おばさん空手家奮闘記

また会う日まで…ブータンの友達

ブータンの友達、Iさんから久しぶりの連絡があったのが、先週木曜の午後。

「ハイ、jackiemai!! 帰国するのが24日なんで、
明日の金曜しか会えないんだけど。」
(注:会話は全て英語ですが、便宜上、ここでは日本語にしています)


なにぃ??!!

と、突然すぎる!!!!
Σ(゜д゜;)ガーン


もともと、3月にランチかディナーでも、ということで、
私の英語勉強友達で彼にもあったことのあるee-joyさんとか、
他流の空手同僚Sさんとかも誘ってたのに…


全然、ムリ。
Y(>_<、)Y ヒェェ!

それに私も、金曜は既に夜の予定があって…

でも、これを逃したら、もう一生会えないかもしれませんからね。

根性で30分早退して
家に帰るまでの小一時間、お茶してきましたよ

名残惜しいですが…


で、思ったのが、
やっぱり世界は広い。

日本の常識は、世界では常識ではない。

今回びっくりしたこと。


・ブータンには個人宅の住所がない。
 郵便はというと、勤務先か、あるいは郵便局止めにするらしい。

・ブータンの人の平均的な有給休暇は10日しかない。
 働きすぎじゃ??って聞いたら、平日は9時〜17時まできっちりしか働かないので十分なんだと。


今回も、楽しく色々お話できまして、感謝です。
私の英語の勉強のために作った友達ですが、

「いつか、ブータンに行くから!」と堅く約束して、別れました

つか、いつか、本当に、いけたらいいなぁ。

世界中に友達を作るという野望のための活動は、コツコツ実践中です
(ΦωΦ)ふふふ・・・・


あ、最近、保育園友達ママで、スペイン語ができる人を、
卒園も間近になった今更ですが、発見したんですよ!!

勿論、先生になってくださいとお願いし

先生(既にそう呼んでます)の助言に従い、
これから、まずは復習を始めます…!!

で、早速、先生の助言に従い、
動詞の活用の復習を、昨日の帰り道のカフェでやってたら…

IR動詞の活用を、ちゃんと覚えていなかった!!
Σ(゜口゜;

(こむつかしいことははしょりますが、基本の基本です)

やはり、何事も、先達の言葉はあらまほしきことなれ、ですかね…

今日も通勤時間に勉強できるかな?!
頑張るぞ!!

jackiemai



にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわ!久しぶりのコメントになっちゃいました!つい英語ドラマにはまってしまい...。スミマセン。

日本で絶対だと思っていても、世界で通用しない常識ってありますよね~!
私が一番驚いたのは、電車が空いてきて隣の席の人と自分だけになった時、たぶん、日本では気まずくて席の端に移動しますよね?でも、アメリカなんかでは移動したら「俺の何が気に入らないんだ」ってケンカになるかも、って事ですね!

ee-joy | URL | 2013/03/19 (Tue) 11:02 [編集]


外国の人が友達で、会話もできるのはいいですね。
常に前向きな姿勢、生き方、羨ましい限りです。
スペイン語、良き先生?が見つかってよかったですね。


ぽち、拍手OK。

ヒラおんちゃん | URL | 2013/03/19 (Tue) 11:10 [編集]


こんばんは…

住所が無い、というのはビックリですね~

ケンジ | URL | 2013/03/19 (Tue) 18:36 [編集]


お返事

ee-joyさんへ
忙しいところ見ていただき、ありがとうございます!
電車で席移動だけでケンカに?!
怖いですね~
少ないながら、私もいろんな国の人と一時の友達になりましたが(語学勉強の一環)、
自分の常識は世界では常識じゃないんだなーーーって思いましたよ。
ネパールの友達が、「公共交通機関?ないよ。つか、道路がない。山だからね」
と言ってたのも、印象深かったなぁ…

ヒラおんちゃんへ
はい、おかげさまで、スペイン語のできる友達に色々教えてもらえるようになりました!

ケンジさんへ
そうなんですよ。私も、聞き間違いかと思って、何度も聞いたんですが。
まさか、これからも友達で、たまにカードとか送るのに、と軽く住所を聞いて、「ない」と答えられたときは、
一瞬、拒否られてるのかと思い、ショックでしたよ…
その代わり、勤務先の名刺をもらって、説明されましたが
(^^ゞ

jackiemai | URL | 2013/03/21 (Thu) 04:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)