おばさん空手家奮闘記

今週のドトール英語その一と英語勉強について

唐突ですが、
この記事は、予約投稿しています。
朝書いて、夕方、掲載したはずです。

まだまだ、ブログが使いこなせていないので、
時間あるときに、色々試してます。
昨日は、一度挫折したTwitter設定も、再トライしてみました(^^ゞ
(本ブログ名で検索できます、フォロ歓迎です!)


で、本題ですが。

昨日のドトール英語(教材はNHKの入門ビジネス英語)は、
「examine」と「monitor」

examineって、試験のことだけじゃないんだ!!; ̄ロ ̄)!!
詳細に調べる、って意味があるんですね~
examine a report などなどの例文がありました。

あと、日本語のモニターって、英語だと「test users」になるんですね。
勉強になりました!

関谷英里子先生、いつも素敵です


話は少し変わって、
ふと、また、英語で話す機会が最近ないな、

というか、作ってないな、

と、気づきました。


実は、外国人の友達を作るというのも私の趣味(というのかな?)のひとつで、
ある有効な方法で、以前は結構成果をあげてたんですが。

この方法でやりとりした方々で、
今も連絡取り合う長い友達では、
ニュージーランド人(今はイギリスに)、
マレーシア人(今はアメリカに)、


会ってお茶やご飯した方々では、
オーストラリア人、ネパール人、シンガポール人、ザイール人、
韓国人、中国人(二人)、アメリカ人、


メールだけでも、
インドネシア人、オーストラリア人(上述の方と別で二人)、イギリス人、タイ人、
ブラジル人、ウルグアイ人、

そのほかもいた気がしますが…
長く付き合うってのは案外難しいもので、努力しないとすぐ、
連絡が途絶えてしまいましたが…(長い友達二人以外は)


英語を話す環境づくりの秘訣としては、
「日本語が話せない人」がいいですね、私の場合。

というのは、
日本語で話せちゃうと、どうしても、テレが出ちゃって、
日本語になっちゃうんですよ


顕著な例で、
もう10年ほども前ですかね?
新宿でご飯食べるのに、中国人女性
(それまでにメールではやりとりしてます)と、
初めて会って、

最初の一声が思わず、
「こ、こんにちは!」 ←日本語

になっちゃったら、
後はもう、会話すべてが日本語になっちゃって
(_□_;)!!

たまたま、日本語が話せる人だったんですよね。
他は話せない人のほうが多いんですが。

メールでは英語なんですけどね~
(私の英語勉強のためにつくってるんで、でないと意味ない)

でも、一度、日本語で話しちゃうと、
どうしても直接話すときは、
「下手な恥ずかしい」ってなっちゃうんですよね…


で。
思い立ったら、即行動すべし。


子供が小さいので、前みたいに時間を作れないのですが、
でも、全然つくれない訳ではないので、
とりあえず、また活動開始してみました!

もし成果がでたら、
またこの場で、ご報告したいと思います!

あ、もし、
私の方法に興味がある方がいらしたら、
まずはコメントか、Twitterででも、メッセージくださいね~
怪しい方法ではありませんが、広告サイトと間違われたくないので(^^ゞ

(メッセージをいただける設定にしたいんですが、
まだどこをどうすればいいのか、わからなくて…すいません。
Twitterは、本ブログタイトルで検索すれば出ると思います!)
(^^ゞ


たいした方法でもないんですが。
とりあえず、お金は不要ですが、努力と根気は相当必要です!
なにせ、現実に会う機会があってつくる訳ではないので。
海外に行く訳でもないし。
(ちなみに私、国外に出たことまだありません)

今は、FaceBookなど、便利なものもあるようですが、
私もアカウント持ってますが、
イマイチ使いこなせていません…

上述の、長い友達二人とは、そこでやりとりしてますけどね…
私の場合、数名の現実世界の友達とやりとりする場で終わってます。
もったいないですね~
これも、近いうちに、活用できるようになりたいと思ってるんですが!

多分、これがアップされた頃(17時)、
また今日も私は、
ドトールで、英語勉強してると思います~
小さい積み重ねですが、できることからコツコツと!


つらつら書いてしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございます

jackiemai

よかったら、下も見てってください!
本ブログの参加するランキングサイトです♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 (兼業主婦)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

へ~予約投稿なんて機能もあるんですねv-244
なにがすごいって、jackiemaiさんの実行力ですよね!
かなりの人が「偶然、街で外国人と会って英語で会話ができたら」なんて甘い夢を持ってるだけだったりするんですが、きちんと成果をあげているんだから!
外国人とお話しして、異文化体験するのは楽しいですよね!
私もがんばろうv-10

ee-joy | URL | 2011/08/21 (Sun) 13:43 [編集]


英語勉強

>ee-joyさん
そちらの英語勉強の頑張り度合いには、負けますよぅ~
(-人-)

そう、外国人の友達を作るのは、私にとっては、
自分の英語勉強のほか、
異文化の擬似体験をできるのが楽しみです。

その場に行くのより、その国の人と会って、おしゃべりするほうが、
ある意味、濃ゆい体験ができるのですよね~
ツアーでその場に行っても、
「外国人」としての目でしか、見れないことも多いと思うので…
(もちろん、独自で濃い旅をされる方も多いと思いますが!)

今までで会った中では、
ネパール人のジャックくんの話が、秀逸だったかな!
(異文化の知識としては…)

jackiemai | URL | 2011/08/22 (Mon) 05:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)