おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

今週の英語勉強…引っ越しました!

突然ですが、職場が引っ越しまして、
昨日が、初の!!
新しいビルへの出勤でした

最寄り駅は変わらないんですが、
すこーしだけ、遠くなったかな?

…って、みんな言うんですが、

私ってば、事前に印刷しといた地図とにらめっこしながら、
緊張しっぱなしで、

しかも、最新のビルで設備なもんだから、

アチコチ、社員証のカードがないと、
どこも入れないし、
出れなくなっちゃうしで、

鉄板で第一号閉じ込められ人になる気がする!!

ってんで、
アタフタしたままだったので、

全然、遠いと思わずについちゃいました!!
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

でも、うっかり前のビルに行きそうでもあったので、
たどり着けて本当によかった~~
(´▽`) ホッ


ということで、
おかげさまで、通勤時英語勉強もやりました!!
教材は、NHKラジオの「入門ビジネス英語」です。
今週のテーマは、「反論のメール」でした。

一番印象に残ったのが、「柔らかく反論するためには、最初の動詞を否定にして、
内容を肯定文にする、
ってことです。

以下、例。

----
△You are wrong about that.
↓↓↓
◎I don't think you are right about that.
----

とか、
----
△I think it's a bad idea.
↓↓↓
◎I don't think it's a good idea.
----

へぇ、なるほど。
同じことを言ってても、言い方ってやつね。

単語では、私にとっての新単語だったこれを(ボキャブラリがホント貧弱…)、
覚えようと思います↓↓↓
(いや、他にも沢山新単語はあるんですが、欲張っても抜けるのが私なので…)

----
I would like to mull this over before I way yes or no.
この件については、イエスかノーかを言う前にじっくり考えさせてください。
----

この前覚えた、[sleep on ...](...を一晩置いて考える)と同じような意味だってーー。
おぼえよーー


さてさて。
前日に、自由が丘でおしゃれランチとおやつで、
食べ過ぎたワタクシですが、

昨日は、職場の引越しで祝日に出勤してた庶務さんから、
差し入れでもらったっていうおやつがゴロゴロ出てきて、
「女子たちでどうぞ!
っていうから、

そりゃあ、
いただいたもんはおいしく食べなくちゃ人としてどうよ!???

って、ついつい、食べちゃいました…
しかも、甘いもの嫌いな酒飲み女子の分まで、
「た、食べてあげようか???」…
(゛ `-´)/ コラッ!!

…最近、女子たちが厳しく見張ってくれていて、
職場ではおやつ断ちしていたもんだから、
昨日は特別で、嬉しくて、つい…

で、片付けの雑用をやってたら、
つい熱中して、うっかり私の帰る時間に。
(育児勤務中なので、人より早いんですわ)

いかん!!もうこんな時間!!(;゜ロ゜)ハッ


私「さっきもらったオヤツを食べなきゃならないんで、
 作業はもうやめて、食べてから帰ります!!
 って、上長(外出中)に言っといてください!!」

庶務さん女子:「はいはい

いや~
作業より、オヤツ優先しちゃいました!
(T▽T)アハハ!

…って、
いいのか、私!!!
ΣΣ┏(_□_:)┓iii


…まぁいい。
今日からまた、オヤツ断ちしてやるわ!!
凸(゜皿゜メ) ウラァァアア!!

しかし、
こっそり使える閉じられた会議室がなくなっちゃって、
昼休みの自主トレが…

庶務さん女子は、
「いいわよ、そこらへんでやってもらっても。」
って言いますが…
(/ー ̄;)シクシク

それならいっそ、近くに公園とかないかなぁ~
野良稽古も楽しいんだけどなぁ~

でも、それには時間がね…

とか、今、色々考えてるんですが、
大体、お昼ご飯もどうするか検討中なんで、
とりあえず、もう少し様子を見ようと思います。

今回も読んでいただきありがとうございます!

jackiemai

ついでにポチっとしてってね~↓↓↓
できれば、両方…それぞれランキング加算されますから…

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)



日記・雑談 ブログランキングへ







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

新しい職場のお引っ越し、ごくろうさまです。

英語…知らなかったので勉強になりました。

kenji | URL | 2012/03/22 (Thu) 06:29 [編集]


……柔らかく反論ですか

こちら桜の開花宣言、昨日出ました。

「反論のメール」の「柔らかく反論するためには、最初の動詞を否定にして、内容を肯定文にする」こと。
……考えさせられましたよ。(大汗)

職場の引っ越しで、たいへんですね。
でも環境が変わると、やる気も食欲も旺盛になるようで…(苦笑)すね。

2071ヒラおんちゃん | URL | 2012/03/22 (Thu) 12:52 [編集]


kenjiさんへ

英語もですが、日本語でも同じかもしれませんね!

そちらのブログも、いつも楽しく拝見しております!
コメントありがとうございます。

jackiemai | URL | 2012/03/23 (Fri) 05:27 [編集]


ヒラおんちゃんへ

そちらはもう、開花宣言ですか!

言葉は変わっても、表現の仕方で色々変わる、ってのはどこも一緒かもしれませんね!

おんちゃん見習って、私も自主トレもっとやらなくっちゃぁ~~!!

jackiemai | URL | 2012/03/23 (Fri) 05:29 [編集]


いまどきのビルはセキュリティーが厳しいんですね!

閉じ込められ人第1号の報告、期待してますから!

ee-joy | URL | 2012/03/23 (Fri) 12:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
