おばさん空手家奮闘記

スペイン語一言日記…ホソボソと…

なんかダルくて、眠い!!
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!


やっぱ、先週末は私的なイベントで忙しくて、
ここ2週間弱ほど、思いっきり眠れた日が一日もないからか?!

あまりにもダルオモで、
かつ、子供らが相次いで体調不良になってるので、
こういうときに、いつもなら大丈夫な風邪とか胃腸炎とか、
うつって発症しちゃうのよね!!

って言い訳して、昨日も昼活部サボり…


でも、
最近、あまりにもホソボソとしてノロいので書いてないですが、
通勤路スペイン語勉強は、続けていますよ!!

最近は、数を言うレッスンです。
(教材は、NHKラジオの「まいにちスペイン語」、ただし半年遅れです)

----
Cuanto cuesta este?
Cuatrocientos cincuenta euros.

クアント クエスタ エステ?
クアトロシエントス シンクエンタ エウロス

これはいくらですか?
450ユーロです。
----

「いくら?」の部分は、毎回ノートに書きなぐって、
多分もう使えるかな?

でも…思ったんだけど…


その先の、数字がちゃんとわからなきゃ
いざってときに、やっぱり意味ないやんけ!!

たとえば、スペインで、お店に入って、
値段聞いても、その答えがわからなきゃね…

まぁ、直接の会話やメールなら、数字書いちゃえばいいんだけどさ…


私も、子供とトランプで数字は覚えたんですが、それって、
口からすぐ出るのが13までですから!!
↑↑↑
トランプだから
(T▽T)アハハ!

まぁ、99までくらいなら、考え考え、時間をおいて、いえますけどね…

よく考えたら、値段を言うとしたら、
3桁とか4桁くらいは、普通に出るよねぇ、

と気づいたので、
ちょっとリキ入れて覚えないとね!

と悟ったのでした!

あと、

----
Nos vamos ya?
ノス バモス ジャ
そろそろ行こう
----

とか、

----
Vamonos!
バモノス
行こうよ!
----

など、「irse」=「行く」の再帰動詞の使い方で、
再帰動詞が今更ながらわかってきたような気になったのと、

純粋に、「行くよ!」っていえるようになったのが、
ヒットでした!

子供らをお迎えにいった帰り道で、使える!!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

↑↑↑
使ってもどうしようもないことではありますが…


と、いうことで、
最近、ツブヤキもサボってますが(誰も見てないと思いますが)、
通勤時のスペイン語勉強は、やってますから!!
(進度がやたら遅いだけで…)

まぁ、ボチボチ頑張ります!


アラフォーの生態がここに
↓↓↓
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


日記・雑談 ブログランキングへ

あぁ、それにしても眠いのですが、
今朝は、子供らが起きてくる前に、
たまったレシートを家計簿もどきを、つけなくちゃ…
(ファミリーとして使ったお金だけつけてます)

jackiemai
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

寝不足で大変ですね(笑)

あまりムリをなさらぬように…

kenji | URL | 2012/06/28 (Thu) 05:32 [編集]


書いた方が早い?

スペイン語の数字、よくわからんです。(当たり前…苦笑)

素人の感覚では、数字は書いた方が早いのではと、…しかし、これでは会話が成立しませんですね。…余計なこと書きました…反省!

ぽち、拍手OK。

ヒラおんちゃん | URL | 2012/06/28 (Thu) 11:30 [編集]


スペイン語勉強お疲れ様です!
数字って難しいですよね。。単純に覚えようとするよりも、物の値段とか、計算したりとか、実際に実物を見ながら覚えた方が効率よく覚えられますよ!たぶん・・・。

ee-joy | URL | 2012/06/28 (Thu) 15:14 [編集]


kenjiさんへ

ご心配ありがとうございます。
kenjiさんこそ、いつも全力投球で、睡眠時間も実際短いのですよね?
ご無理なさいませんよう
(*^.^*)

jackiemai | URL | 2012/06/29 (Fri) 04:23 [編集]


ヒラおんちゃんへ

それが、テキストの会話分では、
数字が全てアルファベットで表記されてるんですよ。
英語でもそうですかね?
それが、現地の方の普通なので、
やっぱり、読めるようになりたいなと。
発音もわかれば、会話が広がりますしね!

とはいえ、確かに、いざとなれば、数字を書いた方が早いですよね!
_(^^;)ゞ

jackiemai | URL | 2012/06/29 (Fri) 04:26 [編集]


ee-joyさんへ

そうですよね、
なにごとも、実生活で使うと、覚えが早くて効率的ですよね!
最近は、時間を見るときに、
一度スペイン語で考えています。
ものすごー、遅いですが。
お金を出す場面でも、頭の中で変換してみようかな?!
(*^.^*)

jackiemai | URL | 2012/06/29 (Fri) 04:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)