おばさん空手家奮闘記

今週の英語勉強…繰返しの単語

毎日、通勤路のカフェでのほんの少しの勉強時間は、
主にスペイン語の勉強をしている私ですが、
英語もやるでよ。

今週のテーマは、入金督促のメール。
(教材は、NHKラジオの「入門ビジネス英語」です。)

自分の備忘録的ですが!

----
This is just to remaind you that your payment of \500,000 is overdue.
50万円のお支払いが期日を過ぎていることをお伝えいたします。
----

こういう場合のいろんな言い方を教えてくれるのでありがたいのですが、
私的には特に、「just」が印象的でした。

justを入れると、今だけ、ただ言及してますよ、的な、
直接的な対立を避けるような一時的感を出すのにいいって、
今回のテーマを通して何度も行ってました…多分…
(テキストにその解説が出てないようですが…間違いあったら指摘ください!!)

----
This is our final reminder. Your account has an overdue balance of 3 million yen.
これは300万円の未払いに関する督促の最終通知です。
----

この場合のaccoutは二社間の取引のことですって。
銀行口座のことでなく。


あと、今週の例文だけでなく、今期の森住先生になってから、
何度も何度も使われてるフレーズや単語、
おかげさまで覚えちゃいました!!

----
invoice : 請求書
as of ○○(日付) : ○○付
などなど…沢山
----

ありがとうございます!!>森住先生、アダムさん!!

あと、興味深かったのが、コラムで。

----
社会言語学の分野では、poloteness(丁寧さ)には
positive politeness と negative politeness の二種類があるといわれ、
一般に丁寧とおもわれている敬語や謙譲語は、negative politenessだそうです。
一方、positeve politenessは、相手との社会的・心理的な距離感を縮める丁寧さで、
具体的にはジョークやニックネームを言ったり、なんだとか。
----

へぇ。
私は知らなかったので、これは勉強になりました!!

つか、社会言語学、なんて分野があるんだ。
ってところから

いろんなことが勉強になりますよ、NHKラジオ講座!!


ということで、今日も締めはスペイン語ヒトコト日記…

----
Yo tambien estudio ingles.
Y tengo que estudiar informatica.
ヨ タンビエン エストゥディオ イングレス。 
イ テンゴ エストゥディアール インフォルマティカ。
私は英語も勉強しています。
また情報科学も勉強せねばなりません。
----
★Kさんご指摘により、修正入りました!(2/24早朝)

資格試験受けねばならないんですけどね、
昨日から、参考書をみてるんですが…

どうにもこうにも!!
Σ(T□T)

困った困った、です。
でも、みんな同じですよね、
やるときゃやらなくちゃ…


ということで、とりあえず頑張ります…

jackiemai

よかったら、ポチっと応援願います~~↓↓↓

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/22 (Wed) 13:06 [編集]


入門ビジネス英語のメール文は、
「おお、また出てきた!」
ってのがあってうれしいですね。

それがまた、覚えたフレーズや単語が違う講座にも出てくることがありまして、これって、偶然なのか、はたまたNHKが気を効かしているのだろうか?
って、長年、疑問に思っているんですよね。

ee-joy | URL | 2012/02/24 (Fri) 13:20 [編集]


ee-joyさんへ

きっと、気きかしてくれてるんだと思いますね~~
直接関連のないところで重複があると、
意識度合いが上がって、覚えやすくなりますよね!!

jackiemai | URL | 2012/02/26 (Sun) 07:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)