おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

富士通春祭りで演武会!

昨日、4月1日(日)は、
うちの近所の富士通の工場で毎年恒例の春祭りでした!

富士通空手部と同流(遊天会)のうちの道場(平法天真会)も、
同祭のイベントの演武会に招待していただき、
客演として、演武してまいりました

詳細は、道場ブログでも掲載されているので、是非ご覧ください!!

平法天真会 「富士通春祭り」
(4/2掲載予定、iioちゃん著)


私は、道場生である長男B太郎と一緒に参加しました。

B太郎からしたら、外の演武会(保育園の武道クラスでなくて)、
そして、自転車で遠出デビューか?!

着いたらまず、体育館で、予行演習してました。
B太郎も、同じ5歳のMiffyちゃんも含めて3人で出ることになりました。

27ef07aa.jpg
(写真はiioちゃん撮影。ありがとう!)

私は…
昨日、突然棒をやることになったので、
松風(棒術の型)のおさらい…

d2bac964.jpg
(写真はiioちゃん撮影。ありがとう!)

df267db6.jpg
(写真はiioちゃん撮影。ありがとう!)


まぁ、なんとかなりそうかしら。
会場が、普段やってる道場より相当狭いので、
いつもみたいに、正面を向いて礼した後、そこから始めたら、足りなくなるのよね。
だから、移動して、観客に向かって、右手から、横を向いて始めなければ…
というのも、確認して。


ということで、いざ、本番!

5b0a4f35.jpg
(写真はiioちゃん撮影。ありがとう!)

相当盛大なお祭りでして(富士通さんの威信をかけてますなぁ~)、
とにかく、人、人、人!!

同じ中庭で、
子供の電車やら、ゴーカートみたいのやら、
そしてチラっと見える特設ステージでは、ゴーバスターショーまでやってる!!

そんな中で、
富士通空手部の皆さんが、畳(4×7枚)をしいてくださいまして、
そこで演武会が始まりました。

まぁ、自分の出番まで待機している間は、
周りがゴチャゴチャと人が沢山行き来しているんで、
立ってウロウロ、雑談してたり…

してたら、友達が何組が通りかかって、声かけてってくれました!
皆さん、忙しいところ見に来てくれて、ありがとう!!

B太郎は、大極初段を、お友達3人と、それから自分ひとりで、
二回演武しましたが、なかなかうまくできてたんでないでしょうか?!

それからしばらくして、私の出番…
まぁ、失敗なく演武することはできましたが…

いつもそうですが、演武してる間ってのは、よく覚えてないですね~
それでも体は動いてる訳ですが…

そうそう、B太郎も、
この1週間は毎晩特訓したんですが、そこで教えたこと、
ぶっちゃけ、

全然反映されてなかったなーーー
( ̄□||||!!

ま、そうだとは思ったんですけどね。
1週間やそこらで、身につく訳がない。

無意識の状態で、自然に出るようになる、ってとこまで持ってくのが稽古だと思いますからね。
まぁ、これから、ですね。

私も、同じ、か…。


自分の出番が終わってからも、
主役の富士通空手道部さんの演武は続く…

ときおり、
「合気道?」って言いながら、通り過ぎる方が多かったですね…

それが特色、ですもんね…
のぼりも、合気道部さんのしかなかったし…


子供達は、遠くでやってるゴーバスターを見ようとしてたり、
小学生・中学生のお兄ちゃんたちにまとわりついてました。

ごめん、どこでも餌食になるんだよね~
>妙齢のお兄ちゃんたち

P4019255-s.jpg
(写真は、山城兄撮影。ありがとう!)

終わってからは、着替えのあと、
前庭に集合して、
富士通空手部さんが用意してくださったお弁当と、
そしてビアを!!
どうもありがとうございました!!

いやぁ。

お金持ってますね
(T▽T)アハハ!

つか、
部活にしちゃうと、部費とかもらえるのかしら??
まぁ、会社によるんでしょうけどね、
チラっと、「私も、立ち上げちゃおうかな?!」な~んて、
思っちゃったりしちゃったりなんかして…

まぁ、それには色々なことを検討しなければならないですから、
敷居は高いですけどね!


急いでご飯を食べて、
子供達にはお待ちかね!!

パパとあちこち回ってた次男トトと、
B太郎のお友達のまーくんご一家と合流しまして、

ゴーバスターショー!!
o(。・ヘ・θキーック!!☆

3人で、電車に乗ってみたり、
パトカーに乗らせてもらったりして、
色々楽しみましたーー

120401_1507~01

120401_1507~02
(これは、私が撮影)


しかし、この後はみんなで歩いて(自転車は押して)かえって、
さらに遊びたいというので、商店街のゲーセン寄って
(パパが、UFOキャッチャーが得意で色々とるのです)、

さらにいつものパン屋でパン食べて、

さらに、公園でひとしきり遊んで・・・


子供は、疲れないのか!!
; ̄ロ ̄)!!

その後帰って、
すぐお風呂、

したら、ご飯を目前にして、トトがうとうとしだして、

「こらーー食べてから寝ろーーー食べてくれーー」
と言ってたのに、もうおきようとしなかったので困ってたんですが、

「じゃ、トトが見てた仮面ライダーの映画、やめて別のみよ

って言った途端に、

「ダメ!!」って、飛び起きました
ヾ(`◇')ダメッ!


結構、びっくりした
(T▽T)アハハ!

そこまで、好きなのねーーー

そんなこんなで、
いい経験になりました!
特に、B太郎!!

イベントも、たまにはいいもんですね!
うちの道場では、この季節はアチコチの演武会に出させてもらうシーズンです!
また、道場ブログでもご紹介していけると思いますので、
よろしくお願いします!!

jackiemai

よかったら、下もポチっと応援してね!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)



空手 ブログランキングへ

















スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

どの写真のお子さんも笑顔がいいですね。

お疲れ様でした!

kenji | URL | 2012/04/02 (Mon) 05:43 [編集]


演武、お疲れ様でした!
お子さんたちの演武はかわいかったし、大人の方は迫力があって、見ごたえがありましたよ!

あれ、ひょっとして、本番前の写真に、私と娘が通りかかっているのが写っているような気がします。。

ee-joy | URL | 2012/04/02 (Mon) 11:05 [編集]


やっぱり都会じゃ!

こんにちは。

経験がないもので…
演武会は。
何事も前日までがたいへんですよね。
当日は、心臓パクパクですが。
特に、たくさんの人を前にすることは。
お疲れ様でした。

天気もよかったし、人も多いけど、いろいろあって、
やっぱり都会ですね。

こちらは、朝だけで、あとは店番でした。

2071ヒラおんちゃん | URL | 2012/04/02 (Mon) 14:44 [編集]


kenjiさんへ

ありがとうございます!
子供達も、一生懸命演武して、かわいかったです!
(*^^*)

jackiemai | URL | 2012/04/03 (Tue) 18:02 [編集]


ee-joyさんへ

当日は、お忙しい中お子さんまで連れてきてくださって、ありがとうございました!
お祭りも楽しまれたようで、なによりです!

あれ?写真、ee-joyさんが写ってるんですか?
全然、気付きませんでした…

jackiemai | URL | 2012/04/03 (Tue) 18:04 [編集]


ヒラおんちゃんへ

大勢の前で演武することは、緊張感もあり、稽古になりますね!
ただ、今回は同業の集まりではなく、お祭りだったので、気楽でしたけどね…
でも、場所が狭かったので、その中で、いかに技を大きく出すか?
なども、考えることになり、勉強になりました。
まぁ、見世物ではないですけどね、折角見ていただくチャンスですから。
(*^^*)

jackiemai | URL | 2012/04/03 (Tue) 18:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
