、覚えてきちゃったりしてます(T▽T)アハハ!
神経衰弱の勝負でも、ガチで負けてるし、
すべてにおいて、負けてますなぁ…

そういうもんだろうか…


当分は、まだ新しい自分の、自分による、自分のためだけのスペイン語勉強データを
作る必要はなさそうです…

今のを、まずマスターしなきゃなぁ~~
全部覚えなくっても、動詞や代名詞、冠詞の活用くらいはねぇ…
基礎中の基礎だしね…

って、
基礎にいったいどれくらい時間かけてるんかー!!
Σ(・口・)


って焦るんですが、
「やらない選択」ってことで、まずはfocus…

って、都合いいように捕らえちゃまずいんでしょうかね??

マイペースで頑張ります!

まずの目標は、スペイン語でメル友作ること!!
( ̄‥ ̄)=3 フン


つらつら書いてしまいました、
読んでいただいてありがとうございます!

jackiemai


よかったら、下も見てってください!
本ブログの参加するランキングサイトです♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

jackiemaiさん、相変わらず頑張ってますね!

たかが数字、でも、なかなか英語みたいに身近にあふれてないと身に付きませんよね~!

私も、前に中国語でこんな経験があります。
数字を一から十まで聞いた後に、繰り返そうと思ったら。。。。あれ?言えない!一回きりで十個も覚えられない!
で、覚えた後、1時間後。。。半分忘れてる!!ひいい!
ってマジで自分の馬鹿さ加減にあきれましたv-12

そういえば、中国語、勉強してないなあv-292

ee-joy | URL | 2011/09/14 (Wed) 10:33 [編集]


No title

>ee-joyさん
一緒に参加させてもらってた英会話クラスの、C先生の中国語一言レッスンですね?なつかしい!!
(*^^*)

そうなんですよね、
新しい単語って、なかなか覚えられないんですよー。

でも、ee-joyさんの英語勉強っぷりには、勝てません~
また色々、教えてくださいね!

jackiemai | URL | 2011/09/15 (Thu) 05:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
