おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

今週の英語勉強…体調不良です

なんでか、一昨日は、
朝起きたときからものすごー 胃が痛くてね…
まぁ、寝込むほどじゃなかったんで、仕事には行ったんですが。

そんな訳で、珍しく、朝ごはんはヌキで、うちを出たんですよ。

で、いつものように、通勤途中でパン屋によって、
飲み物だけ頼んで、英語勉強を・・・


しようと、思って、うっかり、
パンとスープまで頼んじゃう私
Σ(T□T)


いやね、朝食ヌキで、お腹空いてたから…
てか、まだ調子悪かったんだけど、つい、条件反射で…


で、モソモソ食べてたら、
テキスト開いたり、walkman聞いたりする心と時間の余裕がなくて、

朝の英語勉強は、断念!!

おまけに、まだ調子悪いってのにそんなに沢山食べちゃったんで、
会社着いてからも、絶好調に具合悪いーーー


薬飲んだりしましたけどね、
なんか、全然ダメ。

かといって、帰るほどでもなかったので、そのまま仕事してましたけど。


あっ。
昼活部はやりましたよ!(過去記事参照)
(T▽T)アハハ!


そんなこんなで、不調のままの帰り道。
さすがに、通勤路の二駅walkは、やめておいて。

いつものドトールによって、英語勉強はしました!

以下、自分の備忘録的なんですが。
(教材は、NHKラジオの「入門ビジネス英語」です)


関谷先生がお戻りですね!
なんか、一層こなれた感じがするわ~~
(上から発言ですいません!かっこいいからあこがれますね!)


今週のテーマは、
「相手の都合を聞く、誘う」


いつがご都合よろしいですか?が、二種類。

----
When would suit you best?
When would you be available?
----

特に、上の表現が私には新しかったので、意識して使っていこうと思います!


あと、重点フレーズではないんですが、
私的に使える!!って思ったのが、

----
How about first thing tomorrow morning?
明日の朝一番はいかがですか?
----
朝イチ、ってのが表現できるのが、嬉しい!

----
I'm free all afternoon.
午後はずっと空いています
----

スラっと出てくると便利かな!って感じです。
でも、人に聞くときにfreeを使っちゃうと、「ヒマ?」って聞いてるようであまりよくないそうです。
まぁ、そりゃそうね。

ということで、
これらは、友達にも使えそうですね!
私、外国人の友達を作るのも趣味で、たまにお茶したりあったり、ってのもやるので!


国際交流っていえば、
最近あまり活性化してなかったんですが、

ブータンの友達が再来日するって連絡あったし、
10年来のアメリカの友達から(何度か会ったけどメル友)、初夏の頃のクルーズに誘われてるし、
今は遠いので、FBでお互い近況報告してる長い友達もいるしで、

新しい友達も作ろうと活動してますがなかなか根付かなかったりして、色々ありますが、
地道にやってこうと思ってます!

あぁ、早く、スペイン語でやりとりする友達も作りたいーーー

そのために、
早く、思ったことを一通りいえるようにならなくっちゃーーー

そんなこんなで、
夢だけは大きいワタクシでした!


本ブログの参加するランキングサイトです。
面白いブログが沢山あるので、ぜひ見てってね!!
↓↓↓


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


日記・雑談 ブログランキングへ

jackiemai



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大丈夫ですか?

お大事に…

kenji | URL | 2012/04/12 (Thu) 06:42 [編集]


胃が痛いときは、3日くらいしないと完全に治らないみたいなので、治ったと思っても、用心した方がいいですよ!

英語を単なる勉強としてではなくコミュニケーションツールとして認識し、実際に使える場を自ら作ったんですから、それが素晴らしいですよね!

ee-joy | URL | 2012/04/12 (Thu) 10:40 [編集]


頑張り屋さんですね。

こんにちは。
昨日は、「ブログが見つからない。PCは、異次元世界の代物?か…」と。

今日のブログだったんですか。(苦笑)

頑張り屋さんですね。見習わなければ。
こちら、空手と釣り以外はほとんど、三日坊主です。

いろんな友を持つことって大事ですよね。
心の広い、優しい人になる一つの条件ですね。

ぽち、拍手OK。

ヒラおんちゃん | URL | 2012/04/12 (Thu) 10:51 [編集]


kenjiさんへ

ありがとうございます。
もう良くなったようで、
今日はこってりとんこつラーメンなぞ食べちゃいました!
(f^^)

jackiemai | URL | 2012/04/12 (Thu) 21:00 [編集]


ee-joyさんへ

お気遣いありがとうございます。
油断しちゃいけないと思いつつ、また暴飲暴食しつつあります…
とりあえず、食べすぎだけでもやめねば、です。

私の外国語勉強は、友達と話したい一心なんですが、
ee-joyさんの勉強はすごいですよね!
尊敬しますよ!

jackiemai | URL | 2012/04/12 (Thu) 21:02 [編集]


ヒラおんちゃんへ

すいません、
昨日はフライングして、公開前にTwitterでつぶやいちゃいました
(f^^)

いや、頑張り屋さんというよりは、
後にひけない状況になっちゃって、焦ってるだけです~

おんちゃんの毎日の早朝トレーニングや、釣りにかける情熱の方が、すごいですよーー
(*^^*)

jackiemai | URL | 2012/04/12 (Thu) 21:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
