おばさん空手家奮闘記

今週の英語勉強…うざすぎる上司

昨日から、私の上司が、

「自席パソコンはノートで画面が小さくてやっとれん!!」
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
といって、

私の隣の席のデスクトップの無人席にお座りあそばしてお仕事なさるのは、

やめてくださいぃいいい~~


私も礼儀と奥ゆかしさを持っておりますので言いませんがね、

邪魔です。
うざいです。
うざすぎです。


おいといて。


今期の英語レッスンも、(私的には)昨日で終了しました!
(教材は、NHKラジオの入門ビジネス英語です)

今回のコースは、ビジネスで使えるメール表現でしたが、
英語でも、自分の立場や相手との距離感で言い方や言い回しが変わる、
ってのが、具体的によくわかったような気がします


で、最後のレッスンのテーマは、議論をまとめる、行動をまとめるメール、でした。
以下、自分の備忘録、「これだけは覚えとこ!」なんですが。

----
I will go over the main points here.
ここで主要なポイントをもう一度確認したいと思います。
----
summarizeに置き換えてもいいみたいですね!


----
Please let me know if I have omitted or misrepresented your ideas.
皆さんの考えを書き落としていたり、間違ってまとめていたりしたら、ご指摘をお願いします。
----
omit、私の単語帳に加えます…
少しずつ、語彙を増やさなくちゃね…


----
The proposal was clearly abrupt: many of you thought it was too rushed.
この提案は明らかに唐突なものであり、皆様の多くがあまりに急な話だと判断しました。
----
abrupt、これも新しいです…(私には)


----
I was wondering if it might be prudent to cancel the contract altogether.
その契約はいっそ解消してしまったほうがいいかもしれないようにも思えるのですが。
----
prudent はwiseのように「賢明な」という意味だけど、より慎重で用心深いニュアンスがあるとか。
altogether は、「全く、いっせいに、全部」というような意味ですって。


よっしゃ、今回は、これだけ、
go over
omit
abrupt
prudent
altogether

は、覚えるぞ!!

最近、物忘れが激しくてねぇ…
学生の頃みたいには覚えられないんですが、無理せず、少しずつ覚えることにします!!



で。

隣の席のうざすぎる上司なんですが。

(あ、特に嫌いとかいう訳ではないですよ。
ただただ、離れた管理職席に座っていてほしいだけです)


隣の席から作業指示もらって、さぁ、やるぞ、って時に、
庶務さん女子がやってきて、

「jackiemaiさん、お三時にする?女子だけに、もらいもののおやつがあるのよ~
 あら?忙しかったかしら?後でもいいわよ」

「いや、すぐ食べれるっす!!(*▼▼)ゞ」← 即答

「……  」←上司

仕事、明日中でいいって言ってましたよね?!!>マイボス

おやつ、最重要事項ですから!!!
しかも、最近職場ではおやつ断ちしてるので、珍しい、またとないチャンスですから!!

ということで、
どこぞのお客さんからもらったという、高級そうなロールケーキを、
そのときいた女子3人で、8センチほどずつ、切り分けて、いただきました!!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

その方、「女性でどうぞ」って、わざわざ言って持ってきてくださったんですって。
好き!!


と、いうことで、
今日も隣にいるのかしら…マイボス…
憂鬱だなぁ~~
(T▽T)アハハ!

と、いうことで、
数々の試練にも耐え、頑張っているワタクシでした!

jackiemai

こんな私を応援ポチっとしてね!

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)



日記・雑談 ブログランキングへ







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

お仕事、いろいろ苦労が多いようで大変ですね。

英語の勉強になりました。

kenji | URL | 2012/03/28 (Wed) 05:57 [編集]


おんちゃんも同じ…

こんにちは。

英語勉強より、上司さんのことが…(苦笑)
私も同じように見られていたかも…

総務課勤務時代、部屋の一番暗い奥の机で仕事しておりました。
いつもしかめ面して、会話も通じない堅物?に見られてたようです。
責任度?が上がると、大体、こうなるみたいで、
心の中は、みんなと仲よく、楽しく仕事したいーでした。

2071ヒラおんちゃん | URL | 2012/03/28 (Wed) 12:00 [編集]


kenjiさんへ

はい、でもおかげさまで、
楽しい職場です!
英語は、今はどこでも必要になりますからね、
少しでも勉強したいと思っていますが、なかなか…

jackiemai | URL | 2012/03/29 (Thu) 04:52 [編集]


ヒラおんちゃんへ

いつも私ら庶民と無駄話をする機会のない偉い人も、
本当はそう思ってるのかしら?
と思うと、少し気が休まります
(f^^)

私の上司は、相変わらず隣の席にいますが、
やっぱり、何度かフラっと話しかけてきて、
友好度をアピールしてきているようです。

が…緊張はします、やっぱり。
それでなくては、上司ではないですからね…

とはいえ、たまには自席でお仕事してほしいです
(-"-;)

jackiemai | URL | 2012/03/29 (Thu) 04:56 [編集]


NHK入門ビジネス、終わりましたね!
新講座では、会話とメールの両方をサポートしてくれるみたいで、またまた楽しみですね。

上司が隣でお仕事、う~ん、気持ちはわかります。
きっと、うざがられている、、なんて向こうは気が付いてないですよね。心頭滅却してがんばってください!

ee-joy | URL | 2012/03/30 (Fri) 14:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)