おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

今週の英語勉強…

最近、ペースダウンしてますが、

毎日の通勤路でのカフェたちより語学勉強(スペイン語と英語!)、
続けてます!!


昨日は、英語!
教材は、NHKラジオの「入門ビジネス英語」です。

今週分、2レッスン(一回15分)分、全部、ためになるフレーズや話ばっかりなんですが、

特に、昨日のレッスンで、

----
I understand what you're saying, but I have to desagree.
おっしゃることはわかりますが、賛成できません。
----

これ、もちろんわかるんですが、
関谷先生の解説で。

日本語では、「わかりました」=「賛成」と考え勝ちですが、
英語のunderstandは「理解する」、で、賛成とは限りません!!


な、なるほど!!!


辞書や、勉強して暗記して、字面だけ見ても、
こういうのはわからんもんねーーー

外国語を勉強するって、文化や習慣や風土、
いろんなことを学ぶってことねーーー

って、

いまさらながら、思ったのでした!!

多くの皆さんには、すでに当たり前かもしれませんけど…


単語でいったら、

reservation,concern が懸念、

ってのが、今週のどうしても覚えたい単語ですっ
(関谷先生はシチュエーションや場面を区別して使う必要はないと説明されてました)

語学を勉強するのって、たのしぃいい~~


って、ぜんぜん目に見えた成果が出てないのに、言っちゃいけない気がしますがーーー



スペイン語、そろそろ始めて1年ですが、
会話文もまだできない…

もう少し巻かんとあかんかなぁ~~

voy a la guarderia en bici con mi hijos.
私は子供たちと自転車で保育園にいきます!

突然、行ってみましたが、間違いが入ってると思うので、引用しないでください!!
まだまだダメです!!

と、いうことで、
今日がんばったら、明日はお休み、

がんばりますっ!!


もっと輝いてるアラフォーの皆さんの活躍がここに
↓↓↓

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


日記・雑談 ブログランキングへ

つか、引っ越して以来、まだ雨の日の登園がなくてね~
どうなるか怖い…遠くなったから…
駅前までの保育園に、徒歩1時間、とかになりそうですよ、マジで
大人だけなら15分なんですが…

jackiemai
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ところ変われば〇〇も変わるといいますので

外国語を日本的に解釈したらダメですか。
なかなか難しいですなあ。

そうそう、法律文も頭が痛くなるけど、解釈がいろいろあって今もって手を焼いてます。

雨の日、まだないんですか。それは幸運。(苦笑)

ぽち、拍手OK。

ヒラおんちゃん | URL | 2012/08/31 (Fri) 13:11 [編集]


こんばんは…

賛成とは限らない…なるほど、おっしゃるとおりですね~
日本と欧米の文化の違いですね。

kenji | URL | 2012/08/31 (Fri) 22:28 [編集]


お返事

ヒラおんちゃんへ
そうなんです、
外国語をそのまま日本語の文章にしていては、だめなんですよね。
法律文、私はちんぷんかんぷんです。
仕事がら、特許明細はたまにみますが、あれもなぞです。
あぁいう言い方をわざわざしなければならないんですねーー

kenjiさんへ
いろんな国で、根底になってる考えが違うんですよね~
いまさらながら、勉強になりました。

jackiemai | URL | 2012/09/03 (Mon) 05:12 [編集]


外国語を習うことはその土地の文化を習うことにつながりますよね。
私も今朝のラジオ英語の中に、「その言葉にそんな意味が!」って新しい発見がありました!使い勝手が良さそうなんで今度教えますね!

ee-joy | URL | 2012/09/03 (Mon) 13:38 [編集]


ee-joyさんへ

毎日、ヒマさえあれば英語勉強してるee-joyさんでも、そういうことはありますか!!
なんでも、続けるということは、それだけの価値がありますね!

jackiemai | URL | 2012/09/04 (Tue) 05:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
