おばさん空手家奮闘記

通勤時道場立ち寄り自主トレ…まだメマイが

訳あって、先週から、
通勤時に無人の道場に立ち寄って、自主トレを始めたワタクシです。

ほんの20~30分だけですけどね。

昨日も、帰り道によりました

着替え??
しません。

もうのべ10年くらいになるかな?
職場でのお昼休みの自主トレもなんですが、
時間があまりないので、そのままやります。

いや、実は、
時間の問題だけでなくってね


最初の頃は、一応ジャージに着替えてやってたんですけどね、
道場の大先輩、大御所たちに飲み会で話をしたら、

「着替えなんか不要だ!!
ジャージや道着のときだけじゃない、
敵はいつでも来るんだぞ!!

(;゜ロ゜)ハッ


ってことで、私がほとんどスカートをはかないのは、
いつでも稽古できるように、だったりして
(f^^)


練習内容は、主に受身。

てか、やらんとならんのですわ。


で、昨日は、軽い準備運動の後、
受身のための準備運動をして、

さらに6回くらい転がったら、

気持ち悪い
ゲロォ…(T┰T )


先週始めたときは、肩を強打したのがしんどかったので、
今回、気持気をつけたら、それはなくなりました。

でも、その代わり、
背中が痛いっす


何がいけないのかなぁ~…


まぁ、6回転がったくらいじゃ、
準備運動含めても、5~6分なので、

その後は、
折角道場に来たのだし、ということで、

普段、子供と一緒だったり、
青空稽古だったりで、できない

棒術の稽古も、してまいりました!

そんなこんなで、全部で30分くらいかな?
慌てて、道場を飛び出しまして

当初予定としては、おとなしく駅にいって、電車に乗るつもりだったんですが、
あまりにも気持悪いので、
一駅歩いて、乗換駅まで行っちゃいました
(T▽T)アハハ!

多少の具合悪いんだったら、歩くほうが、いいんですわ。
私の場合。

で、歩いてるときにみかけた、見事な桜~
↓↓↓

120409_1724~01

道場によって、それから次の駅まで歩くと、
当たり前ですが、いつも歩いてる道のりとは違うんですが、

この道は、商店街的な通りをずっと通ることになって、
さらに、
途中で沢山、桜が見れて、

いいかもぉ~~

帰り道に寄れるのは、事情があって月曜だけなんですけどね!
(他は早朝、行きの通勤時になるので、そんな余裕はない)


自己満でなくって、なんとか成果をあげないとならん訳ですが。
やってもないうちから、退いたり辞めたりネを上げたり、

なんてのは早いですからね!

とにかく、秋までは、この自主トレを週に二回を最低ラインとして、
続けたいと思います…


一方で…

もう一つ、始めた自主トレ作戦は、
昨日はヒヨってしまいました…

いかん…

これも、なんとか軌道に乗せてから、
このブログで報告したいと思います…

(誰も待っちゃいないでしょうけどね…自己満ですいません)

よかったら、ポチっとしてランキング応援してってね!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)



空手 ブログランキングへ


どうもありがとうございました!

jackiemai
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

早朝練習、ごくろうさまです。

桜…キレイですね~

kenji | URL | 2012/04/10 (Tue) 06:25 [編集]


私も

受け身練習再開します

MS佐藤 | URL | 2012/04/10 (Tue) 08:04 [編集]


集中力がキー…

こんにちは。

もちろん稽古は、欠かしたらいかんですが、
集中力って長く続かないですよね。

濃い稽古は、短い時間であっても、集中力がキーで成果大。
だらだらと何時間もやったからと言っても、成果?そんなに上がりませんよね。

以前読んだ本に、
「筋トレは、筋肉の繊維を破壊すること。破壊された筋肉の繊維は再生され、以前にも増して強くなる。ならば最大に近い負荷をかけて、一回で破壊することも可能。そのためには、集中力が不可欠」と、

稽古も同じと思います。

ぽち、拍手こちらもOK。

2071ヒラおんちゃん | URL | 2012/04/10 (Tue) 09:07 [編集]


受け身の練習、頑張っていますね!お疲れ様です!

何事もコツコツ続ける姿勢、見習いたいです!

ee-joy | URL | 2012/04/10 (Tue) 12:04 [編集]


kenjiさんへ

そちらも、朝早いですよね!
これからは、お仕事と学生生活と、
人の二倍大変と思いますが、応援してますね!

jackiemai | URL | 2012/04/11 (Wed) 05:23 [編集]


MS佐藤くんへ

おぅ!受身、練習しましょう!

てかね、翌日体調崩したのって、
原因、受身じゃないかと思うんだよね…
相当まずいよ、まずい…

jackiemai | URL | 2012/04/11 (Wed) 05:24 [編集]


ヒラおんちゃんへ

集中力がキー、ですね!
なるほど。
考えて、稽古していきたいと思います!
ご助言、ありがとうございました!

jackiemai | URL | 2012/04/11 (Wed) 05:25 [編集]


ee-joyさんへ

そちらは、英語勉強コツコツですよね!
なかなかマネできないと思いますよ!
私も、見習いたいと思います!

jackiemai | URL | 2012/04/11 (Wed) 05:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)