おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

今週の英語勉強…道のりは続く

まず、先に言っておかねばですが、
この記事は、前日に書いて、予約投稿しています!

週末は、なかなかパソコンを触れないので、そうしました!

なので、時間見つけて、ブログ友達のブログを訪問にいきますが、
遅れたらごめんなさいーーーー
ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン


ということで。


行きと帰りの通勤路に、ちょこっとだけ、カフェによって、
語学勉強(スペイン語と英語)をしているワタクシですが
(といっても、わずか20分かそこらずつ、ですけどーーー)


今週の英語勉強について、備忘録的なんですが、報告したいと思います!
テキストは、NHKラジオの「入門ビジネス英語」です!

今週のテーマは、「連絡を取り、次につなげる」

----
How can I reach you?
どのようにして連絡をとったらいいですか?

I haven't heard from him yet.
まだ彼から連絡がありません。

Let me check.
確認します。

I'll be right back.
すぐに戻ります。
----

うっ。また、重点フレーズの羅列になってしまった…
でも、どれも、聞けばわかるんですが、自分の口からはさらっと出てこない…
かな?_(^^;)ゞ

基本的な言い方も、練習しないと、すぐに口から出ないですからね!


今回は、コラムが興味深かったです。

日本だけなんだ?名詞を配りまくるの??

私も、今はあまり外に出ない仕事をさせてもらってるんで、あまり場面がないんですが、
以前は、いろんな会社が集まる場面にもよく顔を出していて、

そういうところでは、
トランプみたいに名詞を配ったり、

足りなくなったら、上司から「なっとらん!!」
って怒られたりしたんですが!!
(* ̄□ ̄*;

まぁ、日本は、そういう文化だものね

てか、私ってば、人の顔と名前を覚えるのが、すごい苦手だったりするので、
私的には、名詞文化でよかったかも…

その場で覚えられなくても、名詞みれば、情報取得できるしね。
_(^^;)ゞ


外国語を勉強するって、
言葉、単語や文法だけでなくって、

その背景や、歴史、文化を学ぶことなんだなーーー

って、いまさらですが、実感としてわかってきたような気が…

で、スペイン語はどうした!!

すいません、ぶっちゃけ、停滞しております!!
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ


スペイン語テキスト(やはりNHK)に、最近、ふと、
巻末に、スペインの歴史や、今のスペインについて、読み物として載っているのに気づき。

結構、てか、全然知らなかった…

「無能王」とか、「呪われの王」とか。だいたい、17世紀くらい??
面白い(って言い方すると、語弊がありますが)ので、これから、勉強の後に、読んでいってみようかと思います!


つか、まず、
レッスン再開しなくっちゃ!!

最近、プライベートでも色々用事ができちゃって、
時間がとられることが多い… ← 言い訳ですが

Stop and smells the roses.
(大意は、「余裕を持とうよ!」)

私の語学勉強は、今はどちらかというと、
ゆとりづくり的な面が大きいので(本業は仕事と家事の、働く主婦ですから!)

ゆとりを、こころがけたいと思います!



素敵なアラフォーの世界へカモーン
↓↓↓
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


日記・雑談 ブログランキングへ


…って、意気込んでる時点で、なんか違う気もするけど、
まぁ、いっか…
_(^^;)ゞ

jackiemai

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

不動心…身につかず…

週末も多忙ですね。
しっかり!

不動心、これが身につけば、どっしりと構えていられますが…なかなか難しいです。

どこかで息抜きせねば、壊れます。

ぽち、拍手OK。

ヒラおんちゃん | URL | 2012/05/26 (Sat) 15:59 [編集]


おつかれさまです!

英会話…普段、使わないので英会話力もすっかり錆ついています。
義務教育からやり直さないといけないかな~と思ったりします(笑)

kenji | URL | 2012/05/26 (Sat) 20:13 [編集]


本当にmaimaiさんすごすぎですね!
一人だと心折れません??
すごいでーす、つづけるひけつおしえてください!

tokko | URL | 2012/05/28 (Mon) 00:11 [編集]


ヒラおんちゃんへ

おんちゃんでも、まだ難しい領域ですか?
私なぞ、まだまだですが、頑張りたいと思います。
勿論、息抜きをしながら、ですね!
(*^^)

jackiemai | URL | 2012/05/28 (Mon) 04:43 [編集]


kenjiさんへ

大学院の修了論文は、英語ではないのですか?
すると、必然的に上達しそうですけどね!
(私は自然科学だったので、英語が主流だったのかもしれません)

お仕事に、お勉強にと、今はとても多忙と存じますので、無理せず、お疲れの出ませんように!
(*^^)

jackiemai | URL | 2012/05/28 (Mon) 04:45 [編集]


tokkoさんへ

いや、スペイン語は既に心が折れそうです…
(T▽T)アハハ!

でも、一人でやってると、くじけるのも簡単ですが、
逆に、細く長く、続けようと思ったら続くので、
とにかく、この半年コースのテキストを終えるまでは…
と思って、頑張ります!
(*^^)

jackiemai | URL | 2012/05/28 (Mon) 04:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
