おばさん空手家奮闘記

今週の英語勉強…あわただしい今週

今週は、なんだかんだと打合せが長引いたり、
雨だったりして、
昼活部がほとんどできていないぞ…


でも、通勤路の語学勉強、
これは一応できてます。

全然、遅いけどねーーー


今週の英語勉強、前半です。
自分の備忘録的ですが。
(教材は、NHKラジオの「入門ビジネス英語」です)

今週のテーマは、「丁寧に依頼する」


----
It would be great if you could bring me the file.
ファイルを持ってきていただけるとありがたいのですが
----

It would be great if ...
~してくれるとありがたい
って言い回しは、重宝しそうです!


----
A: I'll send you the figures first thing tomorrow morning.
B: I'd like that. Thank you.
Aさん: 数字については明日の朝一番でお送りします。
Bさん:そうしてもらえるとありがたいです。ありがとう。
----

これも重宝しますね~使おう。
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


あと、重点フレーズではなかったんですが、

----
I hope it's not too much to ask.
お手間ではないといいのですが
----

も、使えるぞ。おぼえとこう。
...ψ(。。)メモメモ...


こうやって、一度書いていても、すぐ忘れたりする私なんですが、
それもやらないと、ただただ忘れるのでね…
少しでも覚えていきたいと思ってます!!


話は飛びますが、
スペイン語勉強のために、ノート買いました!!

私の通勤バッグに入る大きさ、使い勝手のいいリングノート!!
を、百均で!!

おしゃれなの、とも思ったんですが、高いの買っちゃうと、
書き倒すのに躊躇しそうなので ← 貧乏性


これを、とにかく、スペイン語フレーズを、口に出すだけでなくて、
書き倒しはじめました。


で、思ったのが。


最近、英語もそうですが、
パソコンや携帯で、打つことはあっても、

アルファベットの羅列を書くのは、しばらくぶりだぞ!!
(*゜ロ゜)ハッ!!


日本語は、
仕事でメモとったり、
子供の連絡帳を毎朝書いたり、
友達にハガキを書いたりしてるので、

まだ機会があるんですけどね…

なんというか、思ったように手がまわらない…

でも、書いてると、なんか勉強した気になってくるのがいいですね~
_(^^;)ゞ

自己満で終わらないように、
何をどう書いてくか、も、やりながら工夫していきたいなと思います。

今はまず、
毎日のテキストの会話文(数行)を、そのまま全部、複数回、書き写してるんですが、

これ、後で頭に入ってるかな??
それより、重点フレーズ(今なら、再帰動詞)を、
活用や時制を変えて、何度も書くとかの方がいいかな?

まぁ、やってくうちに洗練されてく部分もあるでしょうね~
とにかく、まずは書きまくりたいと思います!


ということで、
空手の稽古は停滞気味の今週でした!

まぁ、こういうときもある…


今日は、研修で、
いつもと違うところに、いつもより早くて、いつもより遅いので、

通勤路の語学勉強さえも、できないかもーー

まぁ、そういうときもある!!

一日一日の成果に一喜一憂しないで、
大きな目で見て、進んでいきたいなと思います!
(言い訳か?!)


もっと頑張ってるアラフォーの皆さんの活躍がこちらに
↓↓↓
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


日記・雑談 ブログランキングへ

さて、今日は早いんだった!!
家事家事!!

jackiemai


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

私も昨夜、大学院の宿題(論文)を書き上げました。
勉強は疲れますね~

kenji | URL | 2012/06/07 (Thu) 05:43 [編集]


数学なら得意なのですが、英語まるっきりダメです。
「おはよう御座います。おじゃまさせて頂きました、梅雨入り前の晴れ間有効に使いましょう」
「」の部分英語で言うとどうなるのでしょう?

purotoko | URL | 2012/06/07 (Thu) 06:25 [編集]


そうです。創意工夫です。

毎日がんばってますね。

そうそう、そうです。
何事も、創意工夫が伸びる秘訣。
時間だけかけても、身につくものではないです。
「常に問題意識を持つ」、自分を磨く?原点です。

書くことで、字(スペイン語も字という?)も上手になりますよ。(汗)

ぽち、拍手OK。

ヒラおんちゃん | URL | 2012/06/07 (Thu) 09:49 [編集]


やっぱり書いたり口に出したり何度も繰り返したりしないと覚えませんよね~。
がんばりましょう!

ee-joy | URL | 2012/06/07 (Thu) 15:35 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/07 (Thu) 16:34 [編集]


kenjiさんへ

お疲れ様です。
大学院の勉強は大変ですね!
それ(論文作成)が日常ですか?
お疲れのでませんよう!
(*^^)

jackiemai | URL | 2012/06/08 (Fri) 03:50 [編集]


purotokoさんへ

うぉ、難しいですね!
_(^^;)ゞ

私は、訳すというよりは、どうやって会話するかをいつも念頭においているので、
まず、言いたいことを簡単に、簡潔に、
多少意味が変わっても、おおざっぱに意味がわかるように…
をいつもこころがけるので、
「おはようございます、来ましたよ、梅雨前を楽しみましょうね」
という英文に直しちゃいますね!
前の英語の先生の言葉
「break it down!」を常にこころがけています。
(なので、友達と会話はできるけど、TOEICなどで点数の取れる英語でないのですよね~今のところは…)
(-"-;)

jackiemai | URL | 2012/06/08 (Fri) 03:55 [編集]


ヒラおんちゃんへ

その節はどうもです!
(*_ _)人

今週はなんだかんだと忙しく、
通勤路の語学勉強の時間もなかなか取れないのですが、
少ない時間でも工夫して勉強していきたいと思っています!

jackiemai | URL | 2012/06/08 (Fri) 03:57 [編集]


ee-joyさんへ

やはり、反復練習もしないと、身につきませんよね~
テキストを読んだだけでわかった気になっても
全然使えない、ということを今更ながら実感しているので、
とりあえずはコツコツ書いてみることにします!
(*^^)

jackiemai | URL | 2012/06/08 (Fri) 03:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)