おばさん空手家奮闘記

今週の英語勉強…危険な昼食

今週は私なりにちょっと忙しくて、

二日間ほど、研修でいつもと違う場所に出勤、
それが遠くて、かつ時間がいつもより長いもので、

朝は早いし帰りは遅くて…

なので、いつもの通勤時の語学勉強がほとんどできず
Σ(T□T)


でも、無理やり一日は、
朝、思い切ってうんと早くうちを出て、

英語勉強やってやったわ!!
( ̄‥ ̄)=3 フン


どんだけ早いかってぇと、

子供達が起きてくる前~
(下の子二歳が、起きてママがいないので玄関までおっかけて走っちゃったらしい)

都心に向かう電車内にまだ余裕があるくらい~

いつもの朝カフェがまだ空いてないくらい~~
(T▽T)アハハ!

まぁ、そんな大したことはないんですがね!
おかげで、朝の家事をだいぶんはしょっちゃいましたが、
たまには臨機応変にやってかないとね!


おいといて。


英語勉強ですが、
今回から、テキストが3月号、今期の最後になりました。
(教材は、NHKラジオの「入門ビジネス英語」です)

以下、自分の備忘録的なんですが。

今回のテーマは、仕事で提案をするメール。

---
This proposal is meant to be a springboard for further discussion.
この提案は、今後の話し合いのためのたたき台のつもりです。
---

「たたき台」、というのはspringboard(踏み切り板、出発点)の他にも

jumping-off point(跳躍の踏み切り地点)
starting point(出発点)
launch pad(発射台)
rough draft

なども使えるそうで。なるほど。
...ψ(。。)メモメモ...


---
If today is inconvenient for you, maybe you can give me a few dates.
もし今日都合が悪ければ、いくつか可能な日を挙げてもらえますか
---

これはカジュアルな表現ですが、読めば意味がわかりますが、
私が書くなら出てこないな、と思ったので…「maybe」が…
ソフトな口調に聞こえるらしいので、これからはいれるようにします
>友達とのやりとり

---
I think a good idea.
いい考えだと思います。
---

賛同の意を表すのに、goodはスタンダードな表現だけど、他の表現としては、以下。

---
excellent < tremendous < phenomenal
---

エクセレント、以外は知らん言葉だぁ!!
Σ(T□T)


てか、私ってホント、ボキャブラリ少ないわ…
よくこれで、外国人の友達(日本語がわからない)と話ができてるわよね…

私の会話って、ボディラングエッジとか色々、あらゆることやるからなぁ…

電話でもボディラングエッジやったりするし
(T▽T)アハハ!

でも、これからは、
少しはちゃんとした英語にしていきたいと思って、始めた毎日のコツコツ勉強、
これでのべ1年半経ちました!!
これからも、細々とですが、継続は力なり、で頑張ろうと思います。


で。


最後に、タイトルにも書いた、昼食についてなんですが。

研修の間は、たまたま一緒だった同じ部署の男性先輩についてって、
彼のお気に入りのステーキ屋さん(サラリーマン相手のカウンターがほとんどの店)に毎日行って、

毎日がっつりステーキとご飯を食べてしまいました!!
(* ̄□ ̄*;

しかも、二日目はより大きい肉を!!

しかも、連日、
同じものを食べてる先輩(体の大きな男先輩)よりも、早く食べ終わる!!


…orz


私は、ダイエットをする気があるんでしょうか…


もうそろそろ、
おうちにストックしてあるいただきもののお菓子の
在庫が尽きそうです。

そしたら、本格的に間食はナシにします…

切ないですね~~
(=;ェ;=) シクシク


つらつらかいてしまいました。
読んでくださってありがとうございます

jackiemai

下も、ポチっと押してってください~
ランキングサイトのポイントゲットできますので
(*・人・*)

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

朝早くからの英語勉強、本当にお疲れ様です!!最初に聞いたときは、頭が下がりましたよ!

そうなんですよね~、語学はやっぱり単語力っていいますか。。私も実感してます。
私の場合、ドラマを見ていると、知ってる単語ばかりの筈なのに「どういう意味なの、これ?」と、思う事があるんですよ。単語単独の意味にとどまらず、決まった言い回しを覚える必要もあるから、語学は奥が深いですよね~!

もうそろそろ、間食ストップするんですか?
きっぱりやめないで、減らす事にしたほうがいいかもしれませんよ~。

これを読んでいたら、私もステーキが食べたくなりました!



ee-joy | URL | 2012/03/09 (Fri) 09:13 [編集]


英語よりステーキ

都会には、ステーキという食べ物があるのですか。(苦笑)

魚と、たまに小間切れ肉しか食べたことありません。
大げさ過ぎますが、「ステーキ食べたーーーーい。」
で、今日も書きます。
食べる気なくなったら、こんなになりますぞー。(汗)

2071ヒラおんちゃん | URL | 2012/03/09 (Fri) 10:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)