おばさん空手家奮闘記

ブータンの友達と会ってきました!

ブータンからお仕事で日本に来ているIさんは、
私が、自分の実践的な英語の勉強のためにと作ったお友達です。

(Iさんとの会話は全て、英語です。
5ヶ国語話せる彼ですが、2人の共通言語が英語だけなので)

前回会ったのは4月、やっぱり私の勤め帰りの横浜駅で。
1ヶ月以上経った訳ね!
もうちょっと頻繁に会えるといいんですが!


駅ビルのお店でお茶しながら、
また色々おしゃべりしました!

一応、ほんの少しではあるんですが、
日々勉強している英語…

だけど、いざ、英語を話さねば会話が成立しない!
って場面になったら、


ぜんっぜん、口がまわらない!!
; ̄ロ ̄)!!


毎回、そうなんですけどね。
もっとうまくしゃべれる自分をイメージしながら行くんですが、
そんなうまくいくわきゃないですね。

もっと、話す時間を作らないとダメだなぁ~~


いつものように、お互いの仕事や、毎日や、
ブータンや日本の話を沢山しました。

中でも、特に英語勉強という観点から印象に残ったのが、

イギリス英語とアメリカ英語の発音の違い…
(勿論、Iさんが私に教えてくれました)

Iさんの英語は、イギリス英語なのですが、
CとK、VとB、の発音がずいぶん違うので、とまどうことが多いそうです

たとえば、
「cat」(猫)の発音、イギリスだとkの発音になるらしい。
「Volume」のVは、イギリスだとB。

逆だったかな??
(何せ、私の聞き取りなんで…違ってたら、ご指摘ください!すいません)

日本では、アメリカ英語の方が浸透してるので、
最初からアメリカ英語の発音にわざと変えて話しちゃうそうです。

つか、

私なら、違ってても全然わからないから、なんでもオッケーなんですが!!
(T▽T)アハハ!

…orz

つか、そういう微妙な違いがわかるほどになったら、すごいですねぇ…

Iさんは今、お仕事や勉強で毎日忙しいのですが、
今月中にもう一度、お茶できるといいなぁ


話は飛びますが、この日も勿論、
昼活部はしましたよ!
その時間はまだ雨降ってなかったし。


今週は、後半は風邪気味で激しい練習は避けましたが、
とにかく一週間、稼働日全部、昼活部できました!!

これからも、お昼を楽しもうっと!


楽しいアラフォーの毎日がここに
↓↓↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


空手 ブログランキングへ

皆さんも、よい週末を!!

jackiemai









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

ブータンかぁ~
いいですね~私もお友達になって何か話をしてみたいです。

kenji | URL | 2012/06/02 (Sat) 07:27 [編集]


違うんですか?

その積極性、攻撃性(間違いました…苦笑)は、見習わなくては。

確か、学校で習ったのは、イギリスの英語だったような。
違うんですか、はいわかりました。

田舎、国際交流の一環として外国青年派遣事業というのがありまして、
教育委員会にいた時、外国の青年がいました。

もちろん、よう話しかけませんでしたが…
日本語は、教えちゃったけど。(笑)

ぽち、拍手OK。

ヒラおんちゃん | URL | 2012/06/02 (Sat) 15:14 [編集]


kenjiさんへ

近くにいらっしゃったら、紹介できるんですが!
Iさんは、日本にいられるのも後わずかで、
日本の友達を沢山作りたいようなのですよ。

私の趣味は外国人の友達を作ることもあるので、
いつか、ご紹介できるような日が来るといいなと思います!
(*^^)

jackiemai | URL | 2012/06/03 (Sun) 02:07 [編集]


ヒラおんちゃんへ

攻撃的…
ま、確かにそうですかね?!
(T▽T)アハハ!

福は、待たずにとりにいけ!
がモットーです!!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

jackiemai | URL | 2012/06/03 (Sun) 02:09 [編集]


英語は、発音が違うくせに同じ単語を使うから、混乱するんですよね!日本語だとちゃんとひらがなを書き換えるじゃないですか。。。
大した英語学習者じゃない私にとっても、英米は全然違って聞こえますよ~。「え?この単語だったの?」って思ったり。頭の中でアメリカ英語に置き換える事もしばしば、なんです。
日本の東京弁と大阪弁より、アメリカ英語とイギリス英語の方が違いが少ないって言われているらしいですけどね。。慣れかな。。。

ee-joy | URL | 2012/06/04 (Mon) 10:59 [編集]


ee-joyさんへ

おぉ、さすが!!
私は違いのわからない女で
(T▽T)アハハ!

なんとなく、イギリス英語だな、
(って感じ方をするってことは、やっぱりアメリカ英語が基本にあるのかな?)てことはたまにわかるんですが、
だからといって、
あまりどうということはなく。

実はわかってないだけなのですね~
(-"-;)

jackiemai | URL | 2012/06/05 (Tue) 04:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)