おばさん空手家奮闘記

1年半と半年と…道は続く

新しいビルに事務所ごと引っ越して、
1週間以上経ちました。

その間、充分に気をつけていたおかげで、
セキュリティシステムにひっかかることなく、
無事にすごしました…

と思ってはいけない!!
Σ(T□T)


実は今週頭の朝、
うっかり、前のビルの階(15階)に行っちゃって、
長い廊下を歩いて部屋の前まで行って、

「なぜこんなに暗いのだろう???」

って思いながら、入室のセキュリティカードをかざそうとして、

ここ、空き部屋だけどねぇ…

と、後ろから、お掃除のおじさんに声かけられて、
(;゜ロ゜)ハッ


走って、今の階(12階)まで、戻りました!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ


いやぁ~
習慣って、怖い

まぁ、
どこかに閉じ込められた訳でもないので、良かったです!

セキュリティカードを歩きながら紛失したりしたら、
閉じ込められるだけでなく、
きっと始末書もんですからね…


おいといて。


本題ですが、
もうそろそろ、3月、そして今年度も終わり。
半期ごとに改変するNHKの語学講座も、一区切りします。

英語は1年半(入門ビジネス英語)、
スペイン語は半年(まいにちスペイン語)を、

吸収率や成果はともかくとして、
続けることができました。

しかしまぁ、スペイン語に関しては、
まだ今期分が半分以上残ってるんで、まずはこれを終わらすことに注力しますがね!!
Σ(|||▽||| )


でも、この半年コースを最後まで終了しましたら、
一応、一通りの言い回しはできるようになるはずなんですよ。
これはすごい

勿論、そのあと、
さらなる勉強や、会話で使って修行は続きますけどね。


過去の栄光より、今歩き続けること。

をモットーに、頑張ります!
ちょっと、進度が遅いんですが(f^^)


最後に、恒例のスペイン語ヒトコト日記でしめくくります。
(間違いあると思います、気付かれたらご指摘ください!)


3/23(月)朝カフェ勉強で
----
Antes yo era mas activa.
アンテス ジョ エラ マス アクティバ
昔は私ももっと活動的だった
----

今はフラっと夜遊びできないので…


3/26(月)朝カフェ勉強で
----
Tengo mucho sueno, y tengo mucha hambre.
Pase mucho fin de semana.
テンゴ ムチョ スエニョ、イ テンゴ ムチャ アンブレ
パセ ムチョ フィン デ セマナ
すごく眠い、えらいこと腹減った、
私は週末よく散歩する
----

最後の文が唐突ですが、テキスト例文を使いたかったのです。


3/26(月)夕カフェ勉強で
---
Yo me llamo jackiemai.
Mis hijos se llaman Btaro y Toto.
ジョ メ リャモ ハクキエマイ←スペイン語読みになったらこうか??はて??
ミス イジョス セ リャマン ベタロ イ トト←同上??
私はjackiemaiといいます。
息子たちはB太郎とトトといいます。
---

アルファベットの発音が、英語と違いますのでね!
名前とかはどうなるんだろう??

ま、そのうちわかるさ!
それより、問題は、再起動詞なんですよ!!
あぁもうなんでこう活用が大変なんだ…


3/28(水)朝カフェ勉強で
----
Los ninos de mis amigas van a nacer.
ロス ニニョス デ ミス アミガス バン ア ナセール
私の友人たちの赤ちゃんがもうすぐ生まれる
----
※3/31午後、Kさんご指摘により修正しました!

私の周りでは、今年は赤ちゃんラッシュ、
B太郎のお友達がお兄ちゃんお姉ちゃんになるようです!


話が最後にまた飛びますが、

マイボスは、相変わらず私の隣の席で仕事してます
でも、なんか、突然話しかけてきたりして、
どうも、フレンドリーさをアピールしているようです
(T▽T)アハハ!

私も少し慣れてきた気がします!
もはや仕方ないので、慣れる路線に心を持ってった方がよさそうです。


今回も、ツラツラ書いてしまいましたが、
一応、ゆっくりのんびりの語学勉強ですが、
このまま続けて頑張ろうと思います!
という決意表明でした!

読んでくださってありがとうございます

jackiemai
下もポチっと応援してってね!

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)

こっちもです~↓↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

新しいビル…慣れるまで大変そうですね~
NHK…なつかしいです。私はスペイン語とフランス語をそれぞれ一年ずつやっていました。特にスペイン語は、大好きなアルベルト城間が出演していたので楽しく視聴していました。

kenji | URL | 2012/03/29 (Thu) 05:27 [編集]


スペイン語は動詞の活用形で主語がわかります。特に一人称、二人称の場合yo,nos.,tu,vos.は省いた方がすっきりすると思います。

あと、El ninos de mis amigas va a nacer.

   Los ninos de mis amigas van a nacer.

K | URL | 2012/03/29 (Thu) 06:57 [編集]


今ですね

英語、スペイン語と頑張り屋さんですね。(感服)

そうです。昨日に縛られずに今日を歩くことだ大事ですよね。

なので、私も、まだまだ、ヒラ道を歩き続けます。(苦笑)

2071ヒラおんちゃん | URL | 2012/03/29 (Thu) 09:04 [編集]


やっぱり、自分で宣言していた通り、階を間違えちゃったんですね。建物を間違えなかったんだから、よし!ですよ!!

NHKはちゃんと続ければすごい力になりますよね~。がんばりましょう!

ee-joy | URL | 2012/03/30 (Fri) 14:19 [編集]


kenjiさんへ

スペイン語とフランス語、ふたつもやられてたんですか!
すごいですね!すばらしいです。

私は半年でもう息切れがしていますが、ずっと続けたいと思ってるんですが…
いつか、会話くらいはできるようになりたいんですが、難しいですかね~

jackiemai | URL | 2012/03/31 (Sat) 15:24 [編集]


Kさんへ

スペイン語に関するご指摘・ご助言ありがとうございます!
おぉ、冠詞や活用、三人称複数なのに、単数にしてました…
まだまだですね
テキストの会話文に主語が入ってるのをそのまま使ったりしてるんですが、文脈ってものもありますしね。
気付いたら省こうかなと思います!
ありがとうございました。

jackiemai | URL | 2012/03/31 (Sat) 15:26 [編集]


ヒラおんちゃんへ

おんちゃんのヒラ道も、応援しておりますよ!
そして、空手も、お仕事も、です!
(*^^*)

jackiemai | URL | 2012/03/31 (Sat) 15:27 [編集]


ヒラおんちゃんへ

おんちゃんのヒラ道も、応援しておりますよ!
そして、空手も、お仕事も、です!
(*^^*)

jackiemai | URL | 2012/03/31 (Sat) 15:27 [編集]


ee-joyさんへ

このくらいの失敗で済んで、幸いでした…
先日は、会議室に入れない人がいましたよ。
前回出るときにセキュリティカードをタッチしなかったからだそうです。
恐ろしいです。
閉じ込められ人、いつか出る気がします…

jackiemai | URL | 2012/03/31 (Sat) 15:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)