おばさん空手家奮闘記

今週の英語勉強…がっかりです

地味に英語勉強を続けている私ですが。

今週のテーマは、「会議を始める」。
(教材は、NHKラジオの「入門ビジネス英語」です)

以下、自分の備忘録的ですが。

----
Let me go over today's agenda.
今日の議題を確認させていただきます。
----

go over なんだ。へぇ。


----
Let me update you on the situation as of today.
今日現在の状況についてアップデートさせていただきます。
----

私的におぉっ、って思ったのが、
as of today で。
今日現在、って、こういえばいいのか。


そうそう。
最近、メル友になったアメリカ人のAさんから、久しぶりにメールが届いて。

勿論、英語なんですが(私の英語勉強のためなので…)、

最後のほうに、

「ん????読めんぞ??」

て思ったら、
スペイン語かいっっ
; ̄ロ ̄)!!

ほんの、3フレーズほどなんですが、
読めん、読めんよ、Aさん…orz

みれば、見たことある単語も沢山入ってるんですがね、

勿論、活用されてますが、元の単語を瞬時に想像できて、かつ、意味もうすぼんやりわかるのが、
私にしたら大変な成果、

ではあるんだけど、

総合的に、なんていいたいのか、ぜんっぜんわからん!!



orz


かなりヘコんでまして、
かつ、返事でなんていいのやらわからんのですが
(正直に、わからん、言うしかないかなぁ…英語で…
スペイン語ではうまいこと言えるならこんな苦労はしてないし)


と、いうことで、
折角昨日また覚えたスペイン語フレーズ、

意気消沈してるんで、書くのやめます…
また今度…

素敵なアラフォーたちの活躍をごらんください
↓↓↓

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


日記・雑談 ブログランキングへ

それでも、スペイン語勉強を続ける私でした…
jackiemai



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんのなんの…

毎日お疲れ様。

語学の勉強は、それなりにたいへんなんですね。

なんのなんの、それ位のことで驚かれません。がっかりしたらいきません。

覚えたら忘れる。
これが人間なのです。
また、覚えたら、勉強したらいいんです。(苦笑)

ぽち、拍手OK。

ヒラおんちゃん | URL | 2012/06/16 (Sat) 13:11 [編集]


こんばんは…

英語の勉強も大変そうですね~

上記の方のコメントのように、気軽な気持ちで取り組んだらいいと思います。
一回で覚えられないのはしょうがないです…

kenji | URL | 2012/06/16 (Sat) 21:50 [編集]


ヒラおんちゃんへ

はい、
忘れたらまた覚える、
一回で覚えられるわけはないですから、
勉強を続けるのですね!
頑張ります!
(*^^)

jackiemai | URL | 2012/06/18 (Mon) 04:49 [編集]


kenjiさんへ

はい、
英語も大変、
そして、もっと大変なのがスペイン語です…
一向に、メールのひとつもかけるようになりません…
Y(>_<、)Y ヒェェ!

jackiemai | URL | 2012/06/18 (Mon) 04:50 [編集]


英語勉強お疲れ様です~。
私も、「この単語はこの前覚えたはず・・」なのに忘れていて愕然とすることがよくあります。。

アメリカ人友達とのメール交換いいですね!スペイン語には英語訳をつけるようにお願いしたらどうでしょう?

ee-joy | URL | 2012/06/18 (Mon) 16:58 [編集]


ee-joyさんへ

スペイン語の文章に英訳をつけてもらう…
ナイスアイディアですね!
早速、友達に言ってみます!

しかし、うっかり「スペイン語勉強してます」
って言うのはかんがえものですね…
_(^^;)ゞ

jackiemai | URL | 2012/06/19 (Tue) 10:55 [編集]


英語だけでなく、スペイン語もやってるんですか。
すごいですね。
私も、少々英語の勉強してますが、
私の場合、覚える以上に、忘れていきますから、
一生やっても無理そうです。

cadkeel | URL | 2012/06/20 (Wed) 18:58 [編集]


cadkeelさんへ

コメントありがとうございます!
いえいえ、私も、勉強のマネゴトはしているものの、
まだまだ全然、実になっていませんので…
_(^^;)ゞ
スペイン語の次は何語にしよう、などと、
夢だけは大きいのですが、そのまま終わりそうな気もします
( ̄□||||!!
また、お待ちしてますね!
ありがとうございました。

jackiemai | URL | 2012/06/21 (Thu) 04:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)