おばさん空手家奮闘記

合同稽古…!!

先週末は、本道場と高津道場の合同稽古でした!

道場ブログも見てね!!
↓↓↓

平法天真会 「11月11日(日)元住吉・高津道場合同稽古」

iioちゃん著、11/13の朝、掲載予定


しかし、B太郎は、
前日の大人の稽古のときもそうですが、
本道場に来ると、いい子になって練習しますね~
慣れない場所・人だと、緊張するのかな?


一方、トトはこんな風…
↓↓↓

d080cf6a.jpg

121111_1128~01


でも、いつもよりは全然大人しくて、
カメラを持って取材に専念してたiioちゃんにずっと抱っこしてもらって、
(写真も、ありがとうございました)
やっぱり大人しかったですね。

やっぱり、環境って、人を変える…
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

適度な緊張感って、必要なんですね~~


練習後の子供たち。
Miffyちゃんと一緒。
↓↓↓

121111_1049~01

121111_1223~01

Miffyちゃん、今度一緒にご飯行こうねぇ~~


私はといえば、合同稽古終了後に、
師範(伊藤先生)に、
「原田(師範代)がいるから、ちょうどいい。少し教えてもらいなさい」

と言っていただき、
色々教えていただくことができました。
(でなきゃ、ご自分の稽古をしにきたところに申し訳なくて簡単に入り込めないですもんね…
合同稽古とは関係なく、ご自分の稽古をしに、終了間際にいらっしゃいました。
ありがとうございました)


原田さんには、私の持ち型の「半月」について、
具体的にご教示いただきました。
勿論、その場ですぐ直せるようなものではないですが、
これから、毎日の自主トレで少しずつやっていけそうです。

また、前日に伊藤先生から言われた、
「動即不動、不動即動」
についても、ご見解をいただきました。

先生のご指摘で、自分の悪いところはわかったのですが、
抽象的すぎて、
どこをどうやってとっついたらいいのか、直したらいいのかわからない…
(えらい人の教えって、そういうところありますよね?!)

うちの道場には、大先輩もたくさんいらっしゃるので、
機会があるたびに、そういうことを聞いてみるのですが、
皆さんの見解がそれぞれ違うのも、面白い、というか、勉強になります。

普通に稽古してても、いろんな人が、いろんなことを言ってくださって、
それぞれ矛盾することも多いのですが、

「その中で、自分にとってどれがいいか、選んでやっていくのも、稽古だ!!」

って、言われたこともありましたっけ。
これって、仕事でも、なんでも、日常生活一般で同じことが言えますよね~
みんな、いろんなことを言ってくれるから!!
(T▽T)アハハ!


動即不動、については、まだ、イマイチつかみきれてないのですが、
とにかく、自分の練習を繰り返していくうちに、何か見えてくるに違いない!
逆に、やらなきゃ見えないに違いない!!

ってことで、
「お前は発散しすぎる傾向もあるぞーーーー
って、鎌田さんからも言われたことだし、

まずは、「大きく」てことに注力して、やってみるかなーーー

ということで、
昨日は、風邪ひいてしばらくサボってた昼活部を再開、
バッサイを、大きく、大きく、と、
意識して、やってみました!


さらに、
最近サボってた、月曜の仕事の帰り道の、
道場立寄り自主トレ

早速昨日から復活して、棒振ってきました!
(道場で一人のときは、棒術優先)

勿論、大きく、を意識して、振ってきました!

ほんの、15分だけですけどね!
子供のお迎えがあるからさーー

でも、この15分を無駄、といって、行かなきゃ、
何も始まらないですもんね~
今の私は、子供のいない一人の道場でしか、
棒が振れないんだしね。


と、いうことで、
審査会まで2週間をきりまして、

まぁ、もはや、審査会がどうのという訳でもないんですが、
大先輩がたに見ていただいて、また色々ツッコミご教示いただけるまたとない機会ですので、

やるだけはやって、臨もうと思います!
( ̄‥ ̄)=3 フン


つか、B太郎が、
今日はEnglishクラスなのに、宿題をやってないことに、今気づいた…
早めに起こして、やらせなきゃーーー

色々、失敗かぁさんですが、
それでも頑張りますよ!
(^^ゞ


もっとすごい空手家さんたちの活躍がここに
↓↓↓

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


空手 ブログランキングへ

jackiemai

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

守破離ですね

やっぱり都会の道場はいいですね。
辺鄙な田舎とは雲泥の差を感じます。
まあそうはいっても、一人我が道を行くで、ほとんど我流でやってきたし…。今更という思いもありますね。

そろそろ「離」ですね。
「離」になると、十人十色。技ひとつとっても。

ぽち、拍手OK。

ヒラおんちゃん | URL | 2012/11/13 (Tue) 16:35 [編集]


ヒラおんちゃんへ

いやぁ~
私なんかだと、まだまだ、離にはいたりませんよ!
破どころか、守さえも、できていません…
でも、コツコツ、やっていきたいと思ってます!
いつか、おんちゃんと、一緒に稽古できるのが、夢ですよ!
o(*^▽^*)o~♪

jackiemai | URL | 2012/11/16 (Fri) 05:22 [編集]


相変わらず、頑張ってますね!続けることに意義があるんだと思いますよ!

ところで、「動即不動、不動即動」ってなんでしょう?今度、教えてください!!

ee-joy | URL | 2012/11/20 (Tue) 14:09 [編集]


ee-joyさんへ

動即不動…
は、まぁ他の言葉では
「動中静あり、静中動あり」

これだと、わかりますかね?
私は、言葉はわかりますが、
自分の空手でどう体言すべきかがわかりません…
それが問題です
(-"-;)

jackiemai | URL | 2012/11/27 (Tue) 05:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)