おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

スペイン語勉強再開

最近、スペイン語勉強をほとんどしていなかったことに気づいて
(というか、見て見ぬフリをしていたというか…)、

先日慌てて、新しい教材を買ってきました。

って、教材のせいか??
いや、私の怠け癖のせいなんですが…


これまでの本は、
旅行者のための会話マニュアルみたいな感じで、

そのまま使えるんですが、
文法がまとめて書いてないものでした。

ので、

初心者用というのは同じですが、
バシと、基本を書いてあるものを選んできた訳です。


私が、スペイン語を勉強するきっかけとなったのは…
はるか遠い昔…もう10年も前になりますかね??、

元々、英語以外の外国語も勉強したいとずっと思っていて、

「今ブームだし、韓国語かな。旅行するにも近いし
と、韓国語の教材を二冊ほど買ったほんの数日後。


いきつけの喫茶店で、素敵なアルヘンティーノ(アルゼンチン人男性)がいて、
それが、たまたま同行してた知人の知人で、

「僕、スペイン語の家庭教師先探してるね~
「私!前からスペイン語やりたかったんです!!」
(〃ω〃) キャァ♪

と、脊髄で即答(脳みそに行くより早く口から出た)して以来、

でした(T▽T)アハハ!


で、それから1年くらいは、週一回ほどのペースで、
彼と、その喫茶店でお茶飲みながら、

愉快な勉強と会話を続けていまして、

あ、勘違いしないでくださいね~

さすがに、スペイン語は全然わからないのですが、
彼が、日本語も(ついでに言うと、英語とポルトガル語とイタリア語と、それからフランス語も)
話せる人だったので、

会話ができた訳でした。

で、その時の彼(先生)の選んだ教材が、
一般的なスペイン語の教科書らしいんですが、
スペイン語オンリーで、
文法がまとめて書いてある訳でなく、

そしてレッスンはいつも会話中心で…

いやもぅ、全っ然わからない~!!Σ(T□T)
でも、アチコチで耳に残ってるんですけどね!!


で、反動で、
自分の復習用で、
とにかくわかりやすい本を選んじゃってたのでした!


しかし残念ながら、私も仕事が忙しくなってしまい、
彼も色々忙しくなったようで
(あまり言えませんが、彼はちょこっと芸能人もしてたので、
いつぞや某大物女優と雑誌にフォーカスされててびっくりしましたー)

自然消滅してしまいましたが…


でも、スペイン語を話せるようになれば、
世界での友達作りが、もっと広がるに違いない!!

ので、頑張りたいと思います。


で、昨日から早速、
通勤時の歩き中にCD聞いてみたら…

多少はやってたので、聞けばわかるかと、甘く考えていたら…


スペイン語オンリーで、さっぱり訳わかんねー!!!
; ̄ロ ̄)!!

つか、
英語だと、日本語と交互に、
覚えるように入ってるのとか、普通にあるでないですか。


あぁいうのが、スペイン語、てか他の教材でもないもんですかね~
数が少ないから、仕方ないのかな…

探せばある気もしますが、
これで2冊も、教材をただただ無駄にしたくないので、

とりあえず、これを使って、
自分で、自分による、自分のための録音教材をアレンジしてみて、

勉強のための工夫をしたいと思います…
今日はちょっと時間もあるので…


話はそれるようですが、
外国人の友達作りのための活動は、
ボチボチ反応があるんですが、
これ、と思うようなのがまだありません~

難しいですね、
人と人とのつながりって…

でも、それは当然ですね、
なんでも、簡単なことを期待する方が無理ってもんです。

ということで、まだまだ活動中です~(^^ゞ


話はそれますが、
職場での空手エクササイズなんですが、

今月は後もう一回、やらせてもらう予定だったんですが、

事情により、なくなってしまいましたぁ~~
なので、道場ブログでも、紹介記事を掲載したので、
良かったらこっちも、見てくださいね!

平法天真会 「9月の職場空手エクササイズ」


前回のエクササイズネタは、こっちです。
こっちもよかったら

「今月の、職場で空手エクササイズ!」


さて、今日も一日、
元気に頑張れますように…!!

jackiemai

よかったら、下も見てってください!
本ブログの参加するランキングサイトです♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

韓国語に興味があったのに、そのような理由でスペイン語勉強始めたって、jackiemaiさんってやっぱり面白いわ~!

気の合う外国人友達はなかなか見つからないかもしれませんが、成果が上がる日が来て、このブログで読めるのを楽しみにしていますv-10

ee-joy | URL | 2011/09/07 (Wed) 10:02 [編集]


No title

私は教材を買った時点で安心するタイプ。
買った教材が全部頭に入っていたら、今頃ものすごいプログラマーになっているはず(笑)
先日、盆栽の本を買ったけど読んで分かったこと・・・「盆栽って以外と難しい」です。

PiPi | URL | 2011/09/07 (Wed) 10:05 [編集]


No title

>ee-joyさん
そういえば、そもそも韓国語教材が無駄になってしまってますね…(^^ゞ
スペイン語が会話できるレベルまでいけたら、
今度は韓国語かなと!!e-442

外国人友達については、またボチボチオファーが来ているので、
慎重に活動を進めております…
根気よく、あせらずに、でも必要なところではスピードも!!
で、難しいんですが、そのうち成果をご報告できるように、がんばりますね!
応援ありがとうございます!

jackiemai | URL | 2011/09/08 (Thu) 03:55 [編集]


No title

>PiPiさん
相変わらず、多趣味だよね~
今度は植物まで!e-454

私も実は、買った時点でとりあえず満足してしまい、
読みたいはずが読んでない本がうちにゴロゴロしてます…
最近は反省して、本の衝動買いはやめるようにこころがけてます…
e-330

jackiemai | URL | 2011/09/08 (Thu) 03:59 [編集]


スペイン語、私も大学で勉強していましたが、現地の人の会話は早すぎて聞き取れません〜〜(涙)
日本にいながら修得するには相当努力しなきゃですよね(>_<)
まいこさん見ていると、私ももう一度勉強したくなってきました♪(笑)

AIRI | URL | 2011/09/12 (Mon) 17:56 [編集]


No title

>AIRIさん
アイリさんは既に、日本語と英語のバイリンガルなんですから、
さらにもうひとつの言葉は、私より全然早いんでないですか?

多言語を話す私の友人知人たちは、モノリンガルより新しい言葉へのとっつきがみんな早いって、言ってましたけど!

また、英語メールしますので、
色々教えてくださいね!
いつもありがとうございます(*^^*)

jackiemai | URL | 2011/09/13 (Tue) 05:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
