おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

秘密兵器投入!

新しく買った、スペイン語テキストの付属CDが、
スペイン語の例文のみだったので!!
(日本語の対訳なし)


それを利用して、
自分の、自分による、自分だけの、
スペイン語勉強音源データを作ってみましたぁ~!!
(ノ゜⊿゜)ノひゃっほう!!


いや、全然たいしたことはしてなくて。
例文や、単語の合間に、
テキストをみながら、自分の声で、
日本語訳を入れていっただけです。


たまたま、自宅で自分ひとりの時間があったので、
リビングで!(録音スタジオなぞ、ある訳がない)

テレビは、一応消してましたが、
ちょい雑音はいりーの。

かつ、
もともと、余分な隙間なく入ってる教材の、合間に無理やり入れてるので、
早口必須の。

音読なんて、随分久しぶりなので、
間違えるわ、どこ読んでるかわからなくなるわ、


で、最初は、失敗するとやりなおしてたんですが、
しだいに、

もう、どうでもいいー。
 わかればいいやー。どうせ聞くの自分だしー


ってなってきて、
ついには、

次のフレーズに間に合わなくて音かぶりーの、
読むとこ間違えて、
「あっ、間違えた、40ね、40!!」 ← 数字のところ
とか、

もう、めちゃめちゃになったんですけどね、

とりあえず、30分弱くらいの?
をつくって、力尽きましたが、

まぁ、この方法で成果があがるかまだわからないので、
やりながら、次回また改良していくべきなので、

今回、一気にテキストまるまる作るこたないやね、

ってことで、
とりあえず、第一弾、完成


で、それを、
昨日の朝、通勤の際の歩いてるときに、
初めて使ってみました!!!


スペイン語の部分を、自然に復唱しながら、
「おぉ!これは作った甲斐があったぞ!!」

と、本人は思ってますが、
結構、声大きかったかな?

「ドミンゴ!」 ← 日曜のこと

とか、くちずさみながら、

快適に進んでいたのは、最初の方…
2回目繰り返すころには、

なんか、だるい…~(-゛-;)~

片耳しかつけてませんが、
そういう問題でもなく、

結構集中してるらしくって、
周りの景色を楽しむ余裕もなくなってるし…


一応、勉強モードに入ってるので、
相当頭使ってたらしく、

種類は違いますが、
走るより疲れた感があって。。
゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

時間的には、頑張れば二駅歩けたところを、
一駅で急遽ストップ、

電車に乗っちゃいました~~

電車に乗ってからは、頭をすっきり切り替えて、
いつものように、新聞読んだり、メール見たり…


しかし、
さすがに、音読効果はすごい!!

今まで、単語カード作って、
ことあるごとに見てたつもりでも、全然覚えられなかった
例えば、数字!!

まだ一部ですが、一気に覚えられちゃいました!!
色も、少し。
他、フレーズも、少し。
活用も、少し(もう、これが大変でね…スペイン語…)


これ、続けたら、
読む単語帳よりも、確実に効率がいいなぁ


ということで、これからも、
「ナランハ!」 ← オレンジのこと


とか言いながら、
通勤時の歩きタイムに、勉強しようと思いますが、

疲労が激しいので、
最初は、片道だけとか、
時間を区切ってメリハリを付けるようにしようと思います。


多分、スペイン語に慣れてきたら、
そうでもなくなると思うんですけどねー

今は、生みの苦しみかと…


しんどいことを無理すると、続かないので、
できることからコツコツと、

やっていきたいと思います。


しかし、甘いものは大好きなんですが、
間食は控えている今日このごろなんですが、

会社に到着してから、
秘蔵の沖縄黒糖を(前、商店街の物産展で購入)、

ソッコーで食べちゃいましたぁ~~(T▽T)アハハ!

頭の疲労には、甘いもの!!

てか、
こんな、少しの単語やフレーズを覚えるのに、
こんなに疲れていて、いいのか???

やはり、新しい勉強は、
より若いうちに始めるべきなのか…

いや、今からだって、遅くはない!!
の、一念で!!


Where there is a will, there is a way.
意志あるところに、道がある

↑↑NHKテレビ、「ビジネスパーソンのための、英語でしゃべらナイト」で、ゆってました


と、いうことで、
早く、
スペイン語で友達とメールのやりとりができるくらいになるのが、
当面の目標ということで、

頑張りたいと思いますっ!!v(。・・。)♪


余談ですが、
なんだかんだいって、自分に甘いワタクシ、
昨日の帰りは、「またマッサージいこ♪」と思ってたんですが、
運よく、友達とお茶できまして。

こっちの方が、楽しくて癒されます~~


私ってば、
英語の勉強も、元々、「友達つくりたい」ってとこや、
大好きな映画スター(外国人)に、お手紙を出したいってことで、
英語を勉強したのが一番の動力源になってきた人なので、

この、スペイン語も、
いつか、誰かと、スペイン語で話して、お茶でも飲みにいくんだー

って、思ってると、より頑張れると思いますっ

つらつら書いてしまいましたが、
読んでくださってありがとうございます!

jackiemai

よかったら、下も見てってください!
本ブログの参加するランキングサイトです♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

jackiemaiさんの隙間時間を有効利用する、努力と心意気は素晴らしいと思いますよ!!
マッサージとかお友達とおしゃべりとか、ご褒美も必要ですよね!

私も何か自分に合うやり方を見つけようかな?

ee-joy | URL | 2011/09/09 (Fri) 09:51 [編集]


No title

>ee-joyさん
いやいや、そちらの英語勉強の頑張り具合には、負けますよ~!
私こそ、見習わなくては…

私の場合は、まとまった時間があると逆にできないんですよ!
性格なんでしょうね~~(-゛-;)~
なので、今の、こういう隙間時間を狙った活動の方が、
楽しくやれてる感じです!
(^^ゞ

jackiemai | URL | 2011/09/12 (Mon) 04:55 [編集]


スペイン語なんてすごいですね☆
歩いてみたり、走ってみたりと本当にmaimaiさんは努力家ですね( ´ ▽ ` )ノすごいでーーーすヽ(;▽;)ノ

tokko | URL | 2011/09/12 (Mon) 11:43 [編集]


No title

>tokkoさん
お褒めいただき、恐縮です…
いやそれが、努力というには、イマ一歩、足りないと思います…
なにせ、かくたる成果がなかなか出せていないので…

いつも、仕事も楽しんでるtokkoさんの方が素敵ですよー!
(*^^*)

jackiemai | URL | 2011/09/13 (Tue) 05:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
