おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

スペイン語ヒトコト日記…が…

誰もお気づきでないと思いますが…

最近、スペイン語ヒトコト日記を、書いていません。

なぜなら、勉強していない…

訳ではなくて!!
Σ(▼□▼メ)

遅々とはしてますが、
ずっと、テキスト(NHKラジオの「まいにちスペイン語」を活用しています)を進んでいたんですが、

ここへ来て、テキストの会話文をざっと見直したら、
音読すらまともにできてないことに気づいちゃって!!

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!


先週くらいから、「復習強化!!」ってことで、
朝な夕なに、カフェでお茶飲みながら、

ブツブツお経のように、テキストを読み上げてるのでした!!

その進み方も、随分遅いんですがね、
おかげで、最初に注力した1週間分については、
割りとすらっといえるようになったかな?

そうすると、次の1週間分(どんどんさかのぼってます)も、
最初よりは、とっかかりがいいです。

やっぱり、口がなれてくるんでしょうね~~

あと、意味、単語が、知らないうちに頭に入ってきます。
スペイン語は、活用がものすごい沢山で、
これでまいっちゃうんですが(私だけか??)

動詞だと、変わるのは大体、語尾ですからね。
前半部分で、単語がなんとなく、イメージできるようになるかも??

でも、活用はやっぱり、
一度がっちりおさえとかないとダメかも…

てか、何度も表見てるんですが、
ありすぎだよ、活用…


まぁ、通勤時間を利用して、毎日のほんの少しの時間だけでやってるんで、
当たり前の遅さなんですが。

もう少しして、子供らに割く時間が減ったら、
毎日、もう少し、勉強時間が取れるかしら!!

いや、そしたらそしたで、
仕事にもっと時間を費やすようになるかな…
(ていうか、せねばならないというか)


とにかく、あと1週間くらいは、復習に費やして、
それからまた、テキストの新しいページに進んでいこうと思います!
( ̄‥ ̄)=3 フン


折角なので、今の復習の中から、
すぐにでも使える便利なフレーズをご紹介します!

----
¿ Te has lavado las manos?
テ アス ラバド ラス マノス
手を洗った?

Vamos a cenar enseguida.
バモス ア セナール エンセギーダ
すぐ夕食にしますよ

Hola. Ya estoy en casa.
オラ ジャ エストイ エン カサ
ただいま。今帰ったよ

¿ Que tal el dia?
どんな日だった?
----

友達(英語勉強達人のee-joyさん)から聞いたコピー格言。

止まっているジャンボジェットより、一生懸命こいでる三輪車の方が早い。

ってことで、
とにかく、もう少し、頑張らなくっちゃ!!

秋までに、テキスト一通り終わるかな…(f^^)
←目標期限が少しずつ先に伸びてる、ってのは内緒


頑張ってるアラフォー多いです!
よかったら覗いてってね!!
↓↓↓

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


日記・雑談 ブログランキングへ

つか、歩いているつもりでも、前進してるかどうかって、
別問題だよね…って、ちょっと不安になる今日このごろでしたっ

jackiemai






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます 

いつも絵文字が可愛らしいですね~

スペイン語もあまり無理せずに、マイペースでガンバってほしいです。

kenji | URL | 2012/04/20 (Fri) 05:38 [編集]


そういえば…

そういえば、ヒトコト日記ご無沙汰してましたね。

ご苦労されてますね。
が、例えがよくないですが、
「好きこそものの上手なれ」?です。

スペイン語、ど素人が思うに、発音(カタカナ)、日本語の発音に似てる感じで、和訳を読むとやっぱり!そういう意味かと、思うこと多々あります。

ぽち、拍手OK。

ヒラおんちゃん | URL | 2012/04/20 (Fri) 10:29 [編集]


そうそう、私もふっと、
「ラジオ講座をただ聞いているだけじゃダメなんだよな。ちゃんと復習しなければ。。」
と思って反省したばかりです。

やっぱり、反復練習ですかね~。三輪車から自転車に乗り換えたいものです。

ee-joy | URL | 2012/04/20 (Fri) 10:52 [編集]


kenjiさんへ

中身が薄いので、絵文字でごましてます
(f^^)

私の語学勉強は、全然無理してないので全然進まず、
困っています(汗)

jackiemai | URL | 2012/04/20 (Fri) 20:41 [編集]


ヒラおんちゃんへ

そうなんです、スペイン語の発音はカタカナなんですよ!
しかし、いつの日か、スペイン語で簡単な会話でもできる日がくるんでしょうか…
自分を信じて、とにかく続けるのみ、ですね。

jackiemai | URL | 2012/04/20 (Fri) 20:43 [編集]


ee-joyさんへ

私の英語は、1年ちょっと前に定型的に再開しましたが
(ee-joyさんのおかげですね)、
やっぱり、学生時代からの積み重ねがあるので、
レベルは低くてもなんとなくできるんですよね。
でも、スペイン語はまったくのゼロスタートになるんで、
ちゃんと復習をしないと、まったく身につかないんですよ!!
今回は、速度より確実性をとることにしました。
私も早く、自転車に乗りたいものです
(f^^)

jackiemai | URL | 2012/04/20 (Fri) 20:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
