おばさん空手家奮闘記

本道場で稽古…前夜!

最近の私にしては珍しく、
元住吉の本道場に結構顔出してます。

今日(もう、昨日だけど)、3月31日(土)の夜も、
子供ら連れて行ってきました。

なんでか??

翌日、某お祭りで、演武会に参加することになってるので、
付け焼刃ではあるものの、稽古しときたいと思ったからよ!!

ていうか、私というよりは、
外部での演武会デビューになる、息子のB太郎のためにね!!


B太郎は、保育園の武道クラスで、
これまでも演武会はちょくちょく出てるんですが、

それって、お友達や先生、
そして観客はみんなの親御さん、っていう、
まぁある意味、何やっても大丈夫なヌルい環境な訳で、

外での演武会ってのは、初めてだわよね!!

一応、それなりに最善を尽くさせようと思って、
この1週間は毎日、夜寝る前に練習して、
そして、前日のこの日は、最後の仕上げに、
師範や若先生、そして、
大勢の道友の前で演武させよう…

と思ったら、
雨のせい??

人がほとんどいない
Σ(T□T)


まぁ、それでも、他支部のしいのき道場西﨑さんが、
B太郎の相手をしてくださいまして、
いつもと違った稽古ができたのは、よかったですわ

PA0_0046.jpg

合間には、弟のトトと一生懸命、
遊び戦いごっこをしております。

PA0_0052.jpg

兄ちゃんが稽古してる間は、物足りなそうにしてるトト

PA0_0053.jpg

母(私)から離れなかったりしたんですが、
しばらくしたら自分の世界に入ってました。

PA0_0049.jpg


で、
子供らは20時すぎにはパパがお迎えに来まして、退却しました

その後は、私も本格的に稽古の時間~


なんでか、そんな時間からやっと、
山城兄ちゃん(私の兄ではありません、愛称です)もやってきて。


とりあえず、明日の演武会は、棒術が多い方がいいってことで、
にわかに棒の稽古をやりました。

PA0_0043.jpg


明日の会場は、すごく狭いようなので、
どこからスタートするかのシミュレーションもしてみたりして。

最大移動のポイントが会場内に入ることを確認してみたり、
観客の方に、お尻を見せて終わるのはよくないので、
この型ならこっちから、あの型ならこっちから、
てなことを確認してみたり。


まぁ、なんとかなるかな??
…o(;-_-;)oドキドキ♪


稽古の後は、また兄ちゃんとラーメン屋へ!!

最近、元住吉にもラーメン屋が増えて、ラーメン激戦区っていいんでないんですかね?
で、混んでるところは避けて…っていったら、
また、前週と同じラーメン屋(てっぺん屋、というお見せでした)になり、
また同じものを頼んでしまいました。

なんか、私ってば、冒険できないタイプかも
(T▽T)アハハ!

で、食べてくっちゃべってたら、
若先生登場~~

「さっき、君らがラーメンの話してたから、食べたくなっちゃってさーーー」

そうなんですよね、

ラーメンって、
ムショーに食べたくなるときが、あるわよね!!


ということで、
私と兄ちゃんは2人でライスと餃子までつけて、
満足して帰りました。

あっ。
兄ちゃんに、ライスと餃子の分、払ってないや!!


とりあえず、明日の演武会、屋外なので雨天時中止らしいので、
晴れるといいんですが!!


この日の稽古風景は、道場ブログでも近日中に掲載予定ですので、
是非ご覧くださいね!

平法天真会 「3月31日(土) 元住吉道場」
(4/1中には掲載予定です)


jackiemai

よかったら、下もポチっと応援してね!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)



空手 ブログランキングへ










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

空手の演武会…まだ見た事はありませんが、迫力がありそうですね~

本年度もよろしくお願いいたします。

kenji | URL | 2012/04/01 (Sun) 07:40 [編集]


そうでしたか

こんにちは。

演武会ですか。晴れてよかったですね。
演武というのは、人に見せる、見てもらうものですが、
我流を続けた来た者にとっては、別世界です。

性格的に、何でも見るよりやるほうです。

全力投球(春のセンバツ高校野球も終盤?)ですゾー。

演武会のブログを楽しみにしてます。

2071ヒラおんちゃん | URL | 2012/04/01 (Sun) 13:40 [編集]


kenjiさんへ

うちの道場では、この季節は昔からのお付き合いのある道場や、神社で奉納演武など沢山あります。
一般では、新入生勧誘の演武会などが、各学校であったりしますよ!
kenjiさんの学校でもあるかも?!
(確か、今年度から学生さんですよね?!)

こちらこそ、本年度もよろしくお願いします!

jackiemai | URL | 2012/04/02 (Mon) 04:54 [編集]


ヒラおんちゃんへ

人のを見るより、自分でやる方が、私も好きです!
人前、それも外部だと、
緊張感やなんやらで、5倍の効果(稽古)がある、
って言われるそうです。
まぁ、今回の春祭りでは、模擬店のひとつと化したような演武会でしたので、
緊張感ゼロに近かったですが…
(f^^)


jackiemai | URL | 2012/04/02 (Mon) 04:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)