おばさん空手家奮闘記

自主練強化策…その一

ひょんなことから、自主練(空手)を強化、
せねばならなくなってる私です。

まぁ、その理由、はおいといて。


今の私の空手の稽古って、

★毎週日曜は支部の高津道場へ
…子供が一緒で、自分の稽古には不足。

★平日は基本的に早朝素振りや筋トレ
…量的に全然足りない。

★昼休みの自主トレ
…最近色々あってサボりがち。

★通勤路に二駅、基本的に毎日歩いてます
…健康にはいいだろうけど、空手の稽古じゃないよねぇ…

★たまに、意を決して、土曜の本道場へ
…子供たちを先に帰らせた後は自分の稽古、だけど
 その後にご飯食べに行く方に注力してる…


全然ダメじゃん!!
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


これじゃあまずいよね、
と、前々から思っていたのを、
今週やっと、実行に移しました。


策は、2つ。


今回は、そのうちの一つについて、なんですが。

たまたま、通勤電車を途中下車すれば、
本道場(元住吉)なんですよ。

なんで、たまに、寄って、
一回一回はほんの少しですが、稽古することにしましたーーーー

そんだけなんですが(f^^)

稽古なんて、青空稽古でもなんでもいいんですけどね、
今回、なんで道場にこだわるかというと、

受身の稽古がしたいので、畳があるから!!
そして、棒や剣が振れるから!!


で、タイミングなんですが、

帰り道に、いつもは歩いたり語学勉強したりする時間を削って、
道場に寄れればベストなんですが、

ちょうどその時間は、月曜を除いて平日は全て、
道場の公式な稽古時間(子供対象)なんですわ…
(私は毎日、子供の保育園お迎えがあるので、決まった時間しかないのです)


なので、

☆とりあえず、月曜は基本的に帰り道に行く。
☆その他は、週に一度、合計で週に二回になるように、早朝行く。


決めたら、やるのみさ!!
( ̄‥ ̄)=3 フン


で、
今週は、月曜の帰り道にまずよりました。
受身だけやって、フラフラになりました
ヘタクソだからさ!

そして、金曜の朝、いつもより早くうちを出て
(パパの協力があるからなんですけどね!
準備は全部してからですが、子供達はお任せです!)、
道場によって、受身をえんえんと…

やったら、仕事にならないような状態になるのが目に見えてたので、
途中で棒の稽古に切り替えました


一回一回は短いので(大体、20~30分?)、なんか意味ないんじゃないかと思うんですけどね、
続ければきっと、成果が出るに違いない。

と、思って、とにかく、続けることを念頭に、
頑張ってみます!!

てか、

秋まで、もう時間がないじゃないか!!!!

有言不実行という、一番情けない事態にはなりたくないので、
当分言うつもりはないんですが
(思わせぶりだったらすいません、大した話でもないんですけどね)、

とにかく、
最善を尽くさねばならないので!!

頑張ります。

やるだけやらんと、後悔する…

子供達にも、顔向けできん…

と、いうことで。

やるだけ、やってみます…

さぁ、どうなるかなぁ……

まぁ、今回のきっかけがなくたって、
武道家のはしくれとして、
受身もできんようじゃ、話にならんですからね。
いい契機だと思ってます。


そして、もう一つの自主練強化策とは。

こっちも、せめてあともう一回くらいやってからでないと、
話にならんと思いますので、
それから、本ブログでお話したいと思います。


誰も、待ってないと思いますが…
自分にハッパをかけるためです。
自己満ですいません


また長くなったので、やめようかと思ったんですが、
ためるとめんどくさくなるので
恒例のスペイン語ヒトコト日記でしめたいと思います。


4/5(木)朝カフェ勉強で
----
Mi esposo se toma una cerveza bien fria.
Nuestoros ninos se bonan y se acostan conmigo.
ミ エスポソ セ トマ ウナ セルベサ ビエン フリア
ヌエストロス ニニョス セ ボニャン イ セ アコスタン コンミゴ
私の夫はよく冷えたビールを飲みます。
子供たちは私と一緒にお風呂に入り、寝ます。
----

再帰動詞が、少しは訳がわかってきたかな…?
かといって、この文に自信がある訳ではありませんが…


4/5(木)夕方のカフェ勉強で
----
Mi esposo ha quedado hasta muy tarde en la oficina.
Nuestoros ninos jugan al videojuego.
ミ エスポソ ア ケダド アスタ ムイ タルデ エン ら オフィシナ
ヌエストロス ニニョス フガン アル ビデオフエゴ
私の夫はとても遅くまで会社にいた。
子供らはゲームをする。
----

まったくもって、暗中模索、五里霧中、
イキアタリバッタリ

って感じですが!!

歩いていれば、どこかへ着くさ!

ということで、今回も無駄に長い話ですいませんです。

jackiemai

こんな私を、ポチっと応援してね!
↓↓↓

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)




空手 ブログランキングへ




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうですか…

継続は力なりと。
これ、他にも意味がありますよね。

克己ですよね。
続けていればいつかは成果が出る、確かに。
ただ、何事も続けること自体が、自分との闘い。

自分流に工夫をして稽古に励む。

守破離。

もう「離」までいってますね。うらやましい限りです。
わたしは、我流が長いので、「守」からなかなか前に進みません。

いつも書きますが、無理は厳禁ですゾー。

2071ヒラおんちゃん | URL | 2012/04/07 (Sat) 15:03 [編集]


こんばんは…

いつも、練習&仕事&子育てetc…ごくろうさまです!
それにしても、相当な努力家&負けず嫌いですね~
私もこのブログを読むたびに、がんばろうという気持ちになります。

kenji | URL | 2012/04/07 (Sat) 21:18 [編集]


ヒラおんちゃんへ

いや、やってる内容は全然、オーソドックスなものなんで、
全然、「離」ではないです!
昔から、昼休みや休日などに自主トレはやってるんですが、
今はとにかく、自分だけの時間がなかなか作れないので、焦ってるだけなんですわ!

はい、とにかく、継続、ですよね。
空手も語学も、それなりにやっていきたいので、頑張ります!
おんちゃんを見習いますよ!!
(*^^*)

jackiemai | URL | 2012/04/08 (Sun) 06:57 [編集]


kenjiさんへ

ありがとうございます!
負けずぎらい…なんですかね?
自分がこれ!と思わない分野だと、ヘナチョコなんですが…(f^^)
これ!と思う分野でも、相当マイペースです。

kenjiさんの毎日の活動も、とても励みになります!
これからもブログ、楽しみにしてますね!

jackiemai | URL | 2012/04/08 (Sun) 06:59 [編集]


目標に向かって明確なプランを立てる、ってのが素晴らしいですよね!
がんばってください~!

ee-joy | URL | 2012/04/10 (Tue) 12:16 [編集]


ee-joyさんへ

ありがとうございます!
英語勉強の方法や意気込みは、参考にさせてもらってますよ!
お互い頑張りましょうね!

jackiemai | URL | 2012/04/11 (Wed) 05:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)