おばさん空手家奮闘記

医者行ってみた…そしてスペイン語

個人的事情で、
週末はブログオフにしようと思ってはいるんですが、
ついアップを…

なんでかってぇと、
気のせいかもしれませんが、

新ネタアップしないと、
ランキングポチ数が極端に減るからよっっ

(;゜(エ)゜) アセアセ


おいといて。


昨日の土曜、咳がなかなか止まらないので、
かかりつけの咳の専門医(内科)に行ってきました。

風邪の症状が他になくて(熱、喉など)、
やっぱり、他の原因かしら??

ってことで、
アレルギーの検査もしてきました。

アレルギーだったら、イヤだなぁ…

しかし、鼻水やくしゃみなど、耳鼻科系の症状はよく聞きますが
(花粉症とかね!)、
咳ってのもあるんだ??
(私はまだわかりませんが!)


で。


今の季節の内科、
特に呼吸器系なんで、ものすごい待ち行列で、
いつも以上に待つんですわ。

雨だったんで電車で行ったため、
一度うちに帰るのも難儀なんで、
近くのマックでスペイン語勉強してました~~

主に復習と、
ヒトコト日記を書いてました。

内容は、テキストにある例文をムリヤリ自分のことに当てはめてるんで、
相当偏ってますが!!
(教材は、NHKラジオの「まいにちスペイン語」です)

----
Mis chicos estan preciosos.
ミス チコス エスタン プレシオソス
私の息子たちはハンサムです。
----
※Kさんのご指摘により修正(2/27早朝)

すいません、つい…
(f^^)

そうそう、昔、アルゼンチン人の超美形ハンサムくん学生先生にならってたとき、
アルゼンチンの方言?的な言葉で、

「ブエンモーソ」(スペルはもはやわかりません)ってのがあって、

男前っ!!(○゜▽゜○)/ ヨッ!!

的な意味らしかったんですが…
NHKレッスンでは絶対聞けないだろうなぁ~~
(T▽T)アハハ!

時間がありああまっていましたので、まだまだ作りました!!

----
Tengo mucho tiempo para estudiar espanol
テンゴ ムチョ ティエンポ パラ エストゥディアール エスパニョール
私はスペイン語を勉強する時間が沢山あります

Por que no tengo libros ahora, no puedo estudiar informatica.
ポル ケ ノ テンゴ リブロス アオラ、ノ プエド エストゥディアール インフォルマティカ
本を持たないので、情報処理科学が勉強できません
----

折角時間が沢山(具体的に2時間くらいか…)あったのに、
試験勉強の参考書を忘れまして、そっちは何もできませんでした。

アホや
(|||_|||)ガビーン

そんで、うちに帰ってからの文ってことで、

----
Yo fui al medico en tren.
ヨ フイ ロ メディコ エン トレン 
私は電車で医者に行きました
----
※Kさんのご指摘により修正(2/27早朝)

a el = lo ※ ← 間違いです!

だと思ったんですが、違いましたっけーーー??!!

わかる方、
間違いだったらご指摘くださいっっ!!
(m。_。)m オネガイシマス

訂正)2/27早朝 Kさんご指摘により!!
a el = al


おぉ、そんなことやってたら、
もうこんな時間!!

新番組の「ゴーバスターズ」の時間じゃないか!!
(何十代目かのゴレンジャー、つか戦隊モノ)

子供ら起こして、
今日も高津道場に行く準備をしなくっちゃ!!

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

jackiemai

どうぞ、下もポチっと押してランキングアップに協力してね~~
どっちでもいいので、ポチっと押すだけよ~~


にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

それで咳の原因は何だったのでしょうか。

早く良くなるといいですね。長いですもの。

本当に毎日勉強を欠かさず偉いですね。

私はただ今、意欲欠損症にかかっていて、ぐーたらな生活に甘んじています・・・

いかんですね。早く脱出をせねば。


Mis chicos estan precioso.
       ↓

Mis chicos estan preciosos.


loはaelではありません。と思います。たしか。

loの使いかたの一つとして、

lo+形容詞で名詞として扱います。

例えば、lo bonita 美しいもの、lo blanco 白いもの
と言う感じ。

その他、Yo se que el es muy amable. 彼はとても親切だよ。(seはsaberの一人称形)と言った時に、隣にいる友だちが、「え~私知らなかった!」と言ったとすると、No,no lo se.となります。直訳すると、私はそのことを知らなかった。です。que以下を名詞節として扱い、「そのこと」をloに置き換えます。

などの使いかたをします。と記憶しています(^^;




K | URL | 2012/02/26 (Sun) 21:12 [編集]


すみません。肝心なことを忘れました。

a+elはalです。al medico en tren.ってなります。

K | URL | 2012/02/26 (Sun) 21:57 [編集]


こんばんは…

スペイン語…昔、沖縄にいた頃は近所にラテン系がたくさん住んでいたのでカタコトの会話をしていたのがなつかしいです。ジョ・タンビエン!やシー・ヘネラルメンテ・シー、イマヒナシオネス・トゥジャス!などは便利でよく使っていました。

kenji | URL | 2012/02/26 (Sun) 23:02 [編集]


Kさんへ

ご指摘・ご助言ありがとうございます!!
早速修正いたしました!!

そうでした、
形容詞も複数変化するんですよね…

loは、全くの記憶違いでした!
お恥ずかしい…Σ(T□T)

ちょうどテキストで、
[abrelo]あけてごらん
って文をやったところだったので、
なんかごっちゃになりました~

その他、色々詳しい説明をありがとうございました~~

頼りにしてますので、またご指南くださいね!!

jackiemai | URL | 2012/02/27 (Mon) 03:58 [編集]


Kさんへ

こちらも、うっかり忘れました!

咳なんですが、わからないんですよ。
気管支の音を聴いても、いわゆる変な音ではないらしいし。

まずはアレルギー検査の結果待ちなんですが、
前々から、逆流性食道炎の疑いもあり
(この先生の指摘で、以前胃カメラ飲んだら少しですが症状ありました)、
それで咳が誘発されてるんじゃ?
って疑いもあるので、
今回は、アレルギーと胃薬が出たのですが、
それが効くかどうか?
で経過観察してるところです。

風邪薬は全く出ませんでした。
2週間ほど前に風邪で
もらった強力な咳止めも、体感的に全然効果がなかったようなので。
(鼻水その他の風邪の症状にはよく効きましたけどね)

いつもそうなんですよね~
他の医者からもらうどんな咳止めも、有効に効いた試しがないんで、
今度こそ、原因がわかるといいなと思っています。

でも、アレルギーはイヤだなぁ…
色々気をつけることが多くなりそうですね。

jackiemai | URL | 2012/02/27 (Mon) 04:03 [編集]


kenji

沖縄にはラテン系の方が沢山いらっしゃったのですか?
いいな~私も、今はまだ無理ですが、
もう少ししたら、スペイン語会話できる友達を探そうと思ってるのですよ!

でも…
ジョ・タンビエン(私も)
以外はさっぱりわからないレベルなので、
まだまだ無理そうです…
(* ̄□ ̄*;

jackiemai | URL | 2012/02/27 (Mon) 04:05 [編集]


咳は心配ですね。。早く検査結果がわかるといいですね。

Jackiemaiさんは、いつも待ち時間を有効に利用してますよね!私も長い待ち時間は、英語で読書!って決めてるので、逆に待つことがないと読書時間が減ったりします・・・。これではいけないんですけどね!

ee-joy | URL | 2012/02/27 (Mon) 11:14 [編集]


ee-joyさんへ

いやいや、私は、
がっつり長い時間があると何もしないタイプなんで、
性質が悪いです(f^^)
でも、とにかく、継続が重要ですよね!

jackiemai | URL | 2012/02/28 (Tue) 05:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)