おばさん空手家奮闘記

スペイン語勉強…復活しました!

まずは、
ご心配いただいた皆さん、どうもありがとうございました!

長男B太郎は、元気になりました!

昨日は、5日ぶりの保育園登園で(週末+体調不良の欠席)、
念のため、お外遊びはやめましたが、

そしたら、
「爆弾ゴッコ」とやらを、お留守番の他の子や先生たちとしてたそうな。

で、先生の書いてくださる連絡帳には、
「ままごとをして、見事なお兄さん役をこなし…」

・・・?

一応、聞いてみたら、
「覚えてないな

…なんというか、毎日毎日、自分がしたことを、ぜんっぜん覚えてないB太郎でした。
つか、しゃべるのがめんどくさいだけ??
(爆弾ゴッコも、詳細不明)

…男の子らしい、というのか…
どうなんでしょうねぇ、他の子は…
( ̄□||||!!


おいといて。


私も、5日ぶりの出社だった訳ですが、
言ってみたら、メールがヤマのように
( ̄□||||!!

仕事も入ってるし
↑↑↑当たり前ですが!!


そんなこんなですが、
通勤路のスペイン語と、walk2駅分は、しましたよ!

で、今日のスペイン語フレーズです。
(教材は、NHKラジオの「毎日スペイン語」(半年前のコース)です
自分の備忘録的ですが。

----
¿A que hora cierran?
Cerramos a las nueve.

ア ケ オラ シエラン
セラモス ア ラス ヌエベ

何時に閉まりますか?
9時に閉まります。
----

cerrarの現在形の活用が、表を見る前に思ったのが当たっていて、
ちょっとは進歩?!

あと、時間を言うことが、一応はできるようになったかな?!
数字を、B太郎と一緒にトランプしながら覚えたのが効を奏しました!!
数字だけでなくて、時間特有の言い方がありますけどね!

使っていないと忘れるので、ふとしたときに使ってみようと思います!

朝、ツレが布団の中から
「今何時ーーー」
って叫んだときに、

「¡Son las ocho menos quarto!」
ソン ラス オチョ メノス クアルト
7:45分だよ!

って、さっと出てきたら、カッコいいわ!!
向こうは混乱するでしょうが、どうせ寝ぼけてるから、すぐ日本語で言いなおしますけどね!
_(^^;)ゞ



ということで、やっと通常に戻った私の毎日ですが、
昼活部はまだやってない
↑↑↑
作業が沢山で、気づいたら昼休みになっていた!!
( ̄□||||!!


今日は、やりたいのですが、また台風が来てるようで、無理かもしれません…
まぁ、こういうときもある…


アラフォーの活躍がここに凝縮
↓↓↓
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


日記・雑談 ブログランキングへ


また台風、皆さん、お気をつけくださいね!
jackiemai




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

とにかく良かったです!
完全復活を願っています。

kenji | URL | 2012/06/21 (Thu) 05:38 [編集]


元気になってよかったですね。

元気になってよかったですね。
もちろんお子さんです。

え!数字や時間は、そのままではないんですか。スペイン語は。
丁度、古来?日本語のように、「ひい、ふう、みい、よう…」って感じですかね?

溜まった仕事は、焦らず、少しずつ片づけながら、天気の良い日は、昼活部も忘れずに。

ぽち、拍手OK。

ヒラおんちゃん | URL | 2012/06/21 (Thu) 12:58 [編集]


B太郎君、治って良かったですね!
おままごとができる男の子は女の子にもてますよ(笑)!これは本当です!

ee-joy | URL | 2012/06/21 (Thu) 15:27 [編集]


kenjiさんへ

ありがとうございます!
昨日また、ちょっとだけ調子が悪かったようですが、
夜、うちに帰ったら元気になってました!
>長男
(*^^)

jackiemai | URL | 2012/06/22 (Fri) 04:22 [編集]


ヒラおんちゃんへ

ありがとうございます。

いや、日本語みたいに複雑な変化はないんですが、
たとえばそうですね、
「半」に相当するものや、
45分だと「15分前」という言い方になる、など、
数字をただ言う訳でないところがあるのです~

早速、昨日の朝、ツレアイに
「Son las siete y media!」
7時半だよ!

と、叫んでみました!
(*^^)

jackiemai | URL | 2012/06/22 (Fri) 04:25 [編集]


ee-joyさんへ

ママゴトができる男子はモテるんですね?!
うちの子はイケメンですが余計モテますね!
↑↑親バカ
(T▽T)アハハ!

jackiemai | URL | 2012/06/22 (Fri) 04:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)