おばさん空手家奮闘記

今週の英語勉強(前半)…突然すいません

今週はずっと忙しくて、
通勤時間や昼休みになかなか時間が取れないんですが、

朝の通勤時にパン屋によっての英語勉強だけは!!
昨日、強行しましたぁ~~

っていうのは、
私の英語勉強は、1週間で、ネット上から音源データが消えてしまうから、
後がないのよ!!

でも、
週に2回あるレッスンの、いつもは1日でやっちゃうところが、
昨日は朝しか時間とれなかったから、1回しかやってない訳よ!!

だから、「前半」ってことで、

まことに、私自身の備忘録なんですが!!

今週のテーマは、「人を紹介する、自社商品を紹介する」
(テキストは、NHKラジオの「入門ビジネス英語」です)


----
Let me introduce you to Takao.
タカオを紹介させてください。

Allow me to introduce you to our manager.
弊社のマネージャーを紹介させてください。
----

下の言い方がよろい丁寧ということで。覚えておこう
〆(.. )カリカリッ!!

上のは私もよく使います。


で。

以下、別に重点フレーズでも重要単語でもないんですが、
見ればわかるんですが、私だったらこうやっていえないな。
覚えとくとかっこいいな。

っていう、ちょっとした言い方です。


How have you been?
元気でしたか?…に対して、
----
I've been great.
はい、おかげさまで
----
↑↑
greatを使うんか!!


新しい職場で自己紹介のマイルズくん。
----
I'm starting today.
今日からこのここで働きます・
----
↑↑
えっ。startだけでいいの!!
なんかもっと色々つけそうです>私


----
Hove you two met?
お二人はもうお会いになっていますか。
----
↑↑
簡潔だなぁ~なんかもっと色々つけそうです>私


----
Thank you for coming all the way to our office.
弊社までお越しいただきありがとうございます。
----
↑↑
私だったら、下線部は入れてない…
へぇ。こういうんだ


----
Welcome, Mr.Sato. So pleased to meet you.
Right this way.
佐藤様、ようこそ。お会いできて光栄です。
さあ、こちらへどうぞ
----
↑↑
さらっと口から出ないです。
へぇ。こういえばいいんだ


メモは以上です。
ちょっと、レベルが低いんですが。
_(^^;)ゞ


英語といえば、
うちの長男も、保育園で英会話クラスがあるんですが(全員対象です)、
今年からは、宿題も出るようになりまして!!


昨夜も、嬉々として、やってましたよ。
CDを聞きながしたり、簡単なワークをほんの少しやるだけ、なんですが、

なんつぅか、

「もっとやるぅ~~!!!

って、やる気マンマンで。
えらいぞ!!


しかし、その前に、日本語(ていうか、ひらがな)も、まず覚えようね…

って思ってたら、
つい、先週の、後半から。


突然、お友達に、手紙を書きだしたんですよ

まずは、保育園の男子同級生全員に、書いて、週末までに全部渡していました。
中をチラっとみたら、
結構メチャメチャなんですがね。
(T▽T)アハハ!


ちょうど、この週末は、
連日保育園のイベントで、沢山のお友達とその家族に会ったものですから、

沢山のお母さんがたから、
「お手紙ありがとう~~
うちの子にも返事書かせなきゃ
って、言われました。

こちらの押し付けなので、不要ですよ~~
って言ってたんですが、
翌日から、ボチボチ、お返事が来まして。

さらにお返事を、書いてるんですわ>うちの息子

さらに、それを見てか、
女子友達からも、もらい始めました。

さらに、輪が広がっていくのかしら???
とてもいい勉強になりますよね!!


なんというか、本人はとても楽しんでやってるし、
なにより、

私が押し付けたんでなくて、自分からやり始めたのが、うれしいわ!!


もっと大きくなったら、
外国のお友達に、英語でお手紙も書こうね!!
って言ったら、

「うん!!

これは、ママ(私)も張り切って、
キミに紹介できる外国人の友達を沢山作っておかないとね!!!

親の欲目なのはわかってるんですが、
私に似てるなぁ~って思って、うれしくなりました。


っていうのは、私も、はるかかなた昔、
大好きな某アクション映画俳優に、手紙を書きたい一心で、英語を勉強して、
実際、毎週末に、ファンレターを書くのを、数年続けた経験があるので…

そして今も、私の語学勉強(英語、スペイン語)は、
世界中に友達を作るという野望のためですからね!!
( ̄‥ ̄)=3 フン



と、いうことで、
突然息子自慢になってしまってすいません
m(o・ω・o)mゴメンヨ


そんなこと言ってる私は、
今週は、スペイン語勉強には全然着手していない…

CD買っちゃって、いつでも勉強できるって余裕こいてるのがいけんですね。
でも、スペイン語は、下地がほとんどないので、
早く進んでも、全然身につかないんですよ…言い訳になっちゃうんですが…

おまけに、ブータンの友達その他から、
メールが届いてるんですが、返事が遅れてるかも…
まずい。

ちょっと忙しいくらいで、自分のリズムが乱れるのは、まだまだ修行が足りんですね!!
ちょっとペースが遅れても、習慣は変えないようにしなくては…
(-_-;)


なので、
今週中に、英語勉強後半は、死守!!ですよ!!


今日もがんばります!!

さて、家事していかなくっちゃ…!!!

活躍するアラフォーの皆さんがこちらに
↓↓↓

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


日記・雑談 ブログランキングへ


しかし、眠いです…
私の場合、週に一日は、明るくなるまで寝ていないと不調だということが判明しました
(T▽T)アハハ!

jackiemai











スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます 

勉強、がんばっていますね~
応援しています。

kenji | URL | 2012/05/17 (Thu) 05:43 [編集]


読み書き計算…です

読み、書き、計算は基本中の基本ですね。
幼稚園時代からそれなら、安心ですよ。

久しぶりの英語ですね。(苦笑)
感心、敬服します。
多忙の中なのに。

こちらも応援してますよ。

ぽち、拍手OK。

ヒラおんちゃん | URL | 2012/05/17 (Thu) 10:00 [編集]


長男君は、いきなりお手紙交換にはまってるんですね!
マメなタイプなのかな~?ママに似て書くのが好きなのかもしれませんね!

ee-joy | URL | 2012/05/17 (Thu) 15:11 [編集]


kenjiさんへ

ご声援ありがとうございます。
頑張りますね!
(*^.^*)

jackiemai | URL | 2012/05/18 (Fri) 04:30 [編集]


ヒラおんちゃんへ

保育園の同級生の中では、多分、ひらがなを覚えるのが一番遅い方で、
実は少し心配していたんですが、
それがいきなり!!目覚めた感じです。

息子と一緒に国際交流するためにも、
語学勉強、頑張りたいと思います!!
(*^.^*)

jackiemai | URL | 2012/05/18 (Fri) 04:32 [編集]


ee-joyさんへ

今まで、ほとんど読めず、
同級生の中でも一番遅いと心配していたところが、
急に、ですからね。
びっくりですよ!!

jackiemai | URL | 2012/05/18 (Fri) 04:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)