おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

スペイン語ヒトコト日記…咳が…

なんでかねぇ、
咳が止まらんのですわ。

忘れた頃ですが、ゴヘゴヘっとしつこいのがくる。

一度、医者でインフルじゃなくって風邪って言われてますがね。

私ってば、一度咳を出すとながーーーーーーーーーーーいんだよねーーー

なので、また、
かかりつけの咳の専門医に行きたいところなんですが、

名医なので、いつも混んでるし、
ちょっと離れてるし、
仕事もあるので、なかなか行けません。

って、言ってるとさらに長引きそうだから、そろそろ行ってこようかな。


そんなことを言っていて、
空手の自主トレ、まだ半分くらいしか復活してません!!
朝活の剣素振りと筋トレだけです。
昼休みの稽古は復活しておりません…

さすがに、
勤務時間中にわざわざ咳を出すような行為をするのははばかられるので…
(さすがに同僚たちに、「長いね」と言われている)

ということで、かなり焦ってきております。
じっくり治すしかないんでしょうが。


おいといて。

また前フリが長くなりました!

スペイン語ヒトコト日記、一応、続けております。
毎日は難しいんですが、朝に夕に、カフェで勉強できたときには、
必ず一句、ならぬヒトコトひねり出すようにしています。


2月22日(水)
----
Ella es muy simpatica.
エシャ エス ムイ シンパティカ
彼女はとても感じがよい。
----

最近、メールやりとりしてる友達のことを思い浮かべてかいたものです。
いや、一人じゃないかな?
じゃぁ、こうだ↓↓↓

----
Ellas son muy simpaticas.
エシャス ソン ムイ シンパティカス
彼女達はとても感じがよい。
----

2月23日(水)
----
Mis chicos vamos a ser mayor.
ミス チコス バモス ア セル メホール
私の息子達はすぐに大きくなります
----

最初、「私の」、を「mi」にしてたんですが、
よく考えたら、これも複数形だっけ?って直しました。

全部、合ってる保障が全くありませんので、
これ見た方、鵜呑みにしないでくださいね。


先日のヒトコト日記
知人から間違いしてきもらいました!!

自分でも気付いて(←つよがり)、
出先でつぶやいてたんですけどね(Twitter)、
そこでも言ったとおり、

「どうせ指摘なんて入らないだろうな…

って思って、そのままにしていたんですが、
直しますね~

(一応解説すると、
○○せねばならない、のtener que が抜けてました…)

ご指摘ありがとうございました!!>Kさん

昨日やっと、
テキスト11月分が終わりました~~
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

(教材はNHKラジオの「まいにちスペイン語」です)

って、もう2月なんですけどね!!
半年コースなんですが、1年くらいかけて、じっくりやってこうと思ってます。

当面、資格試験の勉強も入るんで、
また進度が遅れそうですが…
(;゜(エ)゜) アセアセ

jackiemai

よかったら、下もポチっと応援してくださいーー

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)













スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あの・・・

これは悪性の咳ですね。フム ご自愛ください。

あの、ella(三人称女性)の発音なのですが、エシャという方は初めてなのですが・・・

一般的には、エリャで、エジャという場合もあります。

lla,lle,llo,lluはリャ、リェ、リョ、リュ又はジャ、ジェ、ジョ、ジュと発音します。と記憶します。

おせっかいおばさんより(^^)

K | URL | 2012/02/24 (Fri) 10:15 [編集]


咳はまだ続いていましたか。長いですね~。お大事に。

スペイン語ひとこと日記、心強い味方ができて、やりがいがありますね!

ee-joy | URL | 2012/02/24 (Fri) 13:18 [編集]


Kさんへ

ご指摘ありがとうございます!

ありゃ!!
今まで、私の中では、ずっとエシャ!でした!
数年前のアルゼンチン人の先生がよく、スペイン、南米、両方発音比較してくれたんですが、
以来、私の中では、エジャと聞こえるべきところがずっとエシャと思い込み…
(舌の使い方がまた微妙なので、カタカナで再現できる訳ではないんですが!)

また、ご指摘くださいね!
ありがとうございました!

jackiemai | URL | 2012/02/26 (Sun) 07:40 [編集]


ee-joyさんへ

はい、スペイン語でもご助言いただけそうな予感??
英語は、ee-joyさん、お願いしますね!!
(*^^*)

jackiemai | URL | 2012/02/26 (Sun) 07:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
