おばさん空手家奮闘記

今週の英語勉強

次男(2歳)がまだまだたまに、夜中にぐずったり騒いだりするので、
日中眠いことが多いワタクシです。

長男は、最初っから夜はぐっすり派でこんなことはなかったんですが、
兄弟でも、色々違うのねー。
当たり前かー


経験上、仕事やなんやらで忙しくしてると大丈夫なんですが、
逆に余裕があったりすると、眠くて眠くて仕方ないですー

で、昨日はちょっとした想定外の事態で休んでいたのですが、
思わず、午後2時間ほど、爆睡しました!!

おかしいなー。ちょっと、30分ほど横に!!
って思っただけだったのに、気づいたら…


そんなこんなで、
今週の最初のドトール英語は、
ドトールでなくて自宅でやりました!
(教材は、NHKラジオの入門ビジネス英語です)

自分のための備忘録で恐縮ですが!

今回の単語は、「generate」 と 「produce」


This should generate substantial profit.
これはかなりの利益を生み出すでしょう。


関谷英里子先生が、
「利益を出す、というときに、『make profit』と言っていませんか。
 間違いではありませんが、ワンランク上の言い回しを身に付けましょう!!」

…って、
ビジネスで英語を使う機会がないので、
という訳でもないかもですが、

普通の言い方? make profit も、
使ったことなかったですー

折角なので、これから機会があれば、generate を使おうと思いますが!!


The company had to produce less due to the decrease in demand.
その会社は需要の減少のため、生産量を減らさねばならなかった。


例文には、produce more もあったんですが、
こっちは私も、普通に使ってそうなんですが、

ふと、「less」って、あんま使ってないなぁ、
なんか、違う言い方してそうだな、私。

と、ちょっと印象に残ったので、
書き留めることにしました
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


それにしても、素敵な関谷先生、
あこがれるんですが、
今月で終わりなんですねー。
ちょっと寂しいです…


語学勉強といえば、
この二日、諸事情で家にいたので、

自分の、自分による、自分のための スペイン語教材 を作ってみたのですが、

今日、それをデビューさせます!!

果たして、使い物になるかな??

この数年、前よりうちにいる時間は長いものの、
なかなか自分の自由になる時間がないので、
(本もテレビもパソコンも、横取りされますからねー(T▽T)アハハ!)

隙間時間をいかに活用するか、に注力している今日このごろでした!

で、相変わらず神経衰弱(トランプ)で息子に負けるんですが、
これは自分のためになりそうなので、
楽しんでやってます!!

しかし、ガチで子供に負けるのは、普通なんですかね???
ある友達ママも、同じことを言ってましたが…

自分の記憶力がいかに落ちてるか(てか、元からな気もしますが…)を認識できるのは、
非常に有用かもしれない…

これって、毎日の鍛錬で、少しは維持につながったりしないですかねー。

つらつら書いてしまいましたが、
読んでくださってありがとうございます!


jackiemai

よかったら、下も見てってください!
本ブログの参加するランキングサイトです♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

午後2時間の爆睡とは贅沢ですね!普段が忙しいから、良かったんじゃないですか?

関谷先生の番組は終わってしまいますが、きっと次の番組も面白はず!
そういう意味ではNHKの語学番組に裏切られたことはないですv-218

私も記憶力低下防止のために、子供と一緒に、ポケモンの名前を覚えるとかカードゲームのカードを覚えるとか、地理や歴史の暗記テストを一緒にやるとか、色々努力してもがいています。。

ee-joy | URL | 2011/09/08 (Thu) 11:10 [編集]


2歳は魔の2歳と呼ばれるほどに大変とききますが、やはりそうなんですね( ´ ▽ ` )ノmaimaiさんも体調にはお気をつけくださいm(_ _)m
そして神経衰弱とか、かなりやっていないです(゚o゚;;きっとルールとかかなり忘れています(笑)たまにやると、おもしろくないですか??( ´ ▽ ` )ノ

tokko | URL | 2011/09/08 (Thu) 23:17 [編集]


No title

>ee-joyさん

子供と一緒に知的な(?)遊びをするのは、
楽しいし、有益ですね!
しかし、マジで、神経衰弱勝てません…
息子の友達ママも同じと言っていたのですが、
それで安心していてはいけませんね!
いつか、勉強も一緒にやるとかして(本人はいやがるかもですが)、
自分にもプラスにしていきたいですね~

NHKの語学番組、薦めていただいて大正解でした!
今後もアドバイスお願いしますね!
(*^^)

jackiemai | URL | 2011/09/09 (Fri) 04:03 [編集]


No title

>tokkoさん
下の2歳は、いまだに夜に泣くので、大変ですよー
でも、上の5歳は全然大丈夫、寝すぎなんですけどねー
毎晩、「今日は朝までぐっすり寝てね!」と、
祈っておりますよ!

神経衰弱も、トランプ自体も、随分久しぶりだったんですが、
今では毎晩の恒例になってます。
自分の脳みそを鍛えるため、になってますが!
(;゜(エ)゜) アセアセ

jackiemai | URL | 2011/09/09 (Fri) 04:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)