おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

本道場(元住吉)で稽古!飲みもゴー!

土曜の夜は、子供らを連れて久しぶりに本道場(元住吉)の稽古に行ってまいりました!!

稽古風景や内容については、道場ブログにも掲載したので、是非見てください!

平法天真会 「3月10日(土) 元住吉道場」

稽古が始まる前には、
兄弟でわぁわぁと、道場中を走り回って遊んでいたB太郎とトトです。

B太郎(5歳)に蹴りとかされててもヘラヘラ笑ってるトト(2歳)。
みんなで、

「下は強いねぇ~
って見てました。
ご飯も、トトの方が沢山食べるくらいですからね。
よくある話かもしれませんが、今に立場が逆転するぞ!!>B太郎!!
; ̄ロ ̄)!!


そして、稽古開始。

不思議なんですが、
本道場では、最初っからちゃんと稽古するんですよね~
私がさんざん、

「本道場のおじいちゃん先生は、ものすごい怖いからね!!
 騒ぐと追い出されるよ!!」
 ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

って言い聞かせてるからですかね?
それとも、なんか空気を感じるのかしら??
とにかく、いいことです。

主に大吾先生が、子供らの相手をしてくれました。
結構ハードに動かしてもらってたようで、
めずらしくぐったりモードだったようです!!
素晴らしい!!
(めったに疲れませんからね~怪獣さんたちは!!(T▽T)アハハ!)


120310_2007~01

120310_1951~01

120310_1944~01

120310_1933~01

一足先に稽古終了した子供達は、パパのお迎えで去っていきました~
(行き先はまたもやくら寿司)

私はその後も稽古!!

約束組手をやったんですが、
道場生みんなと順番に相対しましたが、
中でも正光くんが。

さぁ、突いてやる!!
の意気込みで突いたら…

一番びっくりしたんですが、

あ、よけないな、
腹にわざとあてて、
「ほら、あなたの突きは全然効きませんよ」

って言うつもりなのね、って、ホント、
こぶしが腹に当たる寸前に、思ったんですよ。

それが、本当に、当たろうとした寸前、
ふわっと、

何が起こったか最初わかりませんでした…

本当に、寸前で、
ごく小さな体裁きだけで、かわされたのね!!

(;゜ロ゜)ハッ

なんべんやっても、同じで。

すぐそこをめがけてついてるのに!!

なんというか、不思議な感覚なんですよ。
約束組手では、
裁かれる、出鼻をくじかれる、よけずに腹で受けられる(体裁きで正中線は交わすこともある)、
防御一体で攻めてこられる、
色々ありますが、

これは、おもいっきり突いてるんですが、
ふわっと、空をきるかんじ。

私も自分の稽古で、
怖いからって、早くによけようとすると、逆にいつまでもどこまでも着いてこられちゃう、
ってのは経験上知ってたんですが、
寸前でごく小さな動きだけでかわすってことの有効性が、
初めてつかめたような気がしました。

正充くん、ありがとう!!

あれ、自分も体得できたらいいなぁ。
てか、しないとね!!

稽古後は、飲み会~
アイリちゃんの社会人になるお祝いでした!!

はい、美女↓↓

120310_2137~03

はい、野獣↓↓

120310_2137~01

120310_2137~02

最近は気をつけておりますのでね、
倒れることはないですよ!!
(T▽T)アハハ!

翌朝は、いつもの高津道場ですので、
1次会で零時半頃に切り上げました!!

アイリちゃん、社会人になっても頑張ってね!!

で、突然業務連絡なんですが、

今(月曜の朝)は、なんでか目覚ましが遅れていまして
(理由はわかってます、子供がケツの下にして寝ておりまして、
針が動いたらしい…(* ̄□ ̄*;)、

ものすごい寝坊しまして、慌てふためいておりますので、
いつものブログチェックやレスコメができません!!
今晩、帰ってからやりますので!!)
週末はオフにしてるので、間が開いてしまってごめんなさい!!!

jackiemai

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

羨ましい限り…

またまた羨ましい限り…とぼやいております。

気候風土に暮らしと、ところ変われば何とかと言いますが、忙中閑ありですね。
たまには寝坊もいいですよ。

こちらは、暇中先細り?(苦笑)

2071ヒラおんちゃん | URL | 2012/03/12 (Mon) 10:39 [編集]


トト君は、B太郎君がちゃんと稽古するとこを見て学んでいるんですよ、きっと!

宴会は飲み過ぎなかったんですね!実はちょっぴり、「飲みすぎちゃいました~」ってのを期待していたんですが、ともあれ楽しそうで良かったです!

ee-joy | URL | 2012/03/12 (Mon) 14:07 [編集]


ヒラおんちゃんへ

おんちゃんの毎日も、
心持を少し変えると、素敵ですよ!!
毎日、釣りと空手と勉強の時間がたっぷりあるのですから!!
お仕事は、今はロングバケーションなのですよ。
応援しております!
いつか、稽古一緒にしたいですね!子供ら連れて遠征いきたいです!
あと、釣り教えてくださいね~
(*^^*)

jackiemai | URL | 2012/03/13 (Tue) 05:13 [編集]


ee-joyさんへ

あっ、期待されてましたか
(f^^)

最近は日曜朝は高津道場通いがありますので
翌日のことを考えるとムチャができなくなってしまいました…
あと、この年になって何度もつぶれているのも
どうかと思いますので
(f^^)
限界を知らねば、ですね!

jackiemai | URL | 2012/03/13 (Tue) 05:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
